ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

絵手紙大好きを繋げていく

2018-09-16 17:32:12 | 絵手紙

以前のブログに、絵手紙教室に来て下さる

絵手紙大好きYさんの事を書きましたが

昨日はYさんが来られる日だったので

是非ヒガンバナを描いて欲しいと思っていたら

ちょうど咲き始めてくれました。

 

もうちょっとしたら絵手紙に添えたような風景になります(^^;

 

Yさんとの絵手紙の後のおしゃべりも楽しいです。

Yさん、それこそその辺の雑草でもなんでも

見るもの全部描きたいんだっておっしゃってました。

そうそう!私もそうでした。

私は絵手紙を初めてすぐに北海道のT先生と交流させて頂くことができたので

毎日毎日違う物を描いて送りました。

今までそこに咲いてる事すら気づかなった雑草まで全部描きました。

Yさんが黄色いお花を描いたんだけど名前は何だろう

っておっしゃるので、見せてもらったら見覚えあり!

私も最初の年に書いたことある雑草、キツネノボタンでした。

そういえばそれ以来描いたことがありません。

今はいつの間にか描くものを限定してしまっているのかもしれません。

絵手紙を始めたばかりの、何でも描きたかった時が

一番純粋に絵手紙を楽しめた時だったんだなあって思います。

そしてそんな思いを全部の受け止めて下さったT先生のおかげで

今もずっと絵手紙が好きでいられるんだと思います。

 

そんなT先生のお誕生日に向けて絵手紙描きました。 

 

私はまだ到底、T先生の足元にも及ばないけれど

私がして頂いたように、というか今もずっとして頂いているように

Yさんをはじめ、絵手紙をしに来て下さる皆さんに

絵手紙が大好きっていう思いを繋げていきたいと思います。

もしかしたらそれが、これからの私の役割なのかなって思います。

カッコつけすぎ?(爆

 

今日のトラ君

ウルフ君からのお土産の傘にゃ

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母との旅行 | トップ | 宝塚北SA »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2018-09-17 06:20:39
彼岸花の季節ですね~。
優しい雰囲気の彼岸花の絵手紙 とても素敵!

またコスモスのお誕生日祝いは
きっと大喜びなさることでしょう。
なおさんのますますの凄い成長ぶりに目を細めながら・・・
素人が生意気言ってごめんね。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-09-17 07:02:29
おはよう~~
昨夜覗いていたけど疲れてて(何もしていないのに^^)
スルーしていました。

 これぞまさしく(恩送り)ですね。
誰かから受けた恩を他の人に返していく。。。

 私もそんなに熱中することがかつて、そして今もあるかな~?と???

 T先生に送る絵手紙、華やかで絵と言葉のバランスが美しくいいわ(素人が言うのもなんですが(゜_゜>))

 おぉ、トラちゃん可愛いよ~~
返信する
Unknown (まゆみ)
2018-09-17 10:19:03
なおさん、おはようございます(*^^*)
Yさんやなおさんの絵手紙大好きな気持ちが
生徒さんや私達にも伝わり「私も楽しもう♪」
って気にさせてくれます。(^^)v
彼岸花も赤くて素敵ですね~~。
病院に行くときに車の窓越しに彼岸花が
川沿いに咲いているのが見えました。
まさになおさんの絵手紙です☆☆☆
トラちゃんはお土産の笠♪可愛いね~(=^ェ^=)
今日は暑くなりそうです。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2018-09-17 15:04:16
ヒガンバナ、先週の金曜日には一輪も見つけられなかったのに
今日はもうどこも一面真っ赤です。
本当にこの時期だけに咲く花なんですねえ。

ありがとうございます。
絵手紙を始めて6年目になりますが
今もずっとよくして頂いています。
何もお返しできないけれど
先生から頂いたものを私が次に繋げていけたら
喜んで頂けるだろうかと思いながら
絵手紙と向きあっています。



返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-09-17 15:15:53
本当にお世話になりっぱなんです。
最初の年は200枚以上の絵手紙を送ったのですが
それって今思うと迷惑な話ですよね💦
でも今も気持ち良く交流して下さってて
有難いです。

guuchanさんは色々な講演を聞きに行かれたり
勉強会に行かれたり
絵手紙もパステルも・・・と凄いですよ。
私は一つのことしかできないタイプのようで
今はトールも全然行けていません。

ありがとうございます。
でも素人って・・・絵手紙の大先輩なのに~
返信する
まゆみさんへ (なお)
2018-09-17 15:21:32
ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
絵手紙はヘタでいいヘタがいいって言いますが
何より楽しいが基本ですもんね。

ヒガンバナ、一斉に咲き始めましたね。
つい3日ほど前までは全く咲いてなかったのに
急に一面真っ赤になりました。

トラはかぶりものが苦手ですが
この傘は少し慣れたみたいです。

返信する
Unknown (ウルママ)
2018-09-17 15:23:49
彼岸花の季節だぁ
まだ見てない・・・咲いてる場所さがさなきゃ
絵手紙で季節の花感じれるって素敵にゃ

おぉ~~~い
トラちゃん
顔がひきつってないよね・・・
被り物にがてなのにぃ
がんばってくれたんだにゃ
返信する
Unknown (ルミ)
2018-09-17 17:23:53
今日は31度です、だるい(*≧∀≦*)

楽しい事、熱中できるものがあるって幸せなことです
20年前の自分を思い出します(*^o^*)
画材探しに良く散歩に出かけて草花を沢山描いたものです
懐かしく思い出しました
今は萎んだままでなおさんのエネルギーを頂いたいです
先日彼岸花を頂きやっと、やっと描いたのに
なおさんのを見たらUP出来なくなり

ました(*´∇`*)

いつも謙虚ななおさん、Tさんこの素晴らしい絵手紙を受け取られたらお喜びでしょう
トラちゃん、今日も暑いから外に出る時、傘を被ってね
返信する
Unknown (はるのん2号)
2018-09-17 17:30:57
なおさんはホントに絵手紙を描くのが
お好きなんですね~
教室に来られるYさんといい
毎日のように絵手紙をT先生に送られたなおさんといい
その情熱がすごいです!
自分に受けた恩を
またその次に返していく・・・
そうやって絵手紙のご縁が
つながり続けていくんですね~
思いがつながるって
素敵ですね~♡
なんかまとまりのないこと書いてしまいましたが
静かに感動しています・・・(*^_^*)
返信する
ウルママさんへ (なお)
2018-09-17 21:03:03
彼岸花はあっという間ですから
是非是非早く探して下さいね。
こちらは3日前全く咲いてなかったのに
今日はもうどこも真っ赤です。

ウルフく~ん
傘は慣れたよ。
他のはまだちょっと苦手だけど
可愛いの一杯ありがとニャ~
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事