ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

醤油

2008-06-26 18:35:55 | その他
結婚して驚いた事の1つが

「この家の人って何にでもお醤油かけるんや!」

でした。

私が今までソースをかけていたものも
ケチャップで食べてたものも
みんな醤油。

ソースなんて1本買ったら
なかなか無くなりません。

そんな家で育ったので
子供達、特に長女は醤油好きです。

コロッケにも醤油
目玉焼きにも醤油
何でも醤油です。

一人暮らしを始めた時にスーパーで
普通に有名なメーカーの醤油を買ったのですが
醤油好きの長女には気に入らなかったみたいでした。
お醤油がおいしくないと
料理がおいしくないと言うのです。

それからは家で使っているお醤油を持って行ってます。

この前も
「お醤油が無くなったから送って、大きいの。」
と言ってきました。

うちで使っているのは
地元で造られている‘古紫‘の醤油です。
特に値段が高いわけでもないのですが
産まれた時からこの醤油で育っているので
口にあうのでしょうね。
でも私もこのお醤油を使いかけたら
他のはダメなので
おいしいのだと思います。

お醤油味のおかずは
やっぱりおいしいですよね。
うちの醤油の消費量はかなり多いかもです。
塩分の取りすぎに気をつけなきゃ!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の猫 | トップ | 梅雨の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりお醤油でしょう (たまちゃん)
2008-06-26 20:05:09
私も嫁いだ時に、義父が何でもお醤油をかけるので、驚いた事がありました。
私は、ソースでも醤油でも適当にかけるほうです。
娘さんもやはり慣れ親しんだ味のお醤油がいいのでしょうね
この間はありがとうございました。
返信する
Unknown (noa)
2008-06-26 20:35:56

我が家もあまりソースを使いません。
やはり醤油の方が好き。
目玉焼きにも醤油です。
あとは「塩」にこだわりますね。
塩はほんとうに、いろいろあるもの
お肉など塩だけで焼くこともあります。
返信する
毎日が、楽しそう・・・ (くらりん)
2008-06-26 22:27:29
 まとめて、なおさんのブログを読みました。私のどんよりした毎日に比べれば、すごく華やかに思ってしまうのは、トラちゃんの力なんでしょうか・・・

 お花を見に行くというのも、リフレッシュの秘訣なんでしょうね。
 お料理も、気持ちが晴れるかな?

 なんて、羨ましがらずに私も何かにトライ!!

 日曜日の同窓会は、密かに楽しみかも・・・
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2008-06-27 12:23:04
コロッケにも醤油なんですか~。
いつもと違うおしょうゆでお料理すると
味がものすごく変わった気がしますもんね。
すなふ家お気に入りのしょうゆは鹿児島の甘いおしょうゆです。
返信する
お醤油 (そらママ)
2008-06-27 19:20:26
私もお醤油が好きですが醤油とソースでは、ソースのほうが塩分が少ないと聞いていますよ。

煮物にはキ○コーマ○を使いますが、かけるお醤油
は伊賀のはさめずを使います、はさめずは余りにも
美味しくてはしが挟めないと言われています、お値段がいいので大事に使っていますよ。
手ごろで美味しいお醤油が手に入るのは嬉しいですよね、なにより慣れ親しんだ味が一番ですよね
返信する
うちも! (ゆうまま)
2008-06-28 01:12:47
おしょうゆ派(そんなのある?)
なんでもおしょうゆが好きよ。
ぱぱのお友達なんてお好み焼きにもおしょうゆだって。
私はコロッケもオムレツもしょうゆ。
でも、メーカーはこだわってないの。。
ちょっとこだわってみようかな。。
返信する
Unknown (あずあず)
2008-06-28 13:25:50
私の実家がそうです。(茨城県)
目玉焼きもハンバーグも何でもかんでも醤油です。
私は逆に結婚して初めて、目玉焼きは塩コショウ
だったり、天ぷらは天ツユだったり、ハンバーグは
ソースなんだって知りました。。。
今じゃ、ほうれんそうも焼き魚もポン酢が美味しいです。
何もかも醤油には、もう戻れません。
返信する
たまちゃん (なお)
2008-06-29 12:15:20
私の実家では結構ソースを使ってたので
この家にきて
あまりにも醤油オンリーなのにビックリでした。
でも慣れとは恐ろしいもので
私も今は大抵のものに醤油です。
でもコロッケはソースですけどね。
返信する
noaさん (なお)
2008-06-29 12:19:01
目玉焼きに
私は塩コショーが多いですが
たまに醤油とマヨネーズのこともあります。
おいしい塩は本当においしいですね。
塩がおいしいと
ただ塩だけのおにぎりでもおいしいですもんね。
返信する
私の好物は (potako)
2008-06-29 16:36:09
温かいご飯にハムをのせマヨネーズと
お醤油をかけて食べるもの
毎日お昼はこれを食べていたら
お腹がぽっこりしてしまいました

私のお醤油好きもさいたるもので
おすし屋でお醤油をご飯に染ませて
たべるので主人にとても嫌がられます
だっておすしというよりお醤油ご飯が
食べたいんだもん
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事