芥(あくた)ブログ

日々のことやら漫画、ゲームやらについて語るブログ

いやあアニメプリコネって

2020-06-16 00:55:50 | anime・comic
本当にいいものですね!!(熱弁)

先週、ミヤコ登場回の後に函館競馬場の新馬戦で「プリンニシテヤルノ」ちゃんが出走するというまさかの奇跡が起こりました。
自分が見た記事だと四番人気なのに、着順は六着だったそうで笑いました。
もう少しで五着に入ってましたね、惜しい!
実際は一番人気という話も聞きましたが、どうなんやろ。
しかもダイワメジャー産駒なので良血馬という。(皐月賞馬で全部でG1優勝4回してます)
気になった方は検索すると出てくるのではないでしょうか。
(ツイッターの引用もしづらいので投げる。)

なんかもう遅すぎてあんま意味ないんじゃねってプリコネ感想。
しかし私が感想が多すぎるので書く。
6話、7話まとめてにしようかと思いましたが、長くなる予感しかないので1話ずつです。

6話は早速の出キャル。
やたら元気がいいですけど、洗脳続行で寝たら正気に戻った模様。
キャルちゃんの顔芸、ほんと面白いし基本ツッコミ役だから安定感ありますよね。
プリコネ未プレイの兄弟もキャルが一番好き、面白いと言っていたので、
いい感じのキャラになってるなあと制作陣に感謝です。

OP開けて朝も明けました。3人の寝起きかわいい。朝ごはんおいしそう。
そしてペコから依頼の情報提供です。地味にみんなが起きてくる前に
着替えてギルド協会行って依頼をみつくろってくるペコ、めっちゃ活動的ですね…。
寝起きでやる気の出ないキャルにも泣き落としです。(かわいい)
ユウキとコッコロのきょとんとした顔も兄妹みたいでかわいかった。

んでギルメンで出発ですが、この辺のBGMがゲームのフィールドBGMですね。
聞きなれた曲ですがきれいな背景と一緒に流れるとまた違った良さがあります。
そして道?橋だっけ?の高いところを歩くペコかわいい。
しれっと訳ありげにソルの塔が出てましたけど。いろいろ訳あるところです。たしか。
そういえばゲームのサントラはvol.1が発売済みで、vol.2も出るそうです。
ぶっちゃけボス名以外、タイトルでどの曲だったか全然分からん…。
シナリオ中だとオフにしてることも割とあるし。

途中の川で、ペコに水かけられてわーってなってる主従が可愛かったです。
この2人、アニメだと動きがシンクロしてて事あるごとになんかかわいい。
前述しましたけど、ほんと兄妹(姉弟…?)みたいなんですよねかわいい。
次に野宿なので食料を確保するわけですが、魚を釣ろうと張り切るキャル
→小物が釣れてがっかりするキャル
→おたまばかりで目が死にかけるキャルと、三段活用キャルがめちゃくちゃ面白かったです。
しかしなんでカエルがあんなにカラフルなんだ…。

あわや食料になるとこカエルでしたが、ペコがなんか変わった鳥を捕獲してきました。
やったね!
じっくり遠火で焼くペコに、焚火の近くで焼いたらもっと早く出来るというキャル。
君、掃除片付け出来るわりに料理は弱火で10分を強火で3分の方が早いとか言い出す奴やな。
その後果実が発酵してたらしく、どんちゃん騒ぎ。
ここの泣き上戸のキャルちゃん可愛いし、ペコはママしててママ…。
コッコロちゃんがなんかいい感じに締めました。

忘れてたけど、シャドウの辺りもありましたね。
正直、シャドウは出てくるとは思ってなかったというか、
アニメは皇帝が作ったモンスターとかが強敵で、最後みんなで倒すのかなとか思ってました。
ひょっとしたら2.5アニバか3周年でアニメ2期発表があるかもしれないですね。
ゲームだとダンジョンとかアリーナとかイベボスとかルナの塔とかで倒しまくるので
ストーリーでの元々の位置づけはうろ覚えだったりする。

朝になってちょっとやりとりがあったら、即ユウキが魔物にさらわれてしまった!
即オチ2コマでしたね。
ここ、ユウキが棒切れみたいにまっすぐなのじわじわ来るんですが。
そんな魔物に刺さる弓矢!
リノかアオイかシオリかと思ったらアオイでした。
木人ぎょ…だいじょぶマイフレンド君1号こわっ!
この辺はアオイのテンションもですけど、ドン引きするユウキ君がみどころでしたね。
君も引くことあるんだ…。

アオイが道案内で依頼の村に到着、ミサト先生がお迎えします。
この人も星6来たらヤバそうだな。
ギルド名を聞いてくるミサトに対し、もじもじするコッコロちゃんを見て
即座にペコが名乗りをあげ、キャルも流し目でドヤ顔します。
アニメのこういうとこほんと好き…。

他の依頼を受けたギルドとして、エリザベスパークがあげられ、
コッコロがリマの名前を告げたところで彼女らの描写にうつります。
放送時は少し前にギルドのイベがあったような気が。
まさかのリマ再登場。
そして病弱なシオリは儚げな雰囲気が増してます。小清水さんの演技しゅごい。
これファンが増えるやつや…。

それなりにキャラ描写をした後、なんと彼女らのシャドウが登場。
初見でもこれやべーやつやとなります。
関係ないけど、リマシャドウのUBボイス、普通に美少女声でなんか草。

戦闘開始で村の描写に戻り、ハツネが登場。
まぁここで出てくるので関係ありますね、ありますよ。
キャラ登場の間にエリパの戦闘が進み、どうやらシャドウの動きはぎこちないらしく
ギルドの連携もあいまって楽勝ムードが漂ってます。
アリーナのシャドウももっと弱体化して???????????

で、まぁフラグ立てたのでピンチになりますよね。
でで出たーエフェクトだけで分かる人には分かる宴大好きウーマンだーーー!!
シャドウごとエリザベスパークの面々を薙ぎ払った後、さらに戦いを所望してます。
これシャドウだけじゃ物足りないからたまたまそこにいたメンツと戦いたいだけや…。

一方でハツネとの会話とシオリのピンチが交互に描かれるので、
事前知識がなくてもあ、この2人が姉妹だなと分かりますね。
その後のシャドウがホラーでやべえこええ。
そして既に続きは放映されてるけどめっちゃ気になるところで次回へ。
不穏な要素を盛り込みつつも、片手を超える新キャラを出しつつ、
シオリやハツネをはじめとしたキャラの性格も視聴者に印象的に描写された良回でしたね。

ちなみにそれぞれエルフと獣人ですけど、たしか両親が異種族で結婚してて、
違う種族で姉妹として生まれてるってのがゲーム内の設定だった気がします。
混血の種とかは存在しなかったはずです。
シャドウがゲームの扱いと少し違ってた気がするので、12話13話辺りが少し気になりますが、
まぁ2期あるんだろうなぁ感も出てきましたね。(ゾンサガ…)

7話はバトルメインなので、これよりは短いです。たぶん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿