ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

立杭陶の郷

2018-08-11 07:58:49 | その他

昨日長女が帰省したのですが

立杭焼きを見たいから篠山経由で帰る・・とのこと。

なので篠山まで迎えに行ってきました。

 

「立杭陶の郷」

この窯元横丁には55の窯元の焼きものが展示販売されています。

 

娘はお気に入りの「雅峰窯」さんのお皿を買ってました。

見てるだけでも楽しい「窯元横丁」ですが

迷路のようになっていて、「出口→」の看板をたどっていかないと

私は永遠に出られないなあと思いました(笑

 

帰りに西紀のサービスエリアで「黒豆ぱん」を購入。

 黒豆たっぷり。

 

今日は次女も来て、久しぶりに全員が揃う我が家です。

ダンナさんは美味しいものを食べさせたくて

何を買いに行こうかと張り切っていますが

娘達は、コロッケとゴーヤチャンプルーとナスの煮びたし

が食べたいとのことで

私、心の中でニンマリです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しだけ秋の気配 | トップ | トラ君記念日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-08-11 08:44:38
わぁ~
懐かしい。。。
立杭は何度行ったことでしょう。
登り窯も見学に行ったわ。
 思えば、私も若いころから
あちこちに行ってよく(ドブにお金を落としてた)^^

 今頃は、娘さんたちとの楽しいおしゃべりが続いている事でしょう。
主役はチビ太君ね(^_-)-☆
返信する
Unknown (京子)
2018-08-11 13:06:44
立杭陶の郷に反応してググってみました。
楽しそうなところですね~~

娘さんたちの,食事のリクエスト、わかる気がします。
おしゃれで美味しいものは外で食べて
家ではお惣菜を食べたいですよね。
旅行で外食が続くと、自分で作ったお惣菜が食べたいですもん。

ご主人の気持ちもわかるわ。
うちの夫も,そわそわと買い物に行きそうですもの。

どちらにしても嬉しい,楽しい団らんですね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-08-11 16:04:01
わぁいいなぁ
立抗焼きってあるのですね。
カップやお皿もいいけど今の時季、風鈴もいいなぁ見るだけでも楽しいねぇ。

黒豆いっぱいのパン美味しそう。
みなさんが揃われて嬉しいですね。
なんたって、主役はチビ太君ねぇ!
どうぞ楽しいひと時をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2018-08-11 20:01:30
なおさん、こんばんは♪
窯元横丁だなんて☆楽しそうですね!
お皿にコップに風鈴まで♪ 色々見て回って
買い物して楽しかったでしょうね。
黒豆パンはお豆がいっぱい入っていて
美味しそうですね~~(=^ェ^=)
私パン大好きです!
今日は皆さん集めるということで今頃
楽しい時間でしょうね~~♪♪♪
チビ太君はもうおねむかな?w
トラちゃんもよかったね♪
返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-08-12 06:01:31
長女に付いてあちこち見に行ようになって
私もその度に一つ二つ買うようになりました。
でも基本普段は「ヤマザキの白いお皿」です(笑
長女は立杭焼の雅峰窯さんの
しのぎ模様の器がお気に入りのようです。

チビ太が主役になりますねえ。
いつもいない長女がいるので
ちょっと照れてるのですよ(笑
みんなの顔を見て不思議そうにしています。
次女がいなくて主人と私と長女だけだったら
やっぱり私のところに来ます。
もう今日は送って行きます。
返信する
京子さんへ (なお)
2018-08-12 06:09:35
時間があればそれぞれの窯元さんを尋ねるといいのでしょうが
ここに来たら全部の窯元さんの作品が見られます。
ここで好きな窯元さんを見つけてから
町を歩くのもいいですよね。
長女に付いて3度ほど来ましたが
雅峰窯さんが私達は好きで
私はここのブルーの色が大好きです。

おふくろの味ですよね!
私は母が生きてたら
カレイの煮付けが食べたいです。
どうしても母の味にできません。

宿院ってご存じですか?
そこにお魚を買いに行って
鯛のお刺身と鮎の塩焼きと
コロッケとゴーヤチャンプルーと煮びたし
というハチャメチャな献立の夕食になりました(笑
返信する
お山さんへ (なお)
2018-08-12 07:02:17
風鈴、団扇がかけてあって
あおいで音を聞いて下さいって書いてありました。
落ち着いた良い音色でしたよ。

黒豆ぱんが有名なサービスエリアなので
買ってみました。
個人的には長女が買ってくれた
黒豆プリンの方が美味しかったです

楽しい時間はあっと言う間で
もう今日は送って行きます。
チビ太は長女に照れていました(n*´ω`*n)
返信する
まゆみさんへ (なお)
2018-08-12 07:10:17
迷路のような窯元横丁で
➡表示がなければ永遠に出られそうになかったです(;'∀')
でも個性的な素敵な作品を見てまわれて
楽しいところですよ。
いいなあと思うと大体高いので(^_^;)
私は今回は見るだけでしたが。

私もパン、大好きです。
黒豆パンが有名なのですが
他にも色々なパンがあって
個人的にはキューブ型の檸檬味のパンが
一番美味しかったです。

みんな揃って賑やかでした。
チビ太をトラちゃんって呼んだり
トラをチビ太の名前で呼んだり
ごちゃごちゃになってしまう私です
返信する
Unknown (やち)
2018-08-12 08:39:10
皆さんが集まってにぎやかになりますね
娘さん達はやっぱりお母さんの手料理が食べたいんですね~
さすがなおさん!
...黒豆パンおいしそう...じゅるる...
返信する
やちさんへ (なお)
2018-08-13 05:31:43
にぎやかな少し早いお盆が終わりました。
食べたいと言われると張り切りますが
普段ぐうたらしてるので
ドッと疲れました(^_^;)
今日から本当のお盆の準備で
明日はお墓参り&またまた下の娘家族が来るし
明後日は私の実家のお墓参りに行こうと思っているのでゆっくりできるのは16日だけになりそうです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事