平和安全法制

2015-09-27 | news

安倍さんは「『戦争法案』といったレッテル貼りは根拠のない不安を煽り、無責任だ」と言ったそうだ。
「戦争ができる国」にするのだから、「戦争法案」もまんざら的をはずしてはいないのではないか。
「この国会では、平和安全法制も成立した」と胸を張っているが、「平和安全法制」はVWの「クリーンディーゼル」風だ。
今朝の番組でコメンテーターの一人が述べていたが、「平和安全法制」によって在外邦人が危険にさらされる確率が高まったのは事実だろう。
本当のことを小ぎれいな看板で覆い隠すのはよくない。 

 

 

 

 


核燃料7割以上が溶融

2015-09-27 | news

福島第一2号機、核燃料7割以上が溶融か 名大など発表

朝日新聞デジタル 9月26日(土) 東京電力福島第一原発事故で放射性物質を放出した2号機について、核燃料の7割以上が炉心から溶け落ちている可能性が高いとする解析結果を、名古屋大などのチームが26日、大阪市であった日本物理学会で発表した。大気中を飛び交うミュー粒子という素粒子を使ってX線のように原子炉を透視する手法で調べた。原子炉を透視する調査の結果は東電などが1号機で3月に発表した例がある。名大は昨年から東芝と共同で調査を開始。事故を免れた5号機との比較で、2号機の炉心に核燃料がほぼ存在しないとの結果を得た。解析の誤差も考慮し、溶け落ちた核燃料は70~100%の可能性が高いと結論づけた。落ちた核燃料がどこにあるかは確認できていないという。・・

安倍さんは「さあ経済だ」などと言って、有権者の目を安保法からそらせようとしているようす。わが国にとって最大の脅威は壊れた福島原発。中国などではない。国土、国民の安全を第一に考えるべきだ。
民主党が投票先にならないのははっきりしている。新しい健全な投票の受け皿には大きな需要がある。