ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

母との旅行

2018-09-13 21:24:23 | その他

娘との旅行のことを書きましたが

私自身、結婚前に母と一度だけ二人で旅行したことがあります。

どちらが言い出したのか覚えていませんが

バス会社のミステリーツアーに参加したのです。

ミステリーツアーとは行き先の分からないツアーのことで

バスに乗って出発してからも行き先は知らされません。

どこに行くのかドキドキワクワクしながら外の景色を眺めるのですが

なんだかずっと見慣れた景色が続き

あれ?って思っていたら大まかな行き先が発表されました。

なんと行き先は両親の故郷の三重県だったんです。

なるほど見慣れた風景だわと納得。

三重なら伊勢神宮かなあ鳥羽かなあ・・なんて期待していたのに

バスはドンドン山奥に・・・

それこそ見慣れた風景が続き

宿泊地はなんと、父の故郷美杉村(今は町です)の美杉観光ホテルだったんです。

数ある観光地の中でよりによってここか・・とガッカリの私と

奇跡のような出来事に大興奮の母。

親戚に電話をしたらホテルに迎えに来てくれて

結局この日は親戚の家に泊まりました。

初めての母との旅行なのに、ホテルに泊まりたかったなあ・・と

この時の私はとても残念に思いました。

でも今思えば母は大喜びだったので良かったし

だからこそ思い出深い旅行になっているのですね。

 

で、翌日もまた大変なことになりました。

滋賀の信楽でお昼を食べて信楽焼きを体験する・・・はずが

お昼ご飯を食べてすぐに蕁麻疹が出て、私は即病院に運ばれました。

小鍋の豚肉が生煮えだったのが原因みたいでした。

病院の玄関でもどしてしまい

でもそのおかげでスッキリして帰りのバスに間に合ったのですが

結局この旅行は、父の親戚の家に泊まって信楽で病院に行っただけの

散々なものになりました。

それなのに今になると凄く良い思い出に思えるから不思議です。

 

母とはこれが最初で最後の旅行になりましたが

今も大切な思い出として深く心に残っているので

私もいつか娘達と旅行に行きたいなって思うようになりました。

そしてそれぞれの娘が結婚する前に一度ずつ行くことができ

長女とはこれが二度目の旅行でした。

次は娘二人と一緒に三人で旅行に行きたいな・・なんて思いましたが

それはチビ太がもっともっと大きくならないと無理なので

私がそれまで長生きできたら、その時娘達に打ち明けようと思います(笑

 

 

玄関も絵手紙も秋です。

なんだかみんな同じ構図です(^^;)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛飯 | トップ | 絵手紙大好きを繋げていく »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-09-14 06:01:25
ベッドの中でスマホからです。

ホント❗ 美杉に行ったことは、お母さんにとって凄いプレゼントだったし、
なおちゃんはホテルに泊まりたかったことも分かるし・・・
おまけに信楽の♿🏥(笑)
今となれば、作ろうと思っても絶対に出来ない自然のドラマ❗
そしてまた、
ブログで美杉の(はるのんさん)とご縁ができたことも不思議ですね。

いまからは、二人の娘さん家族との旅行、これは至福の時間でしたよ😃
私も、息子たち家族と、最初は9人でスタート、
途中から10人になり10年間、
もう皆が揃うことは無理になってしまったけど、
私にとって人生最高の幸せ時間となりました。
この大きな楽しみが今から始まるよ~~
返信する
Unknown (やち)
2018-09-14 08:14:01
お母さんとの旅行いいですね
私も母と何度か旅行に行った事ありました
母が亡くなった今はとてもいい思い出になってます
娘さんとの旅行も楽しみですね^^
返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-09-14 08:27:57
この話、途中まではしたと思いますが
実は悲しい続きがあったんですよ(笑
今の私だったら美杉に連れて行ってもらえたら
万々歳ですが
この時の私はもっと別の
行ったことのない有名な観光地に行きたかった
と思いました。
でも本当にこんな事って奇跡でしょう。
なので今もよく覚えているんですよね。
そしてはるのんさんとの出会いも
奇跡ですよね!

これから娘達がどんな風に歳を重ねていくか・・・
楽しそうにしているのを見るのが
親は一番嬉しいですね。
その逆は本当に辛いので
苦労より幸せの方が多い人生にと思います。
返信する
やちさんへ (なお)
2018-09-14 08:34:05
やちさんもお母さんとのお別れ
早かったのですね。
私は、家族で出かける=父母の実家に行く
だったので
それ以外の所に旅行したことがほとんどないんです。
なのでこれが最初で最後の旅行だったのに
また行き先が父の故郷って、すごく残念でしたよ。
でも今はそれも良い思い出です。
父も母も早くに亡くなりましたが
私は娘達との旅行を長生きの目標にして
頑張りたいです(笑
返信する
Unknown (はるのん2号)
2018-09-14 16:04:28
ミステリーツアーの行き先が
何と!美杉だったなんて!!
結婚する前に、お母さんを独占して
つもる話もいっぱいしたかったでしょうに・・・(^_^;)
でも、そのおかげで
お母さんの喜んでおられる姿が
いつまでも心に残る旅になったんですもんね~
ホント、不思議なものですね・・・

泊まり損ねた(?)“美杉観光ホテル”って
“美杉リゾート”のことなんでしょうか?!
もしそうだったら、今でも営業されてますよ~(^^)v
いつか、娘さんたちと
ご両親の故郷を訪ねる旅ができたら素敵ですね♡

なおさんに見つけていただいたこと
本当に奇跡です!
その時までがんばって
葉流乃音を続けてますから
ぜひお訪ねくださいね~(^O^)/
返信する
Unknown ()
2018-09-14 20:20:24
楽しいお話ですね~^^
正にミステリーでしたね。
そんな偶然があるのですね。
まあ、蕁麻疹に?…大変でしたね。
でも、大変でしたでしょうが
そういう旅行の方が思い出に残りますね。
↓の四国の旅と言い、お母様とのこの旅行と言い…
なおさんにはそういうドラマを引き寄せる何かがあるような気がしますね。^^
きっとお嬢さんと三人で旅行できますよ。楽しいでしょうね~(^_-)-☆

わ~、お玄関素敵~(@_@)やっぱり何事もセンスですね

一昨日は優しいお便りありがとうございました!
嬉しくて…(T_T)。感謝ですm(__)m
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2018-09-14 21:05:46
まさか!でしたよ。
バスで一泊旅行出来る場所なんて
いくらでもあるのに
どうしてここなんだろうって
その時はとても残念に思いました。
今なら超ラッキーですけど
でも母は凄く喜んでいたのを今も覚えています。
夜のご飯もホテルじゃなく
親戚の家で食べた気がするんです。
ホテルの記憶が全くないので。
美杉観光ホテル、今もあるんですね。

長女だけは母の実家に行った事があるのですが
あっ、次女はその時お腹の中でした。
美杉にはどちらも行った事がありません。
いつか行けたらいいですねえ。
でもはるのんさんのカフェには
それまでに絶対お邪魔したいと思ってますよ。
返信する
虹さんへ (なお)
2018-09-14 21:21:32
父の故郷が有名な観光地とかだったら
まだ分かるのですが
すごく山の中の、なぜにここ?って場所なんですよ。
しかも翌日は病院行きで散々な旅行でしたが
逆にしっかり記憶に残る旅行になりました。
信楽には毎年秋に行くのですが
病院の横を通るたび
昔ここに来たなあって思い出します。

娘との旅行は幸運続きだったので
昔より運が良くなってるのかもしれませんね。
娘達と三人の旅行まで長生きしたいものです

ドライフラワーを頂いたのを飾ってますが
秋らしい色で気にいってます。
後はトールと絵手紙を並べてるだけで
センスがあるかどうかは疑問です(笑

いえ、そんな風に言って頂いて私の方こそ嬉しいです。
返信する
Unknown (ウルママ)
2018-09-14 22:32:28
ミステリーツアー
見たことのある景色
きっとお母様が行きたい 会いたいって願いがどこかにあって到着先だったのかも・・・
食事で嫌な記憶 大変でしたね

旅の疲れとれたかなぁ
トラちゃん
僕の匂いクンクンしてみたのかなぁ?
返信する
旅行 (舞姫)
2018-09-14 22:41:45
こんばんは~なおさん
お母さんとの旅行いろんな事があった旅行だったのですね~!

舞も母との旅行を思い出しました。
ずっと会社員で働いていた母でした。
長崎の小さな町をあまり出たことがなかった母ですが、一度お伊勢さんに行きたいって言うので姉が母を連れて出て来てくれて、三人で伊勢鳥羽旅行をしました。

今でも姉とあの時連れて行ってよかったね~って!長崎からだとほんまに遠い所なの。

いろんな方のブログ拝見させてもらって、
色んな思い出もよみがえります。

秋の玄関、絵手紙すてきで~す(*^_^*)
       舞姫
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事