芥(あくた)ブログ

日々のことやら漫画、ゲームやらについて語るブログ

ベネオレちゃん

2013-10-19 14:22:25 | 日々
ポケダン続きでアレだったので魚の話とか。

結構前にベネズエラオレンジコリドラス、身内での呼称ベネオレちゃんが来たと
書いたような書いてないような感じですけど、
その1匹がちょっと具合悪そうだったので、兄弟が隔離してました。
なんだか白っぽくなってたから、病気じゃないかなと心配になりますね。
でも1日経ったら結構動いてて元気そうだった。
ちょっと白っぽくなってるのがまだ心配ですけど、
元気そうなら良かったかなぁと。

体がちょっと曲がっちゃったヒドジョウちゃんはでぷんと太って
あちこちに入ろうとしたり埋まったりしてます。
本人が特に不具合を感じないならいいのですけど。

あと、ちょっと前にレッドテールブラックシャークが来まして、
1匹しかいないためか本人の性格ゆえか気づいたら忍んでます。
真剣に探してもなかなか見つからなかったり、探したところに
ちゃっかりいたりする。雲隠れスキルたけえ。


あと、クーリーローチさんがしばらく流木の下に隠れて姿見てないと思ったら
模様が薄れて、全体的に紫っぽくなってた。
何これ、何こいつ!?と久々に見た時めっちゃびっくりしました。
体の色が変わるのはまぁありそうだと思ってましたが、
模様まで無くなっちゃうんですねぇ。
驚きました。


3DSのポケダンについて

2013-10-17 00:14:19 | game
前の記事で述べた通り、下の記事がネタバレゆえに下げる&
ポケダン3DSの出来についてどうしても疑問を感じるのでやや書きます。
ややと言いつつ、めっちゃ長い。



今作、ポケダン3DSはクソゲーというよりもガッカリゲーの扱いを受けている印象です。
元々、ポケダンはシリーズ1作目の救助隊からそれまでの登場していた
第3世代までの400弱にも及ぶポケモンがすべて登場していたという満足度、
そして続作の時・闇の探検隊及び、決定版の空の探検隊で極まった
おまけも含めた膨大なボリュームと長大なシナリオの完成度などもあり、
ファンの中での次世代機でのハードルは非常に高い状態でした。

ただ、チュンソフト(現スパイク・チュンソフト)さんは
ドラクエから培われた高いプログラミング技術、
かまいたちの夜に見られるシナリオの質の高さなど、
(もちろんポケダンとは同じ方ではないですが、人選とクオリティの要求は製作元とプロデュースの明確なプランと指示があってのものだと思ってます)
ファンの期待に答え得るゲーム会社だという(勝手な)印象があります。
ファミコンやディスクシステム黎明期からの実績ある会社ですし、
ほんとうにどうしてこうなったという言葉が頭をよぎりました、ええ。


ただ、今作「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」は
仕上がっている部分(シナリオ、グラフィック、音楽、一部を除くUIやシステム)は
ゲーム単体としてはとても高いレベルで仕上がっており、
依頼が単一しか受けられないことやポケモン別の賢さを無くしたり敵ポケモンのAIのウザさ、
(アイテムを優先的に拾う奴ばかりなのはストレスたまります)
マップが無駄にジグザグしている・見渡しづらいなど、細かい不満点はありますが、
究極の不満点はボリュームの圧倒的な不足、その1点です。

BGMは過去作のアレンジもあり、終盤のダンジョンなど氷のようなはかなさと
最終ダンジョンである壮大さが詰まっており、かなりいい曲だと思います。
カレカレ草原のBGMがドラマティックな感じでとても好きなのですが、
大結晶の塔はその上をいってましたね。
まぁ曲に関する不満はさほど目にしなかったので、満足した人も多そうです。
またポケモンたちのグラフィックは素晴らしく、アクションや技の繰り出し、
モーションなども可愛らしく、カッコよく仕上がっていると思います。
もちろん、特定のポケモンに思い入れのある方からすれば不十分と感じる向きも
あるかもですが、私はさほど不満に感じることはありませんでした。
ポケダンおなじみの顔グラで見られる表情の豊かさなども
愛嬌やバラエティに富んでおり、意外な表情を見られたポケモンもいるのではないかと思います。


ただ作品で登場していたポケモンたちは全部で153体と少なく、
仲間にできるのは144体と初代赤緑のポケモン数にすら及んでいません。
BWの発売後なため、第5世代のポケモンが多く登場しますが、
それもすべて網羅はしていないという手落ちな印象をどうしても受けてしまいます。

それに加え、シナリオの短さ―あくまでも従来のシリーズと比較してですが―と、
おまけ要素…すなわちクリア後シナリオの貧弱さなど、
空の探検隊の膨大なボリュームを経験したファンにとっては、
どうしてもポケモンが立体化した劣化版になってしまうでしょう。
正直、プレイ開始時に中ボス枠の少なさを見た時私はとても残念な気持ちになりました。


しかし前述のとおり、登場ポケモンたちのグラフィックは素晴らしく、
顔グラに表示されるドットの表情も種類が多く可愛らしいものばかりです。
またネタバレになるので詳細は前の記事に書いているのですが、
最後、エンディングでのあの演出は3DSでしかできなかったであろうギミックで
とても感動した要素ですので、3DSという機体を活かそうとした痕跡が随所に見られます。

シナリオも含め、その点を見ていくと、制作スタッフさん方のこのゲームに対する
愛情や真摯な姿勢はとてもわかる気がするのです。
邪推してしまうと、ポケモンの新作が当時発表されましたので、
元から急な計画であったのかなとか、もっと言うとBW以降シナリオ()に力を入れ始めた
本家ポケモンに対し、シナリオ面での外伝はもう不要だと判断したのかな、とか…。

3DSでの開発はかなり前から決まっていたことだと思いますので、
予想外に作業量が膨大になったのかなぁとも思ってます。
兄弟に、3Dグラフィックはポケモン図鑑から拝借しても良かったのではと言われたのですが、
ポケダンの動きの幅を見るに、おそらく図鑑のデータを借りても
足りない動きやモーションを組む必要性もあったかもしれないし、
その場合、不具合が生じた場合は一からグラを組み直す可能性もあります。
会社さんが違うので、ここらは一概に言えないのではないかな、と思った次第ですが…
どうなんでしょうね?


この辺は本当に邪推なので、時間が経って当時の事情を
一ファンながら知りたいなと強く思っています。
残念ですが、今作で以降ポケダンを買うファンはがくりと減ったでしょうし、
よほどの事が無い限り新作も出ないだろうなという予測です。
(ホームページも長く更新が無く、DLCもほぼありません。
 更新は広報や担当の仕事ですし、予定されていたDLCも無くなったのかなと…)



また蛇足ではありますが、シナリオについてより話を引き延ばす深める場合に
こんなのがあれば良かったなと思うのを考えるだけ考えたので、列記します。


・崩壊する世界、希望の無い世の中について

話の随所で、世の中には希望が無い、自分勝手なポケモンがあふれているという
描写がなされるのですが、具体例は序盤だけで広場やパラダイス以外にいる
ポケモンの描写が非常に少ないと感じました。
例えばですが、カエン砂漠~カレカレ草原辺りのダンジョンで
異常気象ですとか、水の少ない地域にも生きるポケモンたちもいて欲しかったなぁと。
(私がマラカッチやシンボラーを見たいだけですが)
また、不信感が強いポケモンが多く、たまに鬱な気持ちになりましたので、
時勢で行動を決めるリベラルなポケモンや諦観してるポケモンもいたら良かったのかなと。
(私が無表情な無機質系・エスパーポケモンを見たいだけですが)
あと、ちょくちょく出てきたイシズマイさんやヤブクロンさんたちは
いるだけで特に話に絡んでこなかったのが残念なので、クリア後イベントで
何かあるといいなぁとこっそり思っています。


・すぐに氷河行きすぎな話

ぶっちゃけ、氷河に簡単に行きすぎです。
ラストダンジョンなのですから、もっと引き延ばしてくださいもとい、
たどり着くまでの苦労や過程も見たかったです。
少し悲しいのが、シナリオ進行で行けるようになる北風の岸辺というダンジョンが
氷河の前ダンジョンにぴったりで、教えてもらったダンジョンから
氷河の近く、行けるまで行ってみようよ!→寒くて長い…まだ厳しいね
とかいうエピソードあったり、GODヌオーにいろいろおしえてもらったりとか
あっても良かったんじゃないですか!!?
また、氷河に挑戦したけど出来なかった登山ポケモンとか…。
なかまモードで行った時に、すっごい思いました、これ。
っていうか、シナリオで行くダンジョンの数と開放されるダンジョンの数が
クリア前の段階で既にかなりの数であったので、没シナリオとか没イベントが
あったんじゃないかと勘繰ってしまいます…(´・ω・`)せつねぇ


・ムンナの話

ムンナは可愛い顔をした典型的な悪役なのですが、
やはり本性を現すのが早かったなぁと思います。
まぁ、サザンドラのキャラが少しでも話したらムンナの話に違和感を覚えてしまう
性格付けがされてますので、せめて接触する前に

とにかく逃げる→パートナーはムンナを信じ、主人公は言葉の端々に疑惑を抱きつつ一緒に行動する
 →サザンドラか何かの拍子でムンナの企みが明かされ、パートナー囚われる
などもう少し粘っても良かったんじゃないかなぁと思います。
ついでに、人が良さそうなポケモンが騙していたというのは空の探検隊での
ビッパのエピソードに同じような展開があるんですが、
とにかく前向きで人を信じるパートナーと、冷静な思考を持つ主人公の掘り下げなども
出来たんではないかなぁと思います。
パートナーはこの子も過去に何があったんだと訝りたくなるくらい前向きないい子なのですが、
パートナーはそういう子なんだと割り切った方がいい気がしました。

余談ですが、マグナゲートのサザンドラはとても可愛らしいです。
おなかや両手がかわいいと評判のサザンドラさんですが、
まさかあのようなキャラ付けをしてくるとは夢にも思っていませんでした。
ポケモンが好きな方で、不思議なダンジョンを未プレイの方は、是非プレイして頂きたいです。
今なら結構な安価でありそうですよ(´;ω;`)ブワッ


・ケルディオの可能性
名前だけ出てくるキャラの出番が少ないのはままあることですが、
ちょっとケルディオは出番が少なすぎましたね;
エンディング前にちょっと見られた性格はとても面白かったので、
エンターカード前後のおまけシナリオも見たいところでした。
ビクティニは…あのままでいいです、うん。


また、とても気になるのがGODヌオーですね。
ほんと何をしたのでしょう、あのヌオーさん。
おまけシナリオ…欲しかったなぁ…!!


こうすれば・ああすればと外から言うのは簡単と申しますが、
上記は本当に蛇足な感じでシナリオはほんとに完成されていたんだなと思うばかりです。
ポケモンはとても大好きな存在で、ポケモン不思議のダンジョンは
非常に楽しませてもらった・大好きな作品シリーズですので、
新作がまた出る事を願ってやみません。

また本家ポケモンのRSEから見られる伝説ポケモンへの偏りや長大な設定、BWのシナリオを見る限り、
ポケモンというゲームは対戦ツールであると同時に、『600匹を超えるポケモンたち』と人キャラの『キャラゲー』でもあるということを認識してほしいな、と初代からのファンとして思います。

拙文ですね、マジで。

ポケダン感動しました

2013-10-16 19:24:21 | game
もう連休より前ですけど、ポケダン3DSのエンディングを迎えましたー。
一方で兄弟がポケモンの新作やってる。
B2もはよやらんとなぁ。(まだやってる

ネタバレがあるので、もういないとは思いますけど見たくない人はご注意。
後程、以前書いたポケダンに関する記事を投稿します。



ややシナリオのボリュームが物足りない部分もありましたが、
やはり質の高さは相変わらずだなぁと思いました。
小出しではありましたが、希望の虹、そして光の玉なども
無事回収されて安定のエンディングでした。
今回は主人公以外にもポケモン世界に来ていることが明言されたことや
後述しますが別れの演出など、結構新しい面が多かったことも印象的です。

そしてパートナーはほんとに過去に何があったんだというくらい完璧超ポケですね。
これまでは主人公にその面が多少あって、パートナーは手助けやサポートと言う面が
多かった気がするので、これはとても新鮮でした。
まぁパートナー君はそういう子だと思うほかない感じなので、
もっと主人公との関わりも見たかったなぁと思います。
一方でもうイベント数が段違いに少ないですので、従来作と比べるのは酷かなとも思います。
ケルディオももうほんとにさわりでしたからねー。
ただ、今作はポケモンの世界の問題を解決するのに人間でなければならないという理由づけがなされており、
かつ人間がポケモンになったことで影響は無いのかという疑問にも明言はなくとも示されていたと思うので
後述しますがその点はとても良かったと思います。


とりあえず以降はEDまでの感想ぐだぐだ。
まずはムンナとの対決からですが、ここはもうムンナ陣営と
主人公陣営とどっちも言い分があり、感情移入できたのがすごいなぁと。
「世の中に希望なんてない。いいことなんて何もない。みんなで一緒に消える」と言い張るムンナに対して、
「いいことはある。ムンナには思い合え助け合える仲間がいるじゃないか」という
パートナーの言葉はすごい逆転の発想だと思います。
例え世の中に絶望して、破滅に向かおうとしていても、
同じ気持ちで助けてくれる仲間がいる。
パートナー君が仲間の大切さ、ありがたさを感じていることがすごい伝わってくる言葉だなと思いました。
そして、大切に思う仲間ならば、少しでも生きていて欲しいと思う。
おそらくこれはムンナもちらりと思っていたことで、でも希望の無い中で生きるよりは、と
諦めていたことでもあるんでしょうねぇ。
その後、「希望のある世界はきっと来る!ボクがつくる!」と言い放ったパートナーは
この時点でムンナの気持ちも背負ったんだと思います。

あと、ムンナたちを倒した後、エンターカードで現れるエーフィ、ブラッキー、
ケルディオ達の場面はすごい興奮しました。
さすがダンジョン研究者とエンターカードの天才だぜ!
しかも、この後ムンナが身を挺して2人を助ける辺りももうじわっと来ますね。
何でムンナより手前にいたやつらより、ムンナが早いねんというツッコミは
置いておきます(他の子らは避けてたのでしょうが、それも2人はェ…)

探検隊から、ラストダンジョンは主人公とパートナーの2人だけですけど、
やっぱここら辺は演出もありムービーの都合もありですよねぇ。
次世代機のメリットとしてはデータ容量と画像の綺麗さですけど、
それは時に自由度と相反するものですので、一概には言えないですね。


最後のダンジョンは階層が深くなく、また敵も固定で一部は最初から睡眠状態だったので、
めちゃくちゃ楽でした。
これは低学年のプレイヤーに配慮したのかなと思いますが
ここまで来たプレイヤーにそういう配慮は不要では…。
先に言っちゃいますが、氷触体もすごい楽でした。
今までとは違い、伝説ポケモンがラスボスでないのも新鮮ですね。
私はレベルを上げ過ぎてたので、兄弟に確認しましたが
やはり手ごたえが無かったそうで。
折角のラスボス、及び伝説のポケモンとの戦いで、今作はなかまモードや
∞迷宮という救済策もありますので、もう少し手ごたえが欲しかったところです。
もうね、氷触体弱すぎワロタ。

ただ、氷触体との最初の戦いではダメージを与えられず激しく疲弊した時に
パラダイスや広場のポケモンたちの声を受けて立ち上がるところ、
渾身の一撃で氷触体に傷を与えた後、希望の虹が一瞬見えるところ、
丘の上のポケモンたちが一度はまた心折れかけ諦めようとした時に
虹を見たことで、再度奮起するところなど、熱い展開だったと思います。
(やっぱもっと他パーティや交流ポケ欲しかったなと思ったのは置いといて)
ノコッチの「様子が見えるボクたちが不安になってどうするの!?」という言葉に
ぶわっ!となります。ノコッチ、強い子や…。

最後、氷触体を壊したことでグレッシャーパレスが崩れ落ち、
内部にいた面々も落ちてしまうわけですが、そこら辺はキュレムさんが
何とかしてくれましたね。
反面、クリア後の主人公はだれが…とも思いますけど。
やっぱサザンドラさんなのかなぁ。

無事にみんなで戻った後は、歓迎とお祝いですが、
パートナーに自分が一番悪かった競争はすごく面白かったです。
ここがすごく微笑ましい分、この後が辛くて…。
サザンドラとの話の流れで、別れは告げずに人間界に帰るのは翌日の早朝になるんですが、
その後の演出ヤバかったですね。
個人的には、十字路のところがすごいきました。
あの十字路、なかまモードでは通れませんから、
必然的にあそこを通る時はいつもパートナーと一緒なんですよね。
そこを、たった1人で、誰もいないところを通って行くのが
ほんと涙腺に悪かったです。
個人的にそれだけでかなり来たので、振り返るのは無くても良かったかな。
そしてヤブクロンさんの形をしたおうちは何なんですかね、結局。(そこかよ)

その後、光に包まれて帰って行くんですけど、パラダイスを見に行った後の
流れがもうほんとにヤバかった。
今回、これまでと何が違うってここなんですよね。
これまでは、主人公との別れに悲しむパートナーの姿を見て、
その別れに共感しながら…という流れだったんですけど、
今作は主人公と一緒に、パートナーと、パラダイスの仲間たちとの別れを
体感してる感じで……。
パートナーがこちらを見上げてくるところは変な声出ました。
みんなに見送られて、ポケモン世界に別れを告げるというあの演出は
3DSならではの演出だったと思います。
シナリオや登場ポケなど不十分だなと思ったところは所々ありましたが、
もうほんとにこの演出は凄い評価したいです。

しかも、この後ですよ。
もう少しでポケモン世界から完全に戻るところで、あのフリズム。
サザンドラもお前絶対渡すタイミング見計らってたやろと。
いやサザンドラ的に、哀しいから渡してお別れって感じかなとも思いましたけども。

ここね、ほんとパートナーの性格と言うか人柄が表れてて、
お前マジでどんだけパーフェクトポケモンやねんと。
主人公を一番の友だちであると大切な存在であると言ってくれて。
でも主人公には人間の世界に大切な人がいるだろうと。
なんやねん、お前は。
しかも、自分たちだけでなく、宿場町のみんなの声も入れてくれているのがね。
たぶん、みんなでお祝いしてて、主人公が1人抜けた時に、
みんなで声を吹き込んだんですよね、これ。
悲しませまいと、パートナーに別れを告げず、忘れても構わないと思って
別れを告げようと決めた時にね、気遣ったつもりが気遣われてたっていう。
後述しますけど、自分の気持ちや思いを他の誰かに押し付けない、
感動を押し付けない、すごく大人向けな演出だと思いますわ。
ぶっちゃけ、パートナーかパラダイスの子は主人公を覚えてるだろうなと予想してたんですよ。
それがね、宿場町のポケモンたちもみんな主人公を忘れないと。
忘れる訳にはいかないと。
この時はまだプレイヤーは半信半疑なんですけど、
クリア後にはそれも分かりますからね。
もうね、二重にヤバかったです。
ここでしか見られない主人公の号泣シーン。

これでクリア後イベントが充実してたらもっと良かったんだろうなぁ。(台無し)

とりあえず、シナリオとエンディングとしては
個人的にはすごく満足しました。
残念なのは、私が曲をあまり記憶してない事かなぁ。
ここら辺、懐古厨の弊害だなーと思うんですけど
もうGB系の三音とかMIDIみたいなややチープな音のがすごい耳に残っちゃうんですよね。
まぁでもディアルガ戦とかと比べるのは酷な気もしますので。
せめてテーマメロディを各曲に分かりやすく組み込んでほしいところでした。
こんな感じですかね。


あと、今作を進めて随所で思った事。
今作、ポケモンたちの精神年齢がすごい高いですね。
高いと言っても、10代後半から20代くらいかなと言う感じで、
子供が遊ぶゲームにしては高いかな、という程度なんですけど。
ものすごく高い目標を持って、他人を気遣い、勇気を忘れないパートナーは
別格として(もパートナーの過去話で1シナリオ無いかなと思うくらい気になりますが)
きっかけ1つでくさったのではなく、徐々に諦めて行ったドテッコツや
一大イベントの氷山挑戦で自ら手を引いたエモンガ、
同じく氷山に行きたかったけど、実力不足と言うことでその前に身を引いたノコッチ、
ビリジオンなどは言わずもがなですが、クルマユとヨーテリー以外は
ほんとに大人な子ばかりだなぁと。
なのでやや予定調和的というか、もうちょっとワガママな子やクセが強い子がいてもいいんじゃないかなぁと思いました。
うーん、ほんとポケダンはここで終わってほしくないというか、
頑張ってほしいんですけどね、チュンソフトさんには。
なんかもう株ポケから切り捨て喰らったのかなぁ。
新作が出たら、私は買いますので。


で、クリア後を少し進めて一言。
イシズマイが主人公のこと忘れて、キャラ変でイワパレスになってて吹いた。
フォローあるんですかね。
そしてサザンドラかわいい。
エモンガのおなかの声を集めた発言にすごい笑いました。
さて、ちょっくら世界のへそに行って来るか。


3DSのポケダンもろもろ

2013-10-08 21:05:31 | game
夜投稿するつもりが、なんかすぐ画面が下にスクロールされるので後にしちゃった。
台風があまりひどくならないといいんですが。


今、すごい今更なんですが3DSのポケダンクリアしそうです。
話の概要が大体見えてきて、最後のダンジョンっぽいなーってなった後、
半年以上ストーリーを放置していた。
なかまモードやマグナゲートはやりまくってました。
おかげで(?)既にレベル60超えた。
ダメージほぼくらわないYA・T・TA・NE☆(そうでもない

なかまモードでなかま増やしたり便利な道具増やしたり(しあわせのタネはまだですが)
技育てたりするの面白れEEEEEEE
技は今最高7なんですけど、やはり10まで育つんですかね?
あと、マグナゲートも難易度10以上のダンジョンが出て、
幸いにも短いので最終進化形態でブイブイ言わせ…たい。
道具が運しだい、パートナーも運しだいなので、速攻1FでMH出たときとか最高につらいです。
まぁそこで難易度下げたいがために技を育ててる面もあるのですが。
ドラゴン系統の技が覚える子がまだあまりにも少なくて、
オノノクスのりゅう舞とダブルチョップで無双の日々はまだ遠そうです。
ライチュウもほうでんがだいぶ育ってきてはいるけど、やはりギギギアルが難敵ですね。

しかしそのダンジョンのクリア報酬がリゾチウムときんのリボンで
道中のアイテムと所持金も含め非常においしいので、隙あらば稼ぎにいってます。
ふふふ。

そしてそのダンジョンでのジャローダのレベル技がひどすぎワロタ。
たたきつける、リーフストーム、とぐろをまく、ギガドレインってあーた。
ツタージャ系列は攻撃と特攻のステが低めなせいかレベルがやや高いんですけど、
遠隔特殊だけど、使用すると元々低い特攻が下がるリーフストーム。
とぐろをまくの防御命中詰みはMH以外あんま意味ないうえに、基本矢印床が踏めない。
ギガドレインは優秀ですが、特攻(
技はレベルアップで自動的に選別されてるんだと思いますが
もう少し何とかならんかったのかなと思います。
技マシンで良さげなの引かなきゃ詰みじゃないか!!!
あとパーティポケにジャローダさんが来ると、ひたすら後ろの方で
とぐろばっか巻いてて吹きます。
無駄にリーフストームを連発し特攻を下げるので基本チェック外す。意味ない。

そんなわけで、ダイケンキさんまじ頼もしい。
ぶっちゃけサポートに最適なライチュウ、ダイケンキ、オノノクスの
誰かを引ける確率を上げられるようチャオブーで行きたいんですけど、
範囲技のじしんにクソ弱いのがきついですね。
詰み技もあんま無いから、ステの底上げが出来なくて変化技が厳しいし。
技を鍛えたらチャオブーでも行けるようになりたいです。


なんかマグナゲートの感想書いてたら、書く予定の事まだなのに
すげー長くなりそうなのでまた次の記事に。