午後遅くに乗れる時間がなんとかできたので、今週末の悪天候のこともあるので思い切って走りに出かけました。
「クルクル師匠」からの「教材」は、ちょうどライディングブーツを履いたところで室内におきっぱなのに気づき、ブーツを脱ぐのが面倒くさいのと、時間も時間だったので
そのまま「出動」してしまいました。(苦笑) 師匠ごめんなさいm(_._)m
八の字は、もともといつもオートバイにつけて走っている100均グッズを目印に
クルクルと回りました。
今日、やってて思ったのは、自分のライディングの軌道が、「三次元的にたけとんぼ」みたいな感じだと、けっこう素早く回れるんだなぁということです。
ただ、これだと「クルクル師匠」のご指示の「オートバイを直立させて加速」ということができてないことになるのですよね。(^_^;
まだまだ練習ですわね・・・・
練習後は、いつも通りけっこうスムーズなライディングができているような気がしました。
ところで、最近やっている「足を開くライディング」ですが、なにがどういう理屈なのかわかりませんが、
「俺の膝頭ってどんだけ重いの?」
・・・と思うほど足を開くと良く曲がる。(自爆
なぜそうなるかを考えるに、自分がせいいっぱいやっているつもりの体重移動もまだまだだということ。
今まで、かな~り深く腰を落として、オーバーなくらいのハングオン(風)でコーナーリングしているようでしたが、これは見た目だけで、実際はまだまだカラダのどこかにチカラが入ってて、抜重が不十分なのでしょう。
とにかく、足を開くとホントに足元からすくい投げされるかのように「カクッ」と向き変えしますもん♪
なんで足開くとうまく荷重移動できるのか?
練習しながら考えようと思います。(苦笑)
そんなこんなで、いつもの休憩場所についたのは4時過ぎでした。
ちょっと休憩して缶コーヒー飲んで・・・・・という感じで、それほどまったりはしませんでしたが、思ったほど寒くなくて風もなく、山間の夕暮れを楽しむことができました。(天気もよかったし♪)
帰宅した頃は、もううっすらと日暮れてましたが、最近、この時間帯に走るのに慣れてきている自分がいるなぁと感じます。(^_^)
今週のライディングはこれでおしまいだろうなぁ・・・・・
オートバイのカバーかけよう。
※カバーと行っても、ドンキホーテで格安で売っていたカーペットと、使い古したバスタオル2枚をダイソーで買った自転車用荷物固定ゴムで軽く縛るだけです。(^_^;
でも、ちゃんとしたカバーよりも通気性が良くていいみたいですね。
週末ごとに乗るとき、変に結露していたりもしないですしね☆
それに、ホコリとかクモなどの虫の排泄物とかも車体にくっついていたりもしませんしね☆
ちょっとお薦めですね。
いろいろ試してますね~。
あのバイクはホイールベースが極端に短かったりするんで入力に応じて動きが敏感そう。
そういう意味ではいろいろ試してみる価値はありますね。
それにしても平日はバイク日和ですね。
土日とも雨のマークがありますがせめて土曜の午前中は降らないでほしい・・・。
雨は降ってなくても朝からウェットってことがよくありますが。(-_-;)
※今、ちょうど帰宅しました。ここ2日ほど、30分~40分程度のウォーキングし始めたところです。いつまで続くことやら・・・・(^_^;
長く乗っている割りには、「頭の固いやつ(^_^;」って感じで、けっこうあれもこれもやらず終いだったなぁと、今思えば苦笑いしてしまう私のオートバイライフです。(笑)
この時期になんでそんな試行錯誤をし始めたのか?というきっかけは、おいおい明白となっていくことかと思いますが、今のところはそのほとんどを「諸般の事情」とさせていただいてす。m(_._)m
今、少し平日が使えるんで、今のうちに乗れるときに乗っておこうという気持ちも少なからずあります。
土曜日はどうなんでしょうね~(^_^;
午前中くらいはドライなままでホームコース走れるかもしれませんよね。
仕事が早く終わった日は帰る途中にスーパー寄って買い物、帰宅後に米焚いて、掃除して・・・主夫は忙しいんです(笑)
りのすさんの膝頭が重いかどうかはどうでも良いんですが・・・多分腰が入った足の出し方が出来ていて、外足の内腿でタンクを押している為に良く曲がるのでは?と思います。
KLX125は空冷のくせにシュラウド付いていて「見た目?」と思われがちですが、外足で抑え込むのに丁度いいんです、オフは寝かさないと曲がりませんが内足を斜め前に出すと自然に外足がタンクの代わりにシュラウドを抑え込む事になり倒しやすくなります(そのまま倒れる事も有りますが)
やっぱオフは練習になるな~ どうです1台?
やはり「乗れて羨ましコメント」入りましたね(^_^)
足を開くとよく曲がるのは、おっしゃる通り私のツナギのニーパッドに重りが仕込んであるから・・・・・
ではなくて、足を開かない時にはできてない荷重移動とかオートバイへのアクションができているんだろうな~程度はなんとな~くわかっているつもりなんですが、なにが悔しいって、それがなんなのか、自分のカラダのことなのにさっぱり自覚できないことが悔しいんですよ(^_^;
カワサキ苦手派な私は、ヤマハのWRの125バージョンができたら本気で悩もうかと思います。(苦笑) もちろん車体の大きさはv10さんのといっしょの大きさでなきゃイヤです。DTみたいに大きいのじゃないのがいいんですよね~(^_^)
週末はやはり雨・・・。(-_-;)
しかも、いつものとおり、はじめの予報より更に悪くなる。
ま、それは仕方ないにしてWR125、ありますよ~。(^o^)丿
強烈なのが。
ただ、残念ながら国内販売はされてませんね~。(T_T)
今日は残念でしたね。こんなに早くから雨模様とは思いませんでした。
午前中仕事だったんで、意外と早い雨模様にびしょ濡れになりながら仕事を終えたあと、駐車場まで歩きましたヨ・・・・(T^T)
wr125、あるんですね~(^_^;
知らなかった~(^_^;
でも、ホイールベースが14.5cmもKLXと違うみたいだから、多分DTみたいな大きな車体なんだろ~な~と思います。(どうなんだろ?(^_^;)
明日はちょっとは走れるのかなぁ・・・・・