ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

子供の日

2020-05-06 07:25:46 | その他

GW最終日は雷の音で目が覚めました。

でも6時頃には雨もすっかり上がり

空気がヒンヤリして気持ち良い朝です。

 

今年のGWはSTAYHOME。  

例年なら今頃大町藤公園の藤が満開で綺麗だろうなあと思いながら

見に行くこともなく家で過ごしています。

そしていつものGWならチビ太達が来て一緒にご飯を食べたりしてたのですが

今年はそれもできないので

昨日の子供の日には、鯉のぼりのケーキと一緒に

ランチのデリバリー第2弾を届けました。

 

チキンのトマト煮とポテトサラダとサンドウィッチです。

 

鯉のぼりのケーキはちゃっかり自分の分も買いました

鯉のぼりというよりは、目玉!!って感じのケーキです(爆

でも久しぶりのケーキはとても美味しかったです。

 

 

関西では感染者数が減りつつあり

一番多い大阪でも昨日は1桁台になりました。

緊急事態宣言が延長になりましたが

このままSTAYHOMEの成果が出て順調に減り続ければ

徐々に自粛が解除されるかもしれません。

でもそれで気持ちを緩めてはいけないと思うので

意識は変えずにしっかり身を守る行動を続けなきゃと思います。

 

 

気づけば今年は鯉のぼりの絵手紙を一枚もかいてなかったので

遅ればせながらの一枚です。

子供も大人も元気が一番!

体も心も元気が一番!

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩コース | トップ | 5365日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるのん2号)
2020-05-06 09:11:14
うわぁ~っ!おいしそ~(*^^)v
ステキなデリバリー、チビ太くん一家も
すんごく喜ばれたことでしょう♡
私もご相伴したような気分になりました~
ありがとうございます♡
実は次男が5月5日生まれで(といっても30ン歳!)
こいのぼりにまたがったきんたろさんの絵手紙を見て
「ガンバレー」って思いました!
今や2人の女の子の父ですからね~
仕事の存続が気になります(>_<);
返信する
Unknown (guuchan)
2020-05-06 09:20:13
神戸は、雨こそ降らないものの怪しい雲行きです。

 我が家になおちゃんをデリバリーしたい!!
私は、若いころから親の処に食事はよく運びましたが、
向こうからは来なかった^^

 大阪モデル 分かりやすくていいですね~具体的に数字を出してもらうと、目的を持ちやすいですね。
 いろいろ批判する人も出てきていますが、
じゃあ、その人が、吉村さん以上にわかりやすい指針をだしてよ!って言いたいわ。

 夕方5時過ぎ、お散歩していたら、
河原で、若いお母さん6~7人と10人くらいの子供が
ブルーシート敷いて、大声で笑ってしゃべって・・・
 上の道には車がズラリ。。。
神戸ナンバーだったけど、これもアカンよね~~

 二言目には、ストレス、ストレス!っていうけど、
家にいることが、子供とともにいることが、そんなにストレスなのかな~~~
返信する
はるのん2号さんへ (なお)
2020-05-06 12:42:51
いや~お恥ずかしい限りです。
私のすることは早いだけが取り柄で
なんでも雑なんですよ

5月5日がお誕生日なのですね。
それはおめでとうございます!
ホントですねえ。
いくつになっても子供のことは気になって
心配事があると自分のことより心配になるし
ちょっと良い事があれば嬉しくなるし・・・
親は一生親を卒業することはできないのでしょうね。
はるのんさんのエールはきっと
息子さんに届いていますよ
返信する
guuchanさんへ (なお)
2020-05-06 13:05:56
私の母はいつも人の世話を焼いてた人でした。
私がもし主人の親と同居じゃなかったら
きっといつも来て色々してくれてたと思います。
なので私は自由に娘の所に行けて幸せだなあと思います。
私も娘や孫に何かしてあげるのが楽しいので
やっぱり母に似てるのでしょうね

大阪は凄いですね。
府民じゃないけど吉村知事についていきたいと思いますもん。
それに比べて・・・・・です

誰もが確かにストレスはあると思いますが
医療や福祉、保育、それ以外にも
怖い思いをしながらも働いて下さってる方達のことを思ったら
家にいることがストレスだなんて言ったら罰が当たりますね。
GWはやはりいつもより人も車も多かったです。
この結果がどう出るか、ちょっと怖い気がします。
返信する
Unknown (あかずきん)
2020-05-06 14:04:17
金太郎さんの逞しさに元気をもらっています。(*^^)v
なおさんも「おかあさん」ですね~。
私の母もそうでした。だから私も同じことを
今、子どもや孫たちにしています。
弾んだ声で電話が掛かってくるのが嬉しくて・・・(^_-)-☆

今回の件でいろんな人の姿が見え隠れしましたね~。
一般の人たちの行動も・・・((+_+))

何とか早く穏やかな日常に戻って欲しいですね。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2020-05-06 16:00:09
教室がお休みということもあって
今年は鯉のぼりの絵手紙を全然かいてなくて(^^;)
昨日ようやく一枚描きました

子供達に何かしてあげるのって
自分も楽しいですよね。
明日はおかずを作ってあげようと思った日は
段取りを考えながら寝て
朝もスッと起きられます。

本当ですね。
こういう時にその人の本性というのかな
良く分かりますね。
本当に早くいつもの生活に戻りたいですが
ワクチンが出来るまでは
本当の意味での安心は出来ない気がしますね。
返信する
元気でいよう! (舞姫)
2020-05-07 09:16:23
おはよう~なおさん!
娘さんへのデリバリー良いですね~!

舞の母はずっと会社員で働いていた人でした。
父は漁師で遠洋漁業で遠い海の上やったさかい、
あまり思い出がありません。
そやさかいお家のことは姉弟で仲良くしてきた感じです。今でも姉弟仲良いのはそうして育って来たからなんだと思います。
母が亡くなった今は姉がほんまに母替わりです。

今回のマスク騒動でもいち早く作ってくれて、長崎から送ってきました~!

近くになおさんのようなお母ちゃんがいて、娘さん幸せね。
色々できるのも元気でいるからです。
そう思って、頑張ろう~~です。  舞姫
返信する
Unknown (やち)
2020-05-07 10:16:08
ホントにいつまで自粛生活が続くんでしょうね~
でもおいしそうなご飯!
きっとチビ太くんもよろこんだでしょうね
関東も昨日の夜は雷がピカピカゴロゴロで
いつもは威張ってるポッポもビビってキャットタワーの一番上にいました
今日はすっきり晴れです!
返信する
Unknown (ルミ)
2020-05-07 17:08:50
昨日午前2時前地震警報で起こされ
昨夜は雷が長時間続き不気味な一日でしたが
今日は爽やかで洗濯日和です。

本来なら子供の日はちび太君交えて楽しいお祝いだったでしょうに、でもこうして親心、ばぁばちゃん心が届き幸せですね( ´∀`)

東京の今日の感染者は23人とか、
本当に減少しているなら嬉しいですが引き続き
ステイホームを続けています。
元気いっぱいの金太郎さんですね
返信する
舞さんへ (なお)
2020-05-08 06:35:32
私は寡黙で優しい父と
お節介で過保護な母の元で育ったので
結婚した時はぬるま湯から冷水の中に
放り込まれた気がしましたが(笑
主人がずっと守ってくれたので
なんとかやって来れました。
今は義母の介護をしながらではありますが
好きなことができて幸せです。
娘とも自由に行き来できますしね。
早くコロナが収まって
上の娘の所にも行けるようになると良いのですが。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事