サラリーマンの愚痴,ストレス解消レシピ

サラリーマンですが,料理でストレス解消
に励んでいる毎日。
腰の痛みにも耐えながら頑張っている日々!

なすとベーコンのトマトパスタ

2011年02月12日 | Weblog
昨日の夕飯は,アジの刺身となめろう,
カキごはん。
もちろん,私が作った。
ここ1週間はハワイ帰りの妻のため和食
ばかりです。イタリアンの写真が不足ぎみ。

アジは昔は市場では,生は見たことなかった。
本州では,ポピュラーだけど,北海道では
めずらしい部類。
北海道でヒカリモノといえば,やっぱニシン,
サンマ。特にニシンは,最近,札幌に近い
銭函というところでは群来(クキ)という
産卵も復活。
このニシンの生は本当に光輝いて綺麗ですが,
私は小骨が多くあまり好きではありません。
ニシン漬の中の身欠きニシンの方が好きです。

天気は,明日にかけて荒れ気味ということ
ですが,珍しく朝から晴れて,今のところ
良い天気です。
東京では降雪ということで,たいへんです
ねえ。・・・たまにはいいでしょう!

写真は,■なすとベーコンのトマトパスタ。

冷蔵庫に残っていた茄子とベーコン,瓶詰め
のトマトソースで簡単に作りました。
レシピは,省きますが,
・なすは,オリーブ油少なめでじっくり焼く。
・ベーコンは,油が多い場合,ペーパータオル
 等でセーブ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わいん)
2011-02-18 19:34:50
北海道ではアジは珍しいのですか。
TVのケンミンショーでみた、アジの干物の素揚げ、目からうろこの美味しさです。
ニシンは、やはり身欠きニシンのほうがなじみです。
今冬初めての積雪がありました。5センチくらいでしょうか。
それでも 腰痛持ちには、雪かきが辛いもの
ですね。
返信する