ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

岩津ネギの美味しい食べ方

2023-02-21 07:36:30 | 食べ物ねた

 昨日の天気予報で今日は雪の予報でしたが

「明日は降らない」

ってダンナさんが断言。

「でも天気予報は雪だけど」

って言ったら

「何十年ここに住んでると思ってるんや」

って自信満々でしたが

朝起きたら雪でした。(爆

 

寒い時に美味しくなる物で地元の名産品が岩津ネギです。

岩津ネギは白い所も緑の所も全部食べられて

甘くて柔らかくて、どんな食べ方をしても美味しいです。

ですが先日、”これが一番じゃない?”って食べ方を発見しました。

それはテレビで見たしゃぶしゃぶの食べ方なのですが

お鍋にそばつゆを入れて、その中に薄く斜め切りした長ねぎをたっぷり入れ

沸騰したらお肉を入れて、肉でネギを巻くようにして食べる

というものです。

家ではヒガシマルうどんスープの素を使いました。

関西の大体の家庭に常備してあるうどんスープです。(知らんけど(^^;))

たっぷりの岩津ネギを入れて、〆はうどんで。

お肉とネギだけのシンプル鍋ですが本当に美味しくて

坊勢鯖もこのやり方で食べてみよう」

と、ダンナさんも気に入った様子でした。

これからの冬の定番になりそうです。(^O^)

 

絵手紙は岩津ネギ

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千代紙でお雛様 | トップ | 動き出そう »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mtmt4321)
2023-02-21 10:27:53
岩津ねぎのように柔らかいねぎもヒガシマルうどんスープもないけど、昨日普通のねぎを2本買いました。
より薄く斜め切りで、めんつゆで試してみたいと思います
(*^o^*)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-02-21 13:26:52
真っ白ですね〜。
写真を拝見しながら、故郷に思いを馳せてます。
「岩津ネギ」、わたしは初めて聞く名前です。
でも、見た目同じようなネギはうちの実家でおばあちゃんが作ってました。
書かれているように、全部食べられるおネギでした。
大人になってから、小ネギとか白ネギを食べるようになりましたっけ。
ネギしゃぶですね〜。美味しそうだ〜。
絵手紙のネギもめっちゃ新鮮で美味しそうです!
返信する
mtmt4321さんへ   (なお)
2023-02-21 20:34:37
ヒガシマルのうどんスープは多分関西だけなんだろうと思います。
むしろめんつゆの方が良いかもですね。
是非お試しくださいね。
私も今度はめんつゆでやってみようと思います。(*^_^*)
返信する
まんじゅう顏さんへ (なお)
2023-02-21 20:42:27
まんじゅう顔さんの御実家の辺りも雪は降るでしょうが
でもやっぱり生野峠の南と北では雪の量が全然違います。
結婚した頃、こっちは雪なのに
母が布団を干してる・・なんて言うのを聞いて
そんなにも違うのか!ってビックリしていましたが
今はすっかり但馬の気候に慣れました(笑

岩津ネギは日本三大ネギの一つなんですが
美味しいのに知名度が低いのが残念です。
きっとお婆様が作られていたのも同じ種類だと思います。
この食べ方、ハマりそうです。(^O^)
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-02-22 13:22:57
 私は「北関東」のど真ん中で、生まれ育ち、そのまま、その周辺にて生活しているので、「関西方面」の文化には疎いのですが、「岩津ネギ」と名前を、初めて聞きました。(・・;)
 我々の「よく使う」ネギは、いわゆる「長ネギ」で、「ワケギ」みたいな「細いネギ」は、「売ってる」けど、あまり使わないなすね。(^^;
 そういえば、「群馬」だったかな? 「下仁田ネギ」というのがあり、それを「2センチくらい」のぶつ切りにして、お皿に並べ、ラップをかけて、レンジでチン! これに醤油をたらして食べるのが美味しくて、しばらくハマってました。(^.^)
 ところで、以前知り合った、九州出身の方が「ヒガシマルのうどんスープ」を愛用していて、「へ〜〜!」と思いました。私は「創味のつゆ」を愛用しております。^_−☆
返信する
ポテト姫さんへ (なお)
2023-02-22 17:39:36
岩津ネギはとても美味しいのですが
まだまだ関西でも知名度が低いです。
下仁田ネギと同じ種類だと思いますが
岩津ネギの方が白い部分が長いかな?
焼いても天ぷらにしても美味しいです。(*^_^*)

ヒガシマル醤油という兵庫県の会社が出している
うどんスープなのですが
九州でも売ってるんですねえ。
「創味のつゆ」は私も使います。
美味しいですよね!
返信する
Unknown (まゆみ)
2023-02-22 17:57:42
岩津ネギ、美味しそうですね♪
ネギしゃぶの食べ方、よだれが出そうです(^^)
何年も住んでいる勘が外れた旦那様…心の中で…あちゃ〜(汗)と思っていたでしょうね(笑)
下手で良い、下手が良い、の絵手紙ですが…
下の記事のエビの絵手紙を見て…
やっぱり上手でいいな〜☆と思いました。
なおさんはバランスがとっても良くて、どの絵手紙もいつも素敵です☆
今日はねこの日(=^ェ^=)
トラちゃん、いつもありがとう〜♪
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-22 18:12:12
なおさん、こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
岩津ねぎ〜美味しいですね〜♬
其の地ならではのレシピや
オリジナルレシピで〜♬

お教室で〜ひな祭り🎎🎎🎎。
春へと近づいたようで嬉しい時間でした。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2023-02-22 20:42:04
岩津ネギのこの食べ方は初めてでしたが
美味しかったです。
これからはこれが定番になりそうです。

そうなんですよ。
自信たっぷりだったので可笑しくて(笑
でも雪はもういらないです。
早く春にならないかな。

ありがとうございます。
海老は途中何がなんだかよく分からなくなりましたが
意外とそれらしくなって良かったです(^^;)

猫の日ですね!
トラは今は自分のベッドで寝ていますが
私がファンヒータを切って布団に入ると
のっしのっしとやって来て
布団の中で顏だけ出して寝るんですよ。(=^・^=)
返信する
エミママさんへ (なお)
2023-02-22 20:44:36
地元の名産品なので
もっと沢山の人に知って欲しいなって思います。

コースターのお雛様見せて頂きました。
とても可愛いですね!
私も来年真似させて下さい。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事