ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

近江八幡

2009-09-20 19:01:33 | その他
滋賀の近江八幡に行ってきました。
一番の目的はクラブハリエで
焼きたてのバームクーヘンを食べる事です。

クラブハリエに9時に着きたかったので
渋滞を見込んで朝5時半に家を出たのですが
途中SAに寄ったり
何箇所かで渋滞に合ったりして
クラブハリエに着いたのが・・・

なんと9時ちょうどでした!
すごいね!!


開店と同時にかなりのお客さんが入って
バームクーヘンを買い求められてましたが
私達はその奥の喫茶の方に行きました。
甘いものを全く食べないダンナも
コーヒーで付き合ってくれました。

焼きたてバームクーヘンとカプチーノです。
おいしそうでしょ。
すごくおいしかったです!!
お店の方がダンナの分と2つフォークを用意して下さいましたが
もちろん私一人で全部食べました。

私的にはこれでほぼ旅行の目的を果たしたのですが(笑
まだ朝の9時半です。
これからです。

この後ロープウェイで八幡城跡に上ったり
日牟禮八幡宮にお参りしたり
かわらミュージアムに行ったりした後
あきんどの里の千里庵で近江牛のすき焼き定食を食べました。

ロープウェイの車窓から


日牟禮八幡宮


かわらミュージアム


すき焼き定食
お肉はおいしかったけどちょっと甘すぎたかな。
近江八幡の名産、赤こんにゃくと丁字麩も入ってます。


帰りは地道を通って草津に行き
琵琶湖博物館に寄りました。

琵琶湖に住む淡水魚の水族館もありました。



滋賀は遠くはないけれど道が混む
というイメージで敬遠していましたが
京滋バイパスができて
そんなに混まなくなっているのですね。
これくらいなら十分日帰りで行ける距離だと思いました。
助手席で座ってるだけの私が言うのもなんですが(笑




楽しいシルバーウィーク初日でしたが
一日中留守番だったこの方は・・・

旅行雑誌の上に乗って
「もう行っちゃダメ!」って言ってるみたいです。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとぼけキャラ | トップ | キャラクター(?) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滋賀 (たまちゃん)
2009-09-21 10:53:09
滋賀と言えば・・・
そらママさんが良く行かれる所、そして愛加奈ちゃんの生活拠点
京都に行った時新幹線の中から加奈ちゃんがいる東レが良くみえたのは感激だった
話しがそれた~クラブハリエで焼き立てを食べれるなんて、凄く羨ましいなぁ~こちらまで美味しい気分にしてもらってありがとう近江八幡、素敵な所だね。いい気分転換になったみたいだから、トラちゃん許してあげて~トラちゃんLOVE
返信する
良い旅 (らん)
2009-09-21 14:20:44
早朝の出発は大変そうですが、良い旅になりましたね。
バームクーヘンもカプチーノもすき焼きも、どれも美味しそうだし、水族館みたいなところも楽しそうです。
さて、次は?・・・。
おっと、トラちゃんに怒られちゃいますね(笑)。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2009-09-21 23:19:26
朝5時半出発ですか~
私は朝に弱いのですが
早朝は爽やかで気持ちがいいし
時間も有効に使えていいですね
クラブハリエには行ってみたいけど
滋賀は遠い気がしてなかなか行く機会がありません
おいしいものをいっぱい食べて
ミュージアムや水族館も見学できて
良い小旅行でしたね
トラちゃんはお留守番で
寂しかったかな
返信する
滋賀旅行 (そらママ)
2009-09-22 00:06:12
滋賀はまだまだ良い所が沢山あります、これからもちょくちょく出てきてください~
私は未だマキノ方面はいったことがないので
この秋の紅葉は是非見に行きたいなと思っています。
バームは焼きたてよりさめているほうが
私好みですがなおさんは焼きたてのほうが
美味しかったですか?
返信する
Unknown (あずあず)
2009-09-22 00:12:56
バーム・・・・美味しそう。うちは千葉ですが東京の西の果てに「文明堂の工場」があり、出来立てを安く売ってるらしいのです。行きたいと思いながら、出不精の私は行けません・・・。

ほんと。トラちゃん、「行っちゃダメ!」って行ってるみたいですね。可愛い・・・。
返信する
たまちゃん (なお)
2009-09-22 11:49:31
そうなんです。
そらママさんがよく行かれるので
私も行きたくなったんですよ。
大山加奈ちゃんは滋賀なんですね。

思ったより近い気がしたので
またこれからも行きたいと思います。
今度は紅葉の頃にでも是非。
返信する
らんさん (なお)
2009-09-22 11:52:44
朝早いのは私達夫婦はお手の物なので(笑
朝一に行くと空いてますからね。
並んで待つのは苦手なんです。

どこかに行こうと思うとトラは留守番になります。
かわいそうですが我慢してもらってます。
返信する
マオさん (なお)
2009-09-22 11:56:06
もっと混むかと思ったんですが
茨木の辺りと草津の辺りとで混んだだけでした。
今は京滋バイパスができてるので
車が分散するんですね。
大阪からだとすぐですよ。

猫さんは連れて行けないですからね。
チャイ君みたいに連れていけたらいいのですが。
返信する
そらママさん (なお)
2009-09-22 11:59:27
近江八幡だけでも結構見るところがありました。
町並みも綺麗でしたし・・・
マキノは福井県に近いのですね。
私は今度は彦根の方に行ってみたいです。

バームクーヘンの焼きたては
ふわふわでおいしかったですが
私は冷蔵庫から出したばかりの
冷たいのが一番好きです。
常温に戻してから食べるように書いてあるから
邪道かもしれませんが・・・
返信する
あずあずさん (なお)
2009-09-22 12:02:40
いつも食べ物が第一の目的です。
今回は甘いものを食べないダンナには
申し訳なかったですが
私は大満足です。

トラはなぜか本や雑誌を開くとその上に乗って邪魔します。
イヤイヤッて言ってるみたいでしょ(笑
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事