ババロア  半径2キロの日常

夕焼けときどき川柳

京都③・・・永観堂・・東福寺

2011-11-27 19:50:38 | 過去の雑感

もみじの永観堂も時期が早いのか、暖かいためか・・・

もっとも、目的は、みかえり阿弥陀様の拝観。

阿弥陀堂へは、階段がいっぱい、一瞬あきらめようかと、

しかしありました、エレベーターが、助かりました。

次々、お年を召した方々が乗って来ました。

阿弥陀様は想像していたよりも、小さくて、金網でしっかり

保護されていて、よく見えなかった。

パンフレットと見比べて、なんとな~く見えた

気がした、あまりはっきり見えるより、

有り難味が増すのかもしれません。トホッ!

中庭のもみじ・・・秋の空がきれい。

ひと巡りしたら、茶店が、休まずにはいられない。

美味しかった!

後朱印もいただきました。

***

JR奈良線で東福寺下車・・・東福寺への道

フリーの通天橋・・・つまり無料の橋より望む

通天橋・・・このアングルがいいと教えられた。

見える通天橋は、長蛇の列でした。

今回の京都ふたり旅は、結局あまりののんびりさに、

多くの観光はできなかったが、これで十分でした。

次回は、一日一箇所にしようと決めて、

新幹線に乗ったら、あっというまに横浜に着いちゃった、

おしまい!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿