芥(あくた)ブログ

日々のことやら漫画、ゲームやらについて語るブログ

「子子家庭」がない

2006-11-30 23:29:14 | 雑多に
「1億円もらったら」
「不幸買います―1億円もらったらⅡ―」読了。

あらすじに興味が湧いて、読んだらかなり面白かった。
短編集なんだけど、主人公2人が良すぎる。
愛情とかときめきだけでなく、復讐という要素まで
軽妙にかつ小気味良く書き進めている辺りがすごい。
一見、きれいな感動物語なんだけど生々しさを
忘れてない点が好きです。

こんちきしょー、ますます他の本が読みたくなるじゃないか。

あと気になるシリーズを図書館で探したんだが、
「子子家庭は危機一髪」はなくて
「子子家庭は大当たり!」だけがあった。
2弾目だけかよ…orz
仕方ないから市立図書館をあさってみるか。

そのかわり、伊坂さんの「砂漠」があったので
速攻借りました。
読むの楽しみー。
意外と穴場だな、S大図書館!

痣が絶えない…

2006-11-30 23:03:59 | 日々
今日部屋から出るとき、ドアにひざをぶつけました…。
何でひざかというと、部屋の出入り口にユニクロの
でかい袋があるので、それをまたがないと出られない。
(片付けろよ)
しかし、2回同じところをぶつけたのでさすがに嫌になる。

てか普段から不注意なのか、脚をどっかにぶつけまくるので
脚には痣がずっとあります。
いい加減何とかしたい。


ギリジンエンドレス

2006-11-29 23:03:26 | 日々
もう遅い方なんだろうが、これ見てワロタwww

ギリジン

元ネタはラーメンズさんかー。
「千葉滋賀佐賀」といい「新橋!」といい、
ラーメンズさんは天才だな!

2回聞いただけで、頭の中で無限ループ。
笑いをかみ殺すのが大変でした。


以下、ちょっと私情。
今日、友人のおばさんが入院していて、どうやら長くないらしいと聞いて
ちょっと(ていうかかなり)衝撃でした。
お医者さんからも「長くない」とはっきり言われたとか…。
相当具合が悪くないとこんな事言わなそうだから、
それこそ次に痛みが来たら駄目だということでした。

私も生きてるし、周りにも年長者がいる以上
こういう事はいずれ必ずある事なのだけど。
その方はまだ50代で、お孫さんが1人、次女の方も結婚された
ばかりなので、まだまだこれからという時期なのに…。

友人も言っていましたが、本当に人の命は儚いものだと思いました。

葬式というと、幼い頃に故人の死に顔を無理矢理見させられたのが
忘れられません。
最近聞いたことだけど、写メで故人の顔を撮る人がいるそうだが、
気が知れない。大体、故人にも遺族の方にも失礼だよ。
見てて気持ちいいもんじゃないのに…。

サモナイ4当たったぁ!!

2006-11-29 21:18:35 | game
今日、祖母その2から何か荷物が届いてると言われた。
1個はオークで落としてた「ヨッシーのクッキー」で、
もう1個は攻略本かな?と思ったらやたら箱がデカイ。
で、開けたら「サモンナイト4」が入ってましたよ!!
当たった!!マジか!!

ジャンプで抽プレあったから出したけど、
まさか当たるとは思わなかったよ。
(好きなソフトがあったら欠かさず出してるけど当たらない)
今までサモナイシリーズも全然当たらなかったし…。
これでゲームは2本目だなー。(1本目はGBAドラドラ)
本当に嬉しいです~。ほくほく。

予約特典も付いてきたから、オークで落とす必要も
無くなったー。
ばんじゃーい。ヽ(・ω・*)ノ
ただ、ハードが無いのでプレイできないのがなぁ…。
(3もまだプレイして無い)
いつかプレステ2買いますよ。3は高い。

ヤフオクで特典とか入手することに難色を示す人も
いるかもしれないんですが、うちの近所ゲーム屋さんが
無いんですよね。
数年前にぴー○っくもダ○○ーもつぶれたし、
あとは1時間かかるとことか中古ゲーム店とか。
地方のゲーム業界の厳しさを垣間見た。

ところで、ゲーム店では宅急便でゲームソフトを届ける際、
きっかり発売日当日に到着するよう細心の注意を払うそうです。
遅れたらお客からクレームが来るし、
前日なんてメーカーから取引を中止されるそうだから
もってのほかの事だとか。
今回は雑誌の方で発売日前日に届くと銘打ってあったので、
これもきっちり届くようにしているんだろうな、と思うと
ソフトを制作しているスタッフさんの苦労だけでなく
配達業者さんの苦労も垣間見えました。

本当に大変なんですね…。

「ねこのばば」早よ読みたい

2006-11-28 22:29:54 | 雑多に
赤川次郎さんの「遅刻して来た幽霊」読了。
短編なのに意外性のあるラスト、巧妙な伏線や真相など
読み応え沢山。
すぐに続きが気になり、引き込まれてしまった。

赤川さんの作品は最近読み始めたのだけれど、
(作品が多すぎてどれから読んでいいか分からなかった) 
シリーズものが多い上に最初の本は見つからなくて泣ける。

三毛猫ホームズシリーズとか、四文字熟語シリーズとか、
三姉妹探偵団にマザコン刑事、幽霊シリーズその他もろもろ。
全部そろえるとしたら数万吹っ飛ぶ…。無理だ。
つか、既に本屋に無いのもあるし。
どれだけ本出してるんだろう、この方…。
阿川さんの「あんな作家こんな作家どんな作家」(タイトル曖昧;)
を読むところ、相当な方だというのは窺い知れたが…。
すごいな、ほんと。

あと、ついつい伊坂さんの「陽気なギャングの日常と襲撃」
を読んでしまいました。
「チルドレン」と双璧をなす好きっぷりです、この「ギャング」。
また続き出ないかな~。映画も見たいよ(「世界を回す」)。
「正太郎の冒険」(柴田よしきさん)や「仔羊の巣」(坂木司さん)
も読みたいな。
ひとまず、今週の卒論報告が終わってから…!(我慢)

ついでに、リブロに寄ったら畠中恵さんの「ねこのばば」発見!
やっと文庫化したか!!
姉さんを焚きつけてさっさと買わせます。はよ買え~~~~(念)。