ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

盆踊り

2009-08-19 06:22:23 | その他
昨日は地区の盆踊りでした。
私の隣保は当番だったので
午前中から準備です。
今年は市内に災害にあった方が多くおられるので
飲食は自粛して踊るだけです。
でもいつもどおりビールやジュース、お菓子などを注文していたので
それらを袋に詰めて持って帰ってもらうようにしました。

私は盆踊りを知りません。
なので当番の年は接待役ばかりして
踊りを免れていましたし
当番じゃない年は
行っても友達とおしゃべりしてるだけで
踊った事はなかったんです。
でも今年はする事がありませんし
当番隣保が踊らなかったら始まりません。
それで初めて踊りの輪に入りました。

一番上手そうな人の後についてまねしますが
全然分かりません。
最初は足を覚えたらいいと言われて
足元ばかり見てまねをします。
いつの間にか分かってきました。
次は手です。
踊りというよりは
体操のようになってしまいましたが
それでもいつのまにか踊れるようになっていました。

踊れるようになると楽しいもので
初めて参加してみて
その楽しさが分かりました。
来年は当番じゃなくても踊ってみようかな。

1時間半
ほとんど踊りっぱなしで
けっこう良い運動になりました。
夜にこんなに運動したらきっと痩せるわ
なんて思ってたのですが
家に帰ってから
もらったお菓子をパクリ。
結局意味なかったです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み | トップ | 次女とトラの夏休み »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (たまちゃん)
2009-08-19 21:52:25
なおさん、盆踊りデビューだったのですね。
思いのほか楽しくすごせて良かったですね。
でも練習なしで踊るなんて凄いですよ
今はやらないけど、私の所はお祭りや小学校の運動会で踊るので、何回も、何回も練習がありました。
こうやって気軽に楽しく踊れるのが1番いいですね。当番のお仕事もお疲れ様でした。
返信する
盆踊りは苦手です (そらママ)
2009-08-20 09:39:35
私も毎年少しは練習しているのだけど
全然だめです、なおさんは練習なしで
踊れるなんてすごいです

当番のお仕事お疲れ様です。

長女ちゃんの2次試験うまくいくといいですね。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2009-08-20 12:57:01
大阪市内でも 私の子供のころは盆踊りが盛んで
事前に練習する期間もあって
行った記憶があります。
私はそれっきりですが
今もやっているみたいです。
でも今年は選挙の関係でないという話ですが・・・。
当番だと参加しないわけにはいきませんね。
浴衣を着られたのですか?
返信する
盆踊り (らん)
2009-08-20 13:34:25
当番、お疲れ様です。

盆踊りには縁が無いですねぇ。時々どこからか「炭坑節」が聞こえてくるのですが、なかなか行こうという気になりません。
でも、踊ってみたら、楽しいかもしれませんね。今年はもう終わっちゃったけど、来年は見に行くだけでも行ってみようかなぁ。
返信する
たまちゃん (なお)
2009-08-23 06:02:18
うちの隣保は踊る人が少なくて
他の隣保の方に踊ってもらおうと思ったら
やはり当番隣保が踊らないとね。
でも年上の婆さんたちは
「私はよそから嫁に来たから知らない」って・・・
私はあなたが嫁に来た時には
まだ生まれてないっていうの!と突っ込みたかったですよ(笑
まあ下手でもなんでも参加する事に意義があるんですよね。

返信する
そらママさん (なお)
2009-08-23 06:05:27
客観的に見たら
すごい下手だったと思いますが
自分では見えませんから
自己満足ですね。

長女はもうダメです。
「あほで能天気がばれた」ってメールがきたので
何をしでかしたかと思ったら
受験番号を忘れて面接官に
「私何番でしたか?」って聞いて
会場大爆笑だったそです。
情けない・・・
返信する
マオさん (なお)
2009-08-23 06:09:01
1年に一回だから来年には忘れてしまいますね。
きちんと踊ろうと思ったら難しいのでしょうが
手をたたくところだけあわせたら
後はいい加減でもいいや
くらいの軽い気持ちでやってます。

浴衣は着ませんでした。
私の浴衣は長女が花火大会に着て行くと
持って帰りました。
自分で着ると言って浴衣の着方の本を買ってましたが
ちゃんと着られたかははなはだ疑問です。
返信する
らんさん (なお)
2009-08-23 06:11:55
私も自分の地区の
しかも当番の時以外は
あんまり行かないのですが
参加したらしたで楽しいものですよ。
ただ参加しようという気になるまでが
なかなかなのですが・・・
お勤め先の夏祭り
来年は参加できるといいですね。
返信する
ワハハ (そらママ)
2009-08-24 10:05:06
笑っちゃいました、ごめんなさい
それぐらいの肝っ玉をもってなくちゃ~
これからの受験戦争に勝てないよ~
長女ちゃんあっぱれ
返信する
そらママさん (なお)
2009-08-25 11:57:07
私もあきれかえって
怒るを通り越して笑っちゃいました。
でもまあずっと前からこういう子だったんで
やっぱりか・・・ではあるんですけどね。
こんな子でもどこか採用してくださるところがあるでしょうか?

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事