芥(あくた)ブログ

日々のことやら漫画、ゲームやらについて語るブログ

お盆

2012-08-15 01:30:17 | 日々
今日は終戦記念日ですね。
先日、お坊さんにお経をあげてもらいました。
久々に納骨堂に挨拶に行きました。

「永遠の0-ゼロ-」を読んでいます。
戦争を忌避するのではなく、当時戦地でそれこそ決死で戦った人、
内地で物資の欠乏に耐えながら支えた人、
その人たちの命と営みがあったからこそ、今があるのだと
日本という国で家族と生きていくために日本を守るのだと、考えたいです。

お盆という、亡くなった人たちが帰ってきてくれる、この時期です。
今日はそういったことを考え、敗戦という屈辱ではなく、終戦という苦しみの終わった記念日とした大事な日だと思いたいです。



その時期に、

何なんでしょうね、これ。

韓国大統領 天皇陛下に謝罪要求
(BIGLOBEニュース)


オリンピックでの下賤なデモンストレーションといい、
呆れながら見ていましたが、
耐えがたいですね。

心底、許しがたい、です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿