ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

残念だったけど嬉しかった出来事

2018-08-03 07:47:52 | 絵手紙

いつもの片頭痛で少しパソコンお休みしてましたが元気です。

暑くて少々バテ気味ですが食欲は相変わらず旺盛です(爆

 

昨日の夕方、近くの郵便局の方が来られ

一枚の名刺を渡されました。

それは、なんと日本絵手紙協会の会長T先生の名刺でした。

T先生は出版社にお勤めで、この局の局長さんの案内で

神子畑選鉱所跡を取材されたんだそうです。

展示させてもらっている絵手紙から話が広がり

私の名前が出たので、局の方がすぐに家に電話して下さったそうですが

私は仕事で留守だったので、残念ながらお会いすることはできませんでした。

でも絵手紙の展示を見て頂けてとても嬉しいです。

 

そもそも会長なんてエライ方がなぜ私を知って下さってるかというと

それが絵手紙の良い所だと思うのですが

絵手紙の交流をずっとさせてもらっているからなんです。

 

私は絵手紙を始めた年からずっと「絵手紙友の会」に入っていて

今もだいたい30名位の方と交流させてもらっています。

友の会は最初に決められたルールはありますが

基本、会員名簿にあるどの方にも絵手紙を出すことができます。

その当時、公認講師になるための講習を受けに行っていたのですが

T先生はまだ会長ではなく講師で、2度講義を聞きました。

友の会の名簿の中にお名前を見つけて絵手紙を出してから6年

今もずっと交流を続けさせてもらっています。

ものすごくお忙しいと思うのに有難いことです。

 

つい先日頂いた絵手紙に、8月に私の市に行くと書いてあったので

仕事かな?プライベートの旅行かな?なんて思っていたのですが

まさか徒歩2分の郵便局に来られたなんて本当にビックリです。

お会いできなかったのは残念ですが

でもとてもとても嬉しい出来事でした。

 

絵手紙はT先生に出そうと今朝描いたヒマワリ

 

 

そしてこちらはサザエと水ヨ-ヨー

教室に行く時、いくつかのモチーフと絵手紙のサンプルを持って行くのですが

教室によって、興味を持たれるものが違います。

加西ではサザエが人気で、出石では水ヨーヨーが人気でした。

 

 

トラ君、暑くてバテてますが

食欲出てきて元気にしています。

早く涼しくにゃらニャイかなあ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビ太10か月 | トップ | 彩墨 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2018-08-03 08:22:12
すご~い!
会長さんが見て下さってお電話まで下さったとは!
お話できなくて残念でしたね
でも絵手紙の力ってすばらしいですね^^
返信する
Unknown (あずあず)
2018-08-03 08:33:16
すごい〜。たぶん、なおさんの絵手紙が記憶に残ったんでしょうね。
トラちゃんも夏バテですか。うちも2匹ともカリカリを食べる量が減ってます。あずきちゃんは猫缶に水やお湯を足したのをバクバク食べてます。便秘解消のためなので、主食になっても困るんだけど。。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-08-03 08:55:43
ラインをもらったとき、吃驚するやら、
残念!と思うやら・・・
 優しい絵手紙を何度か見せてもらいましたものね。

 私も俳句で似たような話が10年ほど前にありましたが、
今でもちょこっと心が痛いのです。

 でも、縁のある人とは必ず、どこかで逢えるようになっていますから・・・

 ホント! なおちゃんの絵手紙
(大胆かつ繊細)とN先生がおっしゃってらした通りですね。
返信する
やちさんへ (なお)
2018-08-03 09:46:49
いえいえ、私の書き方が悪くて
今付け加えたのですが
電話を下さったのは郵便局の方なんです。
田舎の3人しかいない郵便局で
いつも絵手紙を展示させてもらってるので
全員顔見知りなんですよ(笑

お会いできなかったのは残念ですが
でもすごく嬉しい出来事でした。
絵手紙やってて良かったなって思いました。
返信する
あずあずさんへ (なお)
2018-08-03 09:52:01
覚えて下さってて嬉しかったです。
私からしたら凄い先生で特別ですが
先生からしたらたくさん絵手紙してる人の中の一人ですもんね。

去年の夏までと明らかに違い
夜も冷房の部屋に行くくらいです。
でもおかげで缶詰も食べたし
カリカリもお水をかけたら良く食べるし
かけなくてもいつの間にかなくなってるので
お腹がすけば食べるんだと思いました。
体重も一か月で増減なしだし
このまま元気でいてくれたらと思います。
色々教えて下さってありがとうございます。
返信する
guuchanさんへ (なお)
2018-08-03 10:06:19
今朝郵便局に行ってお礼を言ってきました。
この局の局長さんが神子畑選鉱所を案内されたそうで
局に入るなり絵手紙を見られてたそうです。
来年の全国大会は神戸なのでよろしく
と伝言がありました。
なので来年お会い出来たら嬉しいなって思います。

いえいえそんなに褒めて頂いても
何も出ませんよ(笑
そうそう、今冷凍室であれ凍らせ中です。
午後からの仕事行く前に食べられるかなあ?
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2018-08-03 22:50:09
わぁすごい、絵手紙の会長さんが郵便局に絵手紙を観に来られたのですね。
そして6年も交流があるなんてねぇ。
確か会長さんはお嬢さんと絵手紙の交換されていましたよねぇ。
お会いできなかったのは残念でしたね。
来年の全国大会は神戸でしたね。

なおさんの絵手紙は力強くて優しいものねぇ。
大好きですよ。
サザエ、海の音と汐の香りが漂ってきますよ。
返信する
Unknown (ウルママ)
2018-08-03 23:26:09
トラちゃぁ~~~ん
留守猫中に電話が鳴ってるよぉって
知らせることができたらよかったね
出会うことはできなかったけど
きっとまたいつか会えるって思うにゃぁ

おぉ~~~~~い
トラちゃぁ~~ん
下灘駅8月末から列車が走り出すみたいにゃぁ~~~
人が増えるだろうニャぁ
返信する
Unknown (ルミ)
2018-08-03 23:52:50
まぁ〜残念でしたね
会長さんって東京の方ですか?
神子畑選鉱所って初めて聞きました
遠くまでいらっしゃるなんて凄い、
なおさんの絵手紙は絵手紙協会の中でも
群を抜いておられるんだと思いますよ

ひまわりは勿論ですがサザエもヨーヨーも
とても素晴らしいわー、ヨーヨーの透明感が
美しいです

トラちゃん暑さに負けないでね
返信する
お山さんへ (なお)
2018-08-04 05:40:52
いえいえ会長さんは郵便関係の出版社の社長さんでもあり
取材でこちらにこられたついでです。
でもまさか徒歩2分の郵便局に来られるとは
ビックリでした。
お忙しい方なのに交流してくださって
感謝です。
神戸でお会いできたら嬉しいなと思っています。

ありがとうございます。
サザエに見えるかなあって心配だったのですが
一つの教室では皆さんが書いて下さって
嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事