芥(あくた)ブログ

日々のことやら漫画、ゲームやらについて語るブログ

スーダンキャラ考察ごっ

2012-10-03 18:58:14 | game
今さら更新・・。
下書きからかなーり経っちゃったけど、キャラ考察続き。
3章キツかったです…。

絶対長くなるけど女子組だよー。
うーん、あんまり女子からやると、男子のやる気が下がり左右田。
そうだそうだ、左右田がな、ソーダを飲んでしんだそうだ。
何の脈絡も無いです、はい。

澪田ちゃん、ヒヨコちゃん、罪木ちゃん!


澪田唯吹

超高校級の軽音楽部
身長・体重 164cm・42kg
胸囲 76cm
血液型 AB型
誕生日 11月27日
好きなもの お散歩、お昼寝、お遊戯
嫌いなもの 退屈


西園寺日寄子

超高校級の日本舞踏家
身長・体重 130cm・31kg
胸囲 64cm
血液型 B型
誕生日 3月9日
好きなもの ぷちぷち
嫌いなもの お説教、すっぱいもの


罪木蜜柑

超高校級の保健委員
身長・体重 165cm・57kg
胸囲 89cm
血液型 A型
誕生日 5月12日
好きなもの トイレ、アルコールの匂い
嫌いなもの 大きすぎるもの


澪田ちゃん!
初対面のこんにちらーっ!で全てもってかれた!!
ちくしょう、かわいい!!!
あとはやっぱり
「澪田唯吹の澪に、澪田唯吹の田に、~」ですかね。
めっちゃかわいい。
わたし「けいおん!」よく知らないんですけど、名前が
まんまもじりらしいですね。
でも、パンクっぽい外見や名前のネタっぽさとは丸っきり対照的に、
すっごい明るくて、かわいくて、でも周りも気遣う・・
そんなすっごい良い子でした。
なんで死んでしまったん・・?(´;ω;`)

何気に、1章から裁判での名言・迷言が多いような気がします。
だいたいですけど、
「どうなんすか、冬彦ちゃん!(指差し)」とか
「眼鏡キャラは2人もいらないからって…!?」とか、
「この人、絶対子どもの頃に動物を虐待してたタイプだーー!!」とか。
クロを決める裁判なのに、不覚にも笑ってしまった。
あと、2章でちょっと間違えるとバーロッ!って言いますよね。コナンネタw
限定イベントでもみんなを励まそうとしてかいろいろ発案してたし、
暗い雰囲気を少しでも和らげようと思ったのかしら。泣ける。
4章以降はマジでお通夜気分だったんですけど・・。

立ち絵もすっごい表情豊かで楽しかったー!
立ち絵のバリエーションは数は多い訳じゃないけど、
1枚1枚のインパクトが強い感じがしました。
指差しとか、片腕上げた時とか、泡吹きとか指立てとかフォルゴレとかエトセトラエトセトラ・・(大山さん声)
どれもかわいくて、ネタっぽい笑えるのもあって
めっちゃ和みますよねー。
通常の顔のキリッとした雰囲気とのギャップもすげーいいと思いまっする。
なんで水着なかったん・・?(崩れ落ちる)

通信簿がね、埋めたけど埋めたくなくてね!
まだデータセーブしてない!!
もうねー今回はめっちゃ通信簿会話のログや回想的なのが
欲しかったですわ!!!
最後のボイスがね!!泣いた!!
容量に余裕があったら、次回作があれば、検討して欲しいなぁ・・とか。
お手々つないで帰るっすー!
かわいい!!!


ヒヨコちゃん。
自分でもよくわからないけど、第一印象で決めてましたな子。
かわいい顔で毒舌で、でも実は良い子だろーとは思ってたんですけど、
ぶっちゃけファミ通で見た舞踊してるイラストがかわいすぎた。
ポニテ!!

なんか、歯に衣着せない言い方がほんとにすごいキツくて、
人を選びそうだなーって感じですよね。
ただ、個人的には自分が話進めてる時に思ってたことを、ヒヨコちゃんが
幾重にも輪をかけてドギつい言い方してたんで、
なんか笑ってしまいました。
左右田の死亡フラグとか、前作のいろいろで「あーコイツ死ぬんじゃね」とか思ってたら、
「気をつけなよ?そういうの最初の被害者になるパターンだからね」って
すげー迫力ある顔で言ってて、なんかもーマジ吹いたっていうか好きです。
あと「ここは馬鹿の見本市かなー?」とか、いいよね。

もちろん、通信簿も埋めてたんですけど、
予想以上にすさまじかったんで、ああなったのも仕方ないなーって感じでした。
というか、日寄子ちゃんにとって、毒舌というのは
単なる言葉ではなく、唯一の武器であり盾なんだな、と。
体も小さいからなおさら。
武器なんだから、相手にダメージを与えられなければ意味が無いし、
盾なんだから相手の発言をぐるっと返すくらいの毒じゃないと
駄目なんだろうなぁって思いました。
しかし、その反面、本当に優しい相手にはあっさり懐くし、
エンジン全開でくっついていくのでめっちゃかわいくてね、うん。
その分、2章のあれは、正直覚悟したので。ですけど。
うおお・・。

ぶっちゃけ、2章は被害者のショックとクロのいろいろでついてけなくて、
え、死んじゃったのにこの終わり方ですかってなったんだけど、
3章最初の日寄子ちゃんのあれで、ほんとに癒された。
和んだ。
しかし、2章の裁判はもう少し日寄子ちゃん側のセリフとかが見たかったなぁ。
何というか、真昼が死んだのに自分がクロにされそうなせいで
自己弁護に走らないといけないのってキツいよね。
それなのに、日寄子ちゃんの心情が裁判ではほとんど語られなかったなぁと。
擁護になりますけど、日寄子ちゃんは自分に優勢な流れになるのを待ってたのかなぁと思いました。
あの裁判、最初の方は割とペコちゃんが流れ持ってってた感じだし、
日寄子ちゃんの性格からして、見苦しい弁明はできないし
っていうか、周りの誰が味方かわからないから逆効果になる可能性だってあるし、
かと言って、日寄子ちゃんたぶん自分を優位にするだけの推理を
するとかできないと思うんだよね。
なので、自分がクロじゃない流れに傾いた後のあのセリフが、
日寄子ちゃんの本音に近いのじゃないかなぁと思いました。
これを兄弟と話してたら、取り乱したりしないように
抑えてたんじゃないかとか言われて、なるほどなーと。
何というか、ああいう場でも自分の感情より周りを見て
行動しちゃうひよこちゃんがマジ環境を表してて泣ける。

3章のあれもだし、って3章は罪木ちゃんで話すっす。
ひよこちゃんはあれだね、おねえも大きいけど、
3章で日向も遠ざけちゃったのが一番のフラグだったよね・・。

あいらんどデートで抱っこしてもらって帰るひよこちゃんかわいい!!!
ビッグバンしても美人過ぎて禿げるしかない。

そういえば、ビッグバンひよこちゃんは毒舌のままなのか、
おとなしくなってるのかどっちなのかしら。
個人的にはどっちでもおいしいけど、クラスメイト以外の前での
猫かぶりが超絶うまくなってると最高に楽しい。


罪木ちゃん。
兄弟のらーぶらーぶ対象。
初プレイ時もいろいろショッキングでしたが、
通信簿を埋めた時、兄弟の絶望が少しだけ理解できましたまる。
あれこれ作文?

おいといて。
この子も通信簿がかなり壮絶で、正直言うと、たまに
引いてしまったりしてました。
壮絶すぎる…。
でも、そんな環境でも周りの気を引こうとしてたり、
自分の怪我を自分で手当てするとかまじで健気で泣けます。

女の子なのに検死してくれたり、気が弱いのに周りのムードが
ある流れに偏る中、必死で自分の考え言おうとしてくれたり、
裁判ですげー活躍してくれたよね・・!
そしてあの3章である(絶望)。

絶望病はプレイ時はいろいろ急だなぁと思いましたが、
やっぱり制作時もいろいろ変わったみたいで。
後から考えると、結構重要なとこだったし伏線にもなってますしね。
当時はポカーンだったけど、あれはあれでいいんだという気がします。
絶望的だよ!!

あと、絶望病の症状が澪田で何となく予想してたけど、
1のメンバー…もっと言うと、3章の被害者の性格に似ていて、
正直とりはだ立ちました。
真面目病が石丸、嘘つき病がセレス、で思い出し病が山田…。
オワリちゃんの泣き虫病は3章じゃないけど、ちーたんでいいのかな?
この章はなんつーかもう後から気付くとじわじわきてヤバいですね。

で、たまに見かける、西園寺が恨み?とかいじめられてるから殺された的なアレ。
あれはもう、動機も無くて、誰でも良かったっていうのがマジで
心底絶望的なんだと思うよ…。
通信簿見ればわかるんですけど、罪木ちゃん自体は
たぶんひよこちゃんに言われてる内容はショックだけども、
色々言われてる事自体はわりと許容してたと思うんですよね。
本人も、何も言われない事は興味が無い事じゃないかって言ってるように。
ひよこちゃんも口では酷い事さんざん言うけど、
実際に手を出す訳ではないので、罪木ちゃんのそれまでの経験よりは
ほんとうにましな状態だったようですし。
トワイライトでも、険悪な感じじゃなかったんだよねぇ。
あの罪木ちゃんが友だちって言ってましたし。

だからこそ、そんな状態からただ「あの人」を喜ばせたいだけで
相手は誰でもいい殺人をしちゃった罪木ちゃんが心底辛くてならんです…。
モノクマファック。
病院の隠れモノクマがまぎらわしいんじゃい。

もうね、プレイ時に事件前に会議室調べちゃったせいで
ビデオが始まった辺りで何となくトリックと犯人がわかっちゃって、
それだけになんで?どうして?ってひたすらに進めた結果があれだよ。
ちなみに、兄弟は全く容疑者に入れて無くて、
ほんとに絶望したそうです。
まさかのここで舞園さん現象。
好きな子って、無意識に候補から外しちゃうよね・・まさに絶望。

あいらんどでも病みっぷりを発揮してましたが、
そこは日向が男前すぎたので、外の世界の罪木ちゃんも
目覚めた後で日向に救われる日がきっと来ると信じてます。
あいらんどデートでもちょくちょくかわいそうだよ、罪木ちゃん!!!

ちなみに、通信簿会話の最後で、いつも人の顔色うかがってる罪木ちゃんが
日向と一緒の時にぼーっとしちゃう辺りで、日向に心許してる感じが
めっちゃ分かってによによしました。
罪木ちゃんかわいい。


女の子かわいい!!!
それだけに2章と3章は絶望的だよぉ・・。
(そして4章にトドメを刺される)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罪木蜜柑について (待死間殺屠死)
2014-06-02 17:47:09
近頃俺の中で罪木冤罪説が。あるスレで罪木の殺害場面があっさりしてる的な事が書かれていたので、再プレイしたところ、確かに罪木が澪田、西園寺を殺した決定的証拠が無く、立証されたのは彼女が死因を偽った事、自身のアリバイ工作を行った事だけだった。そんな訳で今、俺は罪木蜜柑冤罪、狛枝真犯人説を唱えてます。
返信する

コメントを投稿