ババロア  半径2キロの日常

夕焼けときどき川柳

無月

2006-10-06 09:49:09 | 過去の雑感

全国的に大荒れで、今宵の十五夜お月さんは望めそうにありません

十月は以外と晴れ間は少なく、中秋の名月が美しく見える年は少ないそうです。    昔の人は雲の多い十五夜を惜しんで 「無月」 という言葉を用意したとか。      雨の時には  「雨月」 またまた一夜を待って 「十六夜」 などと美しい呼び名を付けたんですね。   なんとも心豊かな気がします。

  

近頃とんと夜の外出も無く、夜空を見上げる機会も少ないのですが          閉め忘れた雨戸を閉めようと、ふと見上げる空に                                  なんとも美しいお月様に出会う時があります。しばし見とれて窓を閉める時、                                      穏やかな夜にとても幸せ気分になれます。     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月さんが見えるかな (アカトンボ)
2006-10-06 16:50:11
ババロアさんへ



こんにちは



関西は午後からなんとなく晴れ間が出てきました

もしかして、中秋の名月を見ることが出来るかも知れません。



以前はおだんを作り、小芋やコンニャクや厚揚げを煮て、ススキや秋の花をお月さんにお供えしてから皆でいただいたものです

今は花よりだんご、いえ、お月さんよりだんごです



そちらもお月さんが見えるといいですね。
返信する
見えてますか? (ババロア)
2006-10-06 21:46:58
こんばんは~

アカトンボさん如何ですか、お月様はお出ましになりましたか?

こちらは今だ大雨です・・・



そうですね二人になったら何かと省略ばかりしています。せめて夜空を見上げる心のゆとりは持っていようと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-09 19:47:57
いつも訪問有難うございます



6.7日に立山黒部へ行きましたが

暴風雨

何をしに出かけたのか

帰りの車中で綺麗なお月様を見る事ができました。



ちょっと訳があり、なかなかコメントできず

ごめんなさい



もしよければメール交換しませんか。

アドレスはのブログの9/29の【ごめんね】(オクラの写真)のコメントに

10/11まで入れておきます。

           ひよこより
返信する
気が付きませんでした (ババロア)
2006-10-11 18:12:48
ひよこさん、気が付かなくて失礼しました。

立山の旅行は残念でしたね、訳ありとはただ事ではありませんね・・・オクラですねわかりました。
返信する

コメントを投稿