ちびぶろ

相変わらずののほほんブログ

マスク作ろう

2020年05月13日 | ちび
急に思い立った。
ネットで調べたマスクの形は、中央を縫い合わせる立体マスクで
あまり好きじゃなかったので
それじゃって事で、型紙から起こして上と下にマチをつけるというのをやってみた




うちにステキな小さめガーゼハンカチ(外側用)二枚
ただのガーゼの大判ハンカチが一枚、(内側用)があったので
それで二個作ることにした。

他にうちにあったものとして、バイアスとマスクのゴム紐
バイアスは一個分しかなかったので
もう一つ分はハンカチの余った部分を折ってアイロンをかけて手作りでしのぐ

ガーゼはもともと何枚かを重ねて作ってあるのでバラバラにならないように
裁断後、一度外周を縫ってマチを作る

ガーゼは目が荒くほつれやすいので、マチを作る時は
結構しっかり何度も縫った方が良いかも

これを外用二枚、内用二枚作る

外用の柄付きと内側の無地を合わせて
バイアスで挟んで外周を縫い、ゴム紐をつけて完成!

大きさ的には自分サイズで作ってあるので上のマチに鼻がきて
下のマチに顎がぴったりハマっていい感じ

しかし、手作りのバイアスはやっぱり弱いので後からバイアスを買って
ゴム紐もちょっと短くて耳が痛かったのでこれも買って

ちょっと作り直しました
写真は最初の段階の完成品ですが

割とうまくできたと思います。
ちびも気に入ってくれたので良かった〜






最新の画像もっと見る

コメントを投稿