ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

ブレークスルー

2005-11-03 09:56:35 | 世の中
自動車部品チェーン店の社長が、
創業後の営業低迷に苦しみながら、
「トイレ掃除」によって、業績向上の力を得た、
という報道を見ました。

素手でタワシやスポンジを使って便器を磨くのと、
長い柄のついたブラシで磨くのとでは、
結果がちがう。
汚いところに直接ふれなければきれいにならない、
問題も近づかなければ解決できない、
距離をおいて対応していては、それなりの結果しか得られない、
問題に対応する姿勢をトイレ磨きでやしなったということです。

捨てるゴミを見れば、その人の生活全体がわかるというけれど、
いわゆる「Break through」問題解決、困難突破なんてことも、
ゴミ、見たくない部分、触れたくない部分にとりくんでいく姿勢がなきゃできない。実際に役立つアイデアとかヒントも、その姿勢の中でしかでてこない。

家事(生活の仕事)によって子どもをしつける家庭教育は、
人間力をやしなう大きな力になるのだと思いました。

そんな報道がめだつのは、団塊の世代が定年を迎える時代のせいもあるかな。
家庭や地域でも輝ける存在であり続けられるのか、という問いかけ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハロー)
2005-11-03 22:13:21
いいお話ですね?

早速、トイレではなく、流しの排水路を、素手で洗ってみました。



 感想

  汚い、汚いと思っていましたが、素手で触   ってみたら、とても可愛くなり、その汚いと

  思っていた排水路に愛情が湧きました。

  さわる、ふれる、ってほんといいのかも。

  





返信する

コメントを投稿