ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

坊勢鯖

2022-12-20 10:01:15 | 食べ物ねた

「坊勢鯖を買いに行きたい」

とダンナさん。

テレビで見たんだそうです。

以下、坊勢鯖の説明です。

【「ぼうぜ鯖」は播磨灘に回遊してきた真鯖を、坊勢島のまき網船団が漁獲し

そのまま天然ものとして販売出来るものを更においしくするために養殖したものであり

現在各地で生産されている養殖鯖の先駆けで

漁業者による試行錯誤のうえ最も人々に好まれる最高の鯖に育てあげたものです。】

 

日曜日、坊勢鯖を売っている姫路まえどれ市場めがけて出かけました。

そしてナビでここ!って出た所で買い物。

お店の中には魚や牡蠣や渡り蟹など色々並んでいましたが

鯖が見つからなかったので尋ねると

水槽の中で泳いでいるのをその場で捌いて下さるということでした。

坊勢鯖は生でも食べられるのでお刺身がおススメだそうですが

私はお刺身がそんなに好きではないので半分は切り身にって言ったら

「もったいないなあ」

って言われました(^^;)

お惣菜やお刺身も色々並んでいました。

 

大満足で買い物を終えて帰ったのですが

車の中でレシートを見て気づきました。

「天晴水産」って書いてある~!

「まえどれ市場」に行ったつもりになっていましたが

そういえばお店の看板とか見もせずに中に入ったのでした。(^^;)

 

坊勢鯖のお刺身半身分(写真撮る向きが逆でした)

焼きアナゴと魚介の天ぷらと牡蠣ご飯も買いました。

坊勢鯖のお刺身はメチャクチャ美味しいとダンナさんが言ってました。

私は煮つけにして食べましたが、これもとても美味しかったです。

 

朝8時半に出て11時までに帰れ、意外と近かったこともあり

また近いうちに行きたいねと話しました。

まえどれ市場はここのお隣だったみたいで(^_^;)

今度はそちらの方に行ってみたいと思います。

でもこの天晴水産で買った物すべて美味しかったので

ここで買ったのも大正解でした(*^_^*)

 

絵手紙は小さな女の子の人形

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな揃って | トップ | クリスマス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶ)
2022-12-21 08:25:54
今日は
わー市場が近くにあっていいな
栃木は海が無いので 私は魚はスーパーでしか買えません
たまに海のある隣の茨城県に行って市場に寄るのですが
珍しい魚を見ると どうやって食べるの
何を買ったらいいのか わからなくなってしまいます
魚慣れしてないから いつものシャケ さんま 鯖 などしか買わなで帰ってきます
美味しいお惣菜 刺身 羨ましいな〜
可愛いお人形さん 
ほっこりします
返信する
かぶさんへ (なお)
2022-12-22 06:18:11
兵庫県は北は日本海、南は瀬戸内海で
全然違う種類の魚が取れて
私の所はちょうど真ん中あたりなので
どちらにも1時間ちょいで行けるんです。
お出かけといえば最近は買い物位なので
美味しい物を買うのが楽しみです(*^_^*)

いよいよ今年も今日をいれて10日になりました。
クリスマスカードも年賀状も終わって
今年することは
大掃除以外は終わりました(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-22 07:50:25
なおさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
いよいよ気忙しさ募る師走暮れ!
今年もパワフル絵手紙有難うございました。
沢山の励ましのお言葉感謝いっぱいです。
お体くれぐれも大切に
どうぞ良い新年をお迎え下さいね。

明日で今年のお教室終了です。
返信する
エミママさんへ (なお)
2022-12-22 20:51:51
いよいよ押し詰まってきましたね。
私も明日が最終です。
こちらこそ沢山の絵手紙
ブログにコメントも沢山入れて頂き
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒いですがお体大切にして下さい。
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事