ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

手作り

2006-06-05 21:38:39 | その他
朝から豪憲君の事件を何度もテレビで見ました。
事件そのものに憤りを感じたのは勿論ですが
容疑者が普段から食事もまともに作っていなかったと言う話を聞いて
すごく悲しい気持ちになりました。

そしてかなり話が飛ぶのですが
思い出したことがあります。

長女がまだ小学生の時
お友達が遊びに来たのですが
おやつが何もありませんでした。
ホットケーキミックスがあったので
ドーナツでも作ってあげようと思い
いい加減な不恰好なドーナツを作りました。

するとその子は
ものすごくたくさん食べるのです!
普段そんなに食べる子ではないし
おとなしくて遠慮がちな子だったので
その食べっぷりには驚くばかりでした。

「○○ちゃんドーナツ好き?」
と聞くと
恥ずかしそうに笑っていました。

後で長女が
「○○ちゃん、お母さんにおやつを作ってもらった事がないんやって」
と言いました。
だから嬉しくて一杯食べてくれたんだそうです。

その時思いました。
たとえ味がイマイチでも形が悪くても
子供はお母さんの手作りが嬉しいんだなあって。

そういう私も普段は買ってきたお菓子ばかりで
めったに作ったりしないです。
でも次女が家にいるのはもう後1年半だけです。
その間に少しでも母の手作りを食べさせたいな
と思いました。
簡単なものでいいと思います。
それで充分子供は喜びます。

というわけでドーナツを作ってみました。
相変わらず不恰好です。

でも次女はすごく喜んでくれました。
「もう一個食べようかなあ?」
「いくつでも」
「アカン、太る」

そう言いつつ3つは食べてました(笑)




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルバイト | トップ | 猫突猛進 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すなふにゃん)
2006-06-06 08:44:00
私も母の作ってくれたマドレーヌ好きでした。

おやつは、マドレーヌしか作れなかったんですけど何かある度作ってもらっていました。

お友達への誕生日プレゼントもマドレーヌでした。(母の作ったもの)

あとからお友達に悪かったかな?と思ったりしたんですけど、大人になってから「マドレーヌ美味しかったよぉ~ 一番心に残ってる。」と言ってくれた事があってものすごく嬉しかった覚えがあります。
返信する
美味しそう~~~♪ (kao)
2006-06-06 09:41:51
キレイに出来上がりましたね~@@

スゴイですっ!!!



私も似たような経験あります。

娘の友達(小学校6年生頃)が我が家に泊まりに来た朝、たいした食材がなかったので、フレンチトーストなどを作ってごまかしてたら・・・



『こんなに美味しいの初めて!!!朝ご飯なんてあんまり食べた事ないし』と・・・。

この子は朝も夜も納豆ご飯ばかり食べていたようです。お母さんは忙しい方だったようですけど・・・

私の適当に作った食事を美味しそうに食べてくれたのが印象的でした。

返信する
http://blog.goo.ne.jp/mizukikawai/ (mizukikawai)
2006-06-06 11:25:00
悲しい事件だし、悲しい母親だよね。



ああいう形でしか自分を認めてもらえないって・・・本当に可哀想でもあるし、他に自分を見せる方法ってあったでしょうにね。
返信する
 (mizukikawai)
2006-06-06 11:26:34


カキコする欄を間違えたみたいで申し訳ない。



ドジな私です
返信する
胸が痛くなる (ぽたこ)
2006-06-06 13:35:00
事件でしたね。子どもがおなかを空かしていたり

世話をしてもらえなかったり・・そういうことが

あると思うと本当に悲しくなります。

私は親ばかなのであれもこれも手をだして嫌がられることも1杯

ふとそういうときに、この子達はこんなに手を掛けられているのに、手を掛けられずに愛されずにいたり、そのまま虐待されてこれされてしまう子もいるんだなぁと思ってしまうことがよくあります。

生まれでた命ですから、大切にしたいです。



おやつ・・昔はよくつくったなぁ。でも末娘には手作りおやつの記憶があまりないかも。いかん!がんばらねば!
返信する
お返事 (らん)
2006-06-06 13:35:38
こんにちは。

ご飯を作らない親。それ程珍しくはないかもしれません。

実は、私の親もそうでした(過去形で言ってますが、まだ生きてます。元気です)。

料理が大嫌いで、殆どお店で買ってきた出来合いのもの。

私ずっと、きんぴらゴボウもポテトサラダも、家では作れないものだって思ってました。

おやつなんて無かったですよ。

ほら、お弁当だって、兄が必要なくなったら作ってくれなくなっちゃったぐらいだし。



なんだか、それ以外にもあの家庭は寂しかったみたいですね。一緒にラーメンを食べにいっても、殆ど会話していなかったりとか・・・。

とても娘さんを可愛いと思っていたみたいだけど、その愛情をもっと娘さんに向けてあげて欲しかったって思います。

料理が苦手でたとえ手作りでなくても、一緒にケーキを買いに行って、「どれにしようか?」って一緒に選ぶだけでも、きっと楽しいだろうなぁって思うのですが。
返信する
ああ・・・ (らん)
2006-06-06 13:36:40
続けてすみません。

またタイトルを「お返事」にしてしまいました。

癖になってます。ごめんなさい。
返信する
美味しそう・・ (yuki)
2006-06-06 17:36:13
ドーナッツが不合格だなんて、もう、なおさんたら~~(笑)

最高に上手じゃないですかvv



私、ポップコーンならしょっちゅう作るんですけどね、男の子が5人も遊びに来ると、オヤツだけでももの凄い量になるんですよ。

だから節約(笑)

でも安くても、出来立ては美味しいからみんな喜んで食べて行ってくれます。



子供って、手作り味を知らないまま大きくなったら、またそれが子育ての連鎖で、その子の子供まで同じ繰り返しをしちゃうんでしょうか。そう考えると少し怖い気もします。
返信する
すなふにゃんさん (なお)
2006-06-06 21:18:38
いいお母さんですね。

私は母にお菓子を作ってもらった記憶がありませんからうらやましいです。

でも母の料理で思い出すのはいくつかあります。

いまだに母の味にならない玉子焼きとカレイの煮付け。

もう一度天国から降りてきて教えて欲しいくらいです。
返信する
kaoさん (なお)
2006-06-06 21:22:12
そうなんです。

その子のお母さんもフルタイムで働いていらっしゃってお忙しい方だったんです。

でもこんなへたくそなおやつをこんなに喜んでくれるなんて・・・と嬉しい反面、少し可愛そうな気がしました。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事