ババロア  半径2キロの日常

夕焼けときどき川柳

京都 ①・・・行きたかった記念館へ

2011-11-24 14:38:51 | 過去の雑感

京都 清水五条にある 河井寛次郎記念館

行きたくて行きたくて、たまらなかった所

行きたくても、体のことでいまいち、自信が持てなかった。

それがどうしたことか、

友人と話をしていて、すっと決まって行ってきた。

何にそんなに惹かれたのか、

きっと、言葉だとおもう。

河井寛次郎、その人は、陶芸家だが、

戦争中には思うように、仕事が出来ずに、

書や 木工などされていたようです。

その言葉のひとつ

此世は自分をさがしに来たところ

此世は自分を見に来たところ

このような、意味深い言葉がたくさんありました

以前に、人間は此の世に生まれて来る時に、

何らかの、役割を担って、生まれてきていると聞きました。

これを聞いた時、その時自分の置かれていた状態に、

何故か、納得がいったのでした。

それから、十年ぐらい経って、この言葉に出会い、

そうか・・・此世は自分を見に来たところ・・・そうだったのか。

そして、病を得て・・・。

まだまだ、自分で自分を慰めたり、ほめたり、しかったり、

しながら、 自分を見つめていこう、

などと、愁傷にもおもったのでした。

***

そうして、もうひとつ、見たかった物。

うねうねと、今にも息を吹き返しそうな佇まい、圧巻です。

新築当時、灯篭のかわりに、丸い石を所望されたよし。

この石を、その時の気分で、場所を変え、楽しんだ様子。

静かな中庭は、いつまでも、座っていたい気分になります。

***

友人との、珍道中はとても思い出深い

ものになりました。

記念に買った本。

この中に、素敵な言葉がいっぱいつまっています。

宝物になりました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (四季)
2011-11-24 18:38:49
こんばんわ  お出かけされて、よい気分転換になられたようですね。
またプールへ行ってください、私も風邪が治るのを待っているのですよ。
それから~私のところにも遊びに来て下さい
いつでも、お待ちしています。
返信する
京都・・・良いなぁ (ちゅうりっぷ)
2011-11-25 05:38:28
ブログがお休みだったから体調がよくないのかなぁーって気になったました。お元気で良かった
京都・・・独身の時は友と行きましたが仕事柄何時も寒い時期で歴史を辿るより食べたり飲んだりが多かった
年を重ね視点が変わって見たい所も変わったが中々出掛けられない思った時に行けるなんてナイスタイミングでしたね
返信する
追伸 (ちゅうりっぷ)
2011-11-25 06:06:36
誤字あり・・夜中に目が覚めパソコンを開けたが開けたつもりの目は開いていなかった
「気になってました」って書きたかったのに 「きになったまった」って    「投稿する」をクリックした後は どうするのか削除の方法が判らない        シッカリ目を開けて利用規約を見たら投稿者は削除は出来ない様でした。情けない話でした。 
返信する
Unknown (ババロア)
2011-11-25 16:52:08
四季様へ
思い切って出かけてよかったです
あまりに思い入れが強かったので、帰ってきたら、気が抜けました。
 プールは大好きなので行ってます
 ただ、だんだん寒くなって、
       ちょっと考えちゃいます。


ちゅうりっぷ様へ
ご心配いただいて恐縮です
友人も、修学旅行じゃないんだから、
行きたい所だけ、ゆっくり観ましょうと言ってくれました。
とても気が楽に行けて、楽しめましたよ。


コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿