芥(あくた)ブログ

日々のことやら漫画、ゲームやらについて語るブログ

水着はいいぞ

2020-06-30 00:05:36 | anime・comic
最終話の放送日ですけど、放映時間帯が遅すぎて生放送勢に乗れない地方勢ですこんばんは。
公式ツイッターの予告、ついにあの事実に…って感じでほんとしんどい。
アベマ?ワイは初回はテレビの大きめ画面で見たい…。
せっかく近い日に投稿できてるので、頑張って引き続き感想の記事書きます!!

予告で分かってた水着回。
水着いいよね!!!!!!!

冒頭は商店街のコッコロ。
やたら声のしゃがれたおじさんの所でくじ引きで特賞を当てます。
おじさん、CVくじらさんかな???って思うくらい声渋かった…。
アユミも今回は分かりやすい。

画面は変わって田植えにいそしむキャル。
空腹を訴えておうちに帰ります。ほんまこの子は…。
そして帰宅すると、みんなで既に海気分。
いや、そこはユウキは水着じゃなくてもいいんじゃないかな…。
(ユウキ君、水着がよくわからずサイズ合わせも兼ねて着替えさせられてた可能性)
いきなりペコにビーチボール投げられて、慌てるキャルかわいい。

夜は以前見たソルの塔のことを考えるユウキですが、
コッコロが水着をおひろめ…見せびらかしに来たようです。
ここ、いろいろ言った後に見せびらかしにって言うのめっちゃ可愛いね。
うまく言葉選びが出来なかった結果でも本心でもかわいい。
かわいいは正義。

そんなコッコロにユウキはイイネ!bします。
海が初めてなので、2人で床の上で練習。
こう…遠足の前日のわくわく感も描写されてるのがすごくいいなと思いました。
記事が既に長くて危機感しかない。まだ本題に行っていません…!
ついでに大雨で警報も出そうで別の意味での危機感が高まる。


海の第一シーンは水着ペコでした。
いろいろと迫力がすごい…。
キャルは水着が恥ずかしいのか海に慣れてないのか、木の陰→引きずり出されます。
泳ぎが苦手っぽいけど、猫耳だから水も苦手なんでしょうか?

早速海で遊ぶ面々ですが、海水のしょっぱさにダメージを受け、
テンションがあがるユウキ。ガキか!!!精神子供だった…。
ペコも負けじと、「プリンセススプラッシュ!!」で大波で反撃です。
ここで流されてくコッコロとユウキかわいかった。
何度でも言いますけど、この2人の言動がそろってるとこが兄妹みたいで好きなんですよ。

ビニールボートに乗ったキャルも存分にいじった後で、浜辺で休憩。
ここでペコの強さの秘密が明かされます。
ペコが装備している鎧やティアラには様ざまな効果があり、それによって強化されていたようです。
空腹は強化効果の反動で、ペコが大食いで食にこだわる謎も同時に明かされました。
まぁ装備の名前を出しちゃうとモロバレしますからね。
そんなペコに、秘密を明かしていいのかと尋ねるキャル。
視聴者は知ってますけど、ペコは屈託なく仲間ですから!と気にしません。
ここのキャルのワンカットがねーーーーーー。にくいね。

と思ったら、なんか以前も聞いたような悲鳴です。
以前出会ったスズメが、何故かまたもやロバに引きずられて登場です。
ちゃっかり水着です。
スズメと面識のあるコッコロがまず挨拶、次に美食殿の面々とも顔合わせです。
ユウキがなでてるロバみたいな動物もかわいい。

みんなと仲良くなり、スズメが「そうだ!」と思いつきます。
サレンが経営する海の家に来ました。
なんか客が少ない?
そんなことより水着サレンキターーー!
性能抜きでも、まず本来の青と白を基調にしたカラーリングが金髪に映えていい。
ビキニでスタイルの良さを発揮しつつ、リボンや紐などの差し色は黒で締め、
パーカー付きの上着でお嬢さまらしい上品さをかもしだしてる…すこ…。
(オタク特有の早口)
ちょろっと出てきた看板はフラグですね、分かります。

それはさておき、海の家に来たので食事です。
お店のことを褒めつつ、ペコの
「ここからここまで…ぜーんぶください!」
お金持ちがよくやりそうなやつだーー!!
出てきた料理がフルコース並みで、海の家にこんなに料理あるんかいwwと思いました。
たぶんスズメが作ってるんだからすごいなぁ。…お皿何枚割れたのかな…。

それでさっきも気になったのですが、やはり昼時にしては客が少ない様子。
何故かというと、ライバル店が出店しており、そこのメニューが大評判らしいのです。
いや、メニューが流行ってても軽食なりドリンクなりで誰かくるやろとは思いますけど。

さらに、その大評判のメニューはなんとたい焼き!
私だったら絶対食べない!バニラアイスつけてくれ…。
ついでにタマキはOPでもたい焼きを売っているぞ!
マジでめっちゃ店に人来てました。
サレンによると、タマキのたい焼きは本当においしいらしいです。
この暑い中に…とこぼすキャルに、「これだから素人は!ですわ!」と派手な水着。
まぁメルクリウス財団ですよね。

居丈高なアキノにいら立つキャルですが、アキノいわく
暑い=冷たいものが売れるのは先入観であり、海に入り体が冷えること、
運動した後の糖分補給の必要性、ここに甘くて熱いたい焼き投入、とのこと。
なんかそれっぽい。
キャルも言い返せません。

どうやらアキノはサレン達を傘下?におきたかったようです。
それよかビジネスパートナーとして組みたいって感じですね。
後ろに控えていたミフユいわく、サレンの手腕は買っているとのこと。
どうやら、サレンの店の経営が危ないのではないかとの心配だったようです。
ツンデレですね。
幼馴染のサレンによってもツンデレは看破されていました。
この辺のアキノかわいい。
やっぱり動いてしゃべるとよりかわいく思えますね。
惜しむらくは水着…なぜ今年の実装じゃなかったのか…おおん…。

それはそれとして、怒り心頭のキャルは新メニューの開発がしたいようです。
アキノのフォローにはいるサレンよき。
おいしいものを求めるのは美食殿のモットーでもあるので、まずは食材探しじゃー。
大岩をよいしょ、で持ち上げるペコはやばいですね…。
ナマコは…いいや…。

一方で、店がひと段落ついて休憩するタマキ。
自分でもたい焼き食べてます。
すると向かいにどん、とジョッキを置き座るユカリ。
なんか目が据わってて不穏です。
簡潔に言うと、リア充爆発しろ!でした。
ここのユカリ好き。
普段は有能ですが、お酒…麦しゅわが入ったユカリは絡み癖が大変なので
タマキが海に連れ出します。引きずり方容赦ねえ…。
どっせーい!で海にシューッ!超!エイキサイティンッ!!
と思ったらドボーンではなく犬〇家の一族みたいになりました。
足だけ出ててシュールやな…とみてる間に渦が発生。
実はここは危険な場所だったんだよ!ナ、ナンダッテー>ΩΩΩ

場面は変わって、食材がめっちゃ集まった美食殿の面々。
ほんとにめっちゃ集まったな…マグロ?カツオとかペコがとったでしょ。
新鮮な魚介類を前に、メニューのアイディアを出し合うみんなですが、
キャルはパンチが足りない、とお悩みのようです。
そこに、クラーケンが出たぞーと警鐘が鳴らされます。
もちろん浜辺は大騒ぎ。
どうやらユカリはクラーケンに捕まってしまってたようです。
今までちょこちょこ出てた注意書きどおりですね。知ってた。

そこに駆け付け、ユカリがクラーケンに捕まってると知って驚くみんな。
遊泳禁止の海に来ちゃってにゃんだってーなタマキ。
お持ち帰りに喜ぶユカリ。カオス!!!
お持ち帰りはクラーケンの巣だぞ、いいのか。
まぁ持ち帰られちゃ困るので、ペコが王冠だけ装備の力を発揮してクラーケンを足止めです。
今までもペコの王冠が光っていた描写はあったので、なんかあるなと勘づいてた人はすっきりしたんじゃないでしょうか。
そして呆れながらも手助けするキャル。知ってた!^^
クラーケンが空中から浜辺に打ち上げられたところに
サレンのソードオブフェニックスが決まりました。
エフェクトや威力がかっこいいけど、星6になったらこんな感じになるんでしょうか(願望)。

ともあれ、クラーケンは無事討伐。
タマキも救い出されたユカリを背負って、店に帰ります。
残されたどでかいクラーケンは…コッコロの発案で、サレンの店の新メニューになりました。
クラーケン焼きにイカスミアイスと、客の入りも上々です。
離れたところでは、サレンとアキノが友情を深めていました。
幼馴染で互いを知っているから、対等でいたい。素敵ですね。
店同士でもコラボメニューを考えているようです。ユウジョウ!

はてさて、海で遊ぶ時間が少なかった美食殿ですが、
キャルが魔法をかけると、水中でも呼吸ができて泳ぎやすくなりました。
これ前日に調べたりとかしてたんですかね。だったらかわいいですね。
あと、ゲームでもあった描写なので、アニメでもあって少し嬉しかったです。
水着コッコロの1枚絵が水中にいるのはそういうわけなんですね。
今はサイドストーリー入りしてるので安心してゲームで仲間にしましょう。

海の中で、それぞれに楽しむ美食殿。
そんな中で、コッコロのこれまでの胸中、ユウキと出会う前のことが少し語られます。
ランドソルに来てから劇的に変わったいろいろは以前のコッコロが想像していた以上のことで、
きっと新しい人やことに出会うたびに彼女は感動して喜んで、ユウキと出会えたことに感謝しているんでしょう。
そしてユウキと、ペコとキャルという美食殿ギルドのメンバー。
みんなとの出会いがあったことで、今の日々があるんだと、
改めてええやんけ…となる締めでした。
4人が手を重ねるとこよかったね!!!


なんというか、水着にフッツーにはしゃいでたけど、
トラブルはもちろんありつつ、最後は普通にいい感じで締められて少しびっくりしました。
サレンの作画はもう少し頑張ってほしかったけど、まぁこの運営とアメスがコッコロ好きだしな…。
あとは早く水着アキノと水着ユカリの実装をするんじゃよ。はよはよ。

長すぎてあれですけど、肝の回の記事を終わらせられてよかった…。
次はミ…プリン回、その次はまた本腰入れてやば姉の回じゃーい!!
読了乙でございました。

プリコネ8話感想

2020-06-28 12:00:34 | anime・comic
おっせえ!!(自分が)
古戦場と大雨で体調不良でした。
一度書いた文面なんで、さくさくいきます。
もう明日最終話なの…?嘘だと言ってよ。

まず出だしから回想で、出だしから田植え。なぜ…。
あんま関係ないんですけど、クエスト回想でユウキが落ちてる時に
マントをパラシュート代わりにしてますね。
賢くなってる…。

田植えもキャルがなんだかんだで張り切って仕切っててかわいい。
この子ほんと器用だな。
どうやらランドソルのお姫さまがお米が好きらしく、稲作もされてるらしいです。
どうやらプリ米なるものもあったようですね。
(サイゲこういうの好きだな)

しかし稲作といえば獣害。
イノシシなどに荒らされる時があるらしく、それからお米を守ろうというのが今回の任務らしいです。
お弁当を食べながら、儲けが出ないと気乗りのしないキャルですが、
餌付けされて「おいしい!」
何やこの顔…。(かわいい)

回想であの方とのやりとりがありますけど、大体意味ありげなだけだし
後になったら大体分かるからサクッと次。

良さそうなクエストを探す面々ですが、何やらユウキが気になるものを見つけたようです。
どうやら誰かの依頼なのですが、他の書面に比べると拙く、具体性も欠けます。
そしてやってきた管理協会のカリンいわく、正式な依頼ではないとの言葉。
今更だけど、管理協会ってカリン以外はどんだけいるんだろうね。

ユウキは依頼の紙が気になるようですが、キャルは興味がないので却下します。
…が、ギルドを出ると大根芝居の幼女の面々。
前に店にいたのはやっぱり顔見せだったのかー。
まぁ分かりきってますが依頼をした子たちです。
どうでもいいけど、話をするときにキョウカちゃんが
「ランドソルの平和を守るためです」って言った後、
美食殿のメンツがスン…ってなって真面目に取り繕うのめっちゃ面白かった。
コッコロは3人と同じくらいの年齢だし、里から出てきたんだからそんなに気にしなくてもいい気がするけど。
やべー願望については気にした方がいいけど。
ユウキは単純に興味と好意で承諾したんでしょうね。やべえ…邪気がない…。

3人の依頼を受けたので、どんなクエストを課すのか、難易度は、など試行錯誤する面々。
キャルちゃんとかほんと真面目ですよね。
ペコの工作も気になりますけど、ユウキの絵こわっ!
みんなドン引いてたのであの世界でもやべー出来なんですね。
コッコロが褒めたたえたらどうしようと思ってたのでよかったです。

そしてクエスト当日。
ペコの「整列!番号!」ここかわいい。
なんか遠足みたいな事前準備して、ユウキに3人のお守を任せます。
これ知ってる、不安しかないやつ。

クエストの道中は、基本3人がかわいいのとカバーに入る美食殿が面白いので大体全部ですね。
ユウキがマジで全然分かってない感じで大丈夫かよ…と思いましたけど、
赤ちゃんだからしょうがねえな。(原作プレイヤーの常套句)

途中、クモの辺りをうまく対処したせいでペコの手作り魔物に立ち向かっちゃう辺りは
成功体験が悪い方向に作用しちゃうあるあるでしたね。
搦め手とはいえペコがやられちゃうのも意外性があってかわいかったと思います。
着ぐるみなのに涙目になってるっぽいとこ和む。

その後もトラブルが起きますが、赤ずきんの狼などゲームで出てくる敵が
どんどん出てきて、割と楽しかったです。
デフォルメじゃない絵で動くとやっぱり新鮮だね。

で、魔物がいるので当然のようにユウキはさらわれ、
3人が立ち向かうもかなわず同じくさらわれてしまいます。
美食殿も立ち向かいますが、キャルやコッコロはMP切れ、
ペコは着ぐるみのせいで空腹と割とピンチです。

が、鳥の攻撃で着ぐるみがやぶれ、3人のお弁当を食べて勝ち確BGMです。
仕方ないけどええんか…。
最後に、唯一事情を察していたキョウカに、2人には内緒にしておきます、と打ち明けられます。
この子、一番年下なんやで…。

田んぼにも被害を出していた怪鳥を無事倒し、ごまかしつつも
たまごが報酬!…と思ったら孵りました。
まぁ餌集めしてる辺りから、もうすぐ孵化するところだったんでしょうね。
そして雛はすりこみで3人になつき、合鴨農法に役立てられるのでした。おわり。

まぁお約束とほのぼのな話でしたが3人の性格を示しつつ、
美食殿の先輩ポジションとしての活躍も見せられた良回だったのではないでしょうか。
個人的にはキャラ人気のあるキャラと無難回が合わさって、前半の田植えでの伏線以外は
ほのぼのかわいいだけであんまり特筆するとこないかなって感じですね。
でも文章長くなってるんだよなぁ…。

結局水着アキノが来なかったので、打ちひしがれつつ9話に癒されながら
感想頑張ります…。
ほんま何なの…。

今日はプリコネイベが

2020-06-23 19:11:13 | 日々
8時59分に終わるぞ!
ボスチケとミッションクリアに気をつけろ!
(今日の朝にスペシャル倒しました)

記事の自動保存機能があるはずなんですが、何かポカったらしく
8話の感想記事消えてました。
9話じゃないだけいいか…。
そもそも冒頭の文面を言うために、2日前には投稿するはずだったんだけど…。
6月なのに毎日暑すぎるしおかしい…。
12話まだ見てないけど、いいらしいですね。

個人的に、まだ出てないトゥインクルウィッシュは最終回のバトルで助力に来るか、
最後の方かCパートで美食殿のキャラが歩いてたら
前から3人組かピンク髪の美少女が歩いてきてて、
団体後方のユウキとすれ違うシーンがスローになって
「また会えたね…騎士クン」ってすれ違いざまに言われてユウキが振り返って2期への伏線って考えてるんですけどどうなるんでしょうね。
(妄想がたくましすぎる)

ついでに29日だっけ?の夜にアベマかどっかでプリコネの特番があるらしいです。(曖昧過ぎる)
順当な流れだとそこで2期発表なんだけど、
こっちは放映される時間遅いし、どうせならハーフアニバに合わせるか
とにかく石配ってくれって思ってるんで、こっちもどうなるんでしょうね。
ともあれプリコネアニメはゲーム未プレイの方たちも騎士くんも
すごく楽しんでくれたっていう実感があるので、期待したいです。
どっちにしろすごく楽しみ。

ゲームもアニメもプリコネ!
ヤバイですね☆

引き続きアニプリ感想

2020-06-18 08:07:44 | anime・comic
7話感想です。

冒頭、姉妹の過去海藻じゃないや回想から入り、姉に謝罪するシオリ。
なんだろな、ここ…。シャドウの中だったらこわこわのこわですよ。
そしてまさかのOPなし!尺がきつきつなんですかね?

村はスパイス収穫でわいわい。
ペコとキャルでにおいを嗅ぐ辺りかわいいですなぁ。
和やかな中に、負傷したエリザベスパークの面々が到着。
どうやらリマが最後まで奮戦して、2人を運んで来たらしいです。
リマめっちゃええ子やん…。そしてさすが頑丈。

姿の見当たらないシオリを心配して、ハツネがサイコメトリで経緯を確認します。
エスパーだからね。
まぁゲーム内設定だと妹の危機はいつでも分かる上にすぐ駆け付けられるので
順当に弱体化されてますね。シカタナイネ。
あんま関係ないけど、コッコロがリマに回復かけられるということは星6なのでは…。

シオリを助けに行きたいハツネですが、1人では厳しい…しかしリマが加勢を申し出ます。
ほんまいい子すぎない?この子。
そしてユウキも言い出して、有志で救出に向かいます。
ユウキ、成長してんな…そして引いてたけどBB団には普通になってるのね。

王都の描写で気になるのはアユミがいたのとやっぱりシャドウですかね。
皇帝の前におっさんシャドウがいますが、なんとシャドウの力を吸収しました。
この辺はゲーム通りです。アニメでも皇帝の力出てくるんか?

一方で、森を探索する面々。
必死に探すハツネが謎の攻撃を受けますが、予想通り闇落ちシオリでした。
色が赤くなってるーー!!
この辺、魔法や攻撃のエフェクトがかっこ良かったですね。
色が補色や反転してるシャドウはかっこいいので普通に色々見たいぞ。

妹に攻撃されて落ち込むハツネですが、ユウキ君が励まします。
超能力あるんだから普通の状態じゃないって分かりそうな気もするけど、
焦ってるのと、普段はおとなしくて優しい妹なのでショック受けたんですかね。

場所は村に変わって、葛藤するキャルと、そんなキャルを事情が分からないなりに励ますペコ。
ペコもいい子なんだよなぁ。
しかし村にシャドウが襲撃。
ピンチの子供の元に、ペコがさっそうと現れてシャドウを倒します。
子供を助けつつも安心させる辺りといい、ペコはほんとに○○(ネタバレ)なんだなぁと思いますね。
明子姉さんみたいになってるキャルちゃん、かわいいんだけどジワる。

村に異変があったと気づき、戻ろうとする探索メンバーですが、
そこは宴大好きウーマンがほっとくわけがないんだよなぁ。
地味にゲーム準拠に近い隊列で迎え撃ちますがクリスが強い強い。
絶対回避に絶対クリティカル、チートですがゲームでもチートです。
あと細かいキューブのようなエフェクト、動くとめっちゃかっこいいですね。

クリスの攻撃を、ハツネの前に出て代わりに受けたユウキ。
やるじゃねえか!お前かっこいいよ!(制作陣の思うツボ)
コッコロの強化スキルか風の防壁みたいなもので大ダメージは避けますが、無事(?)気絶してアメスと邂逅です。
アメスちゃん、思ってたよりちょいちょい出るね。
意味ありげにクリスの情報と、ユウキの過去をにおわせて彼の力を解放。
「プリンセスナイト」の能力を告げられました。ここでか~~~。
(もっと後かもな?とか思ってた)
この辺のカットは、前作からやってた人はぐっとくるんじゃないですかね。
確かOPにもワンカットあるんですけど、あっという間でなかなか見えない…。

クリスの圧倒的な強さの前に、ジリ貧になっていた面々は諦めそうになりますが、
ユウキが「させない…」と立ち上がり、掛け声とともにめっちゃ光ります。
プリンセスナイトの能力が発動して、みんなの力が強化されるようです。
名前通り、女子に効果があるやつです。
ギャルゲとかでありそうなやつ!(ひどい)
ユウキの主人公力が上がっててなんか…頑張ってるなぁって思いますね。(小並感…?)

ユウキの能力発動で、みんなも光を帯びて、リマが変身します。
これ感想サイトでゲームに欲しいって声が結構ありましたが、アリーナでさらに心情的に倒しにくくなるので私はやめてほしいです。
髪を切られて困惑するクリスの隙をついて、アオイが攻撃。
ここ、矢の攻撃の後に植物のツタでも攻撃するのがゲーム完全再現で面白かったです。
これはかわされますが、続いてハツネ。
いつもよりパワーが増して全方位になった魔法をクリスに叩き込みます。
ハツネも星6やな。

しかし煙幕が晴れると、あの攻撃でもほぼ無傷のクリス。
コッコロの強化を受けて、今度はユウキが攻撃します。
それでもクリスには届きませんが、大幅に強化された相手との戦いで
割と満足したのか、ヤクザキックをかまします(スキルだよ)。
宴を満喫したのでぺらぺら気軽に情報をしゃべり、今度は村の戦いです。
ペコの必殺技、遠くからでもよく見えるし分かりやすくでいいですね。(そこ?)

村では敵の数の多さにてこずるペコと、葛藤するキャル。
自分の役目と、眼前の空腹な仲間の危機で揺れ動きますが、まぁ助けますよね。
それがキャルの憎めないところ…。
何やってんのよとペコを𠮟咤し、魔法を発動させます。
ここの魔法エフェクトがすごくかっこいい。
キャルの魔法はゲームでも全体攻撃なので、数の多い敵でも大丈夫です。

雑魚をやっつけた後は要のシオリン。
ハツネがシオリの精神に干渉して、いろいろ会話してなんか協力して
姉妹パワーでバーンとやった後、キャルとペコの連携でどかーんとなりました。
シャドウ(大)は犠牲になったのだ…。雑。

この回はEDも無かったですが、ペコを受け止めるキャルと、
最後に姉妹で終わるのがよかったですね。
スタンプは戦いが終わった後のおいしいごはんで終わり。
遅すぎる前後編の感想も終わりです。

8話は…あんま書くことないなと思ってるんですけど、書き出したらやっぱ長くなる気もする…。
でも水着回もミヤコ回もめっちゃ長くなると思うので、たぶん単記事でしょう。
あぁ~~アニメ終わってほしくねえなぁ~~~~。

いやあアニメプリコネって

2020-06-16 00:55:50 | anime・comic
本当にいいものですね!!(熱弁)

先週、ミヤコ登場回の後に函館競馬場の新馬戦で「プリンニシテヤルノ」ちゃんが出走するというまさかの奇跡が起こりました。
自分が見た記事だと四番人気なのに、着順は六着だったそうで笑いました。
もう少しで五着に入ってましたね、惜しい!
実際は一番人気という話も聞きましたが、どうなんやろ。
しかもダイワメジャー産駒なので良血馬という。(皐月賞馬で全部でG1優勝4回してます)
気になった方は検索すると出てくるのではないでしょうか。
(ツイッターの引用もしづらいので投げる。)

なんかもう遅すぎてあんま意味ないんじゃねってプリコネ感想。
しかし私が感想が多すぎるので書く。
6話、7話まとめてにしようかと思いましたが、長くなる予感しかないので1話ずつです。

6話は早速の出キャル。
やたら元気がいいですけど、洗脳続行で寝たら正気に戻った模様。
キャルちゃんの顔芸、ほんと面白いし基本ツッコミ役だから安定感ありますよね。
プリコネ未プレイの兄弟もキャルが一番好き、面白いと言っていたので、
いい感じのキャラになってるなあと制作陣に感謝です。

OP開けて朝も明けました。3人の寝起きかわいい。朝ごはんおいしそう。
そしてペコから依頼の情報提供です。地味にみんなが起きてくる前に
着替えてギルド協会行って依頼をみつくろってくるペコ、めっちゃ活動的ですね…。
寝起きでやる気の出ないキャルにも泣き落としです。(かわいい)
ユウキとコッコロのきょとんとした顔も兄妹みたいでかわいかった。

んでギルメンで出発ですが、この辺のBGMがゲームのフィールドBGMですね。
聞きなれた曲ですがきれいな背景と一緒に流れるとまた違った良さがあります。
そして道?橋だっけ?の高いところを歩くペコかわいい。
しれっと訳ありげにソルの塔が出てましたけど。いろいろ訳あるところです。たしか。
そういえばゲームのサントラはvol.1が発売済みで、vol.2も出るそうです。
ぶっちゃけボス名以外、タイトルでどの曲だったか全然分からん…。
シナリオ中だとオフにしてることも割とあるし。

途中の川で、ペコに水かけられてわーってなってる主従が可愛かったです。
この2人、アニメだと動きがシンクロしてて事あるごとになんかかわいい。
前述しましたけど、ほんと兄妹(姉弟…?)みたいなんですよねかわいい。
次に野宿なので食料を確保するわけですが、魚を釣ろうと張り切るキャル
→小物が釣れてがっかりするキャル
→おたまばかりで目が死にかけるキャルと、三段活用キャルがめちゃくちゃ面白かったです。
しかしなんでカエルがあんなにカラフルなんだ…。

あわや食料になるとこカエルでしたが、ペコがなんか変わった鳥を捕獲してきました。
やったね!
じっくり遠火で焼くペコに、焚火の近くで焼いたらもっと早く出来るというキャル。
君、掃除片付け出来るわりに料理は弱火で10分を強火で3分の方が早いとか言い出す奴やな。
その後果実が発酵してたらしく、どんちゃん騒ぎ。
ここの泣き上戸のキャルちゃん可愛いし、ペコはママしててママ…。
コッコロちゃんがなんかいい感じに締めました。

忘れてたけど、シャドウの辺りもありましたね。
正直、シャドウは出てくるとは思ってなかったというか、
アニメは皇帝が作ったモンスターとかが強敵で、最後みんなで倒すのかなとか思ってました。
ひょっとしたら2.5アニバか3周年でアニメ2期発表があるかもしれないですね。
ゲームだとダンジョンとかアリーナとかイベボスとかルナの塔とかで倒しまくるので
ストーリーでの元々の位置づけはうろ覚えだったりする。

朝になってちょっとやりとりがあったら、即ユウキが魔物にさらわれてしまった!
即オチ2コマでしたね。
ここ、ユウキが棒切れみたいにまっすぐなのじわじわ来るんですが。
そんな魔物に刺さる弓矢!
リノかアオイかシオリかと思ったらアオイでした。
木人ぎょ…だいじょぶマイフレンド君1号こわっ!
この辺はアオイのテンションもですけど、ドン引きするユウキ君がみどころでしたね。
君も引くことあるんだ…。

アオイが道案内で依頼の村に到着、ミサト先生がお迎えします。
この人も星6来たらヤバそうだな。
ギルド名を聞いてくるミサトに対し、もじもじするコッコロちゃんを見て
即座にペコが名乗りをあげ、キャルも流し目でドヤ顔します。
アニメのこういうとこほんと好き…。

他の依頼を受けたギルドとして、エリザベスパークがあげられ、
コッコロがリマの名前を告げたところで彼女らの描写にうつります。
放送時は少し前にギルドのイベがあったような気が。
まさかのリマ再登場。
そして病弱なシオリは儚げな雰囲気が増してます。小清水さんの演技しゅごい。
これファンが増えるやつや…。

それなりにキャラ描写をした後、なんと彼女らのシャドウが登場。
初見でもこれやべーやつやとなります。
関係ないけど、リマシャドウのUBボイス、普通に美少女声でなんか草。

戦闘開始で村の描写に戻り、ハツネが登場。
まぁここで出てくるので関係ありますね、ありますよ。
キャラ登場の間にエリパの戦闘が進み、どうやらシャドウの動きはぎこちないらしく
ギルドの連携もあいまって楽勝ムードが漂ってます。
アリーナのシャドウももっと弱体化して???????????

で、まぁフラグ立てたのでピンチになりますよね。
でで出たーエフェクトだけで分かる人には分かる宴大好きウーマンだーーー!!
シャドウごとエリザベスパークの面々を薙ぎ払った後、さらに戦いを所望してます。
これシャドウだけじゃ物足りないからたまたまそこにいたメンツと戦いたいだけや…。

一方でハツネとの会話とシオリのピンチが交互に描かれるので、
事前知識がなくてもあ、この2人が姉妹だなと分かりますね。
その後のシャドウがホラーでやべえこええ。
そして既に続きは放映されてるけどめっちゃ気になるところで次回へ。
不穏な要素を盛り込みつつも、片手を超える新キャラを出しつつ、
シオリやハツネをはじめとしたキャラの性格も視聴者に印象的に描写された良回でしたね。

ちなみにそれぞれエルフと獣人ですけど、たしか両親が異種族で結婚してて、
違う種族で姉妹として生まれてるってのがゲーム内の設定だった気がします。
混血の種とかは存在しなかったはずです。
シャドウがゲームの扱いと少し違ってた気がするので、12話13話辺りが少し気になりますが、
まぁ2期あるんだろうなぁ感も出てきましたね。(ゾンサガ…)

7話はバトルメインなので、これよりは短いです。たぶん。