ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

善立寺の数珠掛け桜と隆国寺の牡丹

2011-05-04 17:15:30 | その他

今朝の新聞に出石の善立寺の数珠掛け桜が満開という記事が載っていました。

今頃満開の桜もあるんだ!と見に行ってきました。

浄土真宗の開祖である親鸞が桜の木に数珠を掛けたところ

翌年から花弁が連なって咲くようになった

という言い伝えからその名が付いたそうです。

花は枝からまとまって地面に落ちるので

花期が過ぎてもしばらくは「花むしろ」を楽しめるそうです。

綺麗な桜ですよね。

 

そしてその後は日高のぼたん寺‘隆国寺‘に行きました。

今年はどの花も開花が遅いので

まだ咲いてないかも・・・と思っていましたが

案の定ほとんどがつぼみで

日当たりの良い場所の牡丹が少し咲いているだけでした。

ですが、牡丹以外にもたくさんの花が咲いていて

とても綺麗なお寺でした。

おおてまり

しゃくなげ

華鬘草(けまんそう) 鯛釣草ともいうそうです

秋は紅葉が綺麗だろうなあと思うので

また来たいと思います。

 

それからこれは個人の畑だと思うのですが

チューリップが満開だったので撮ってみました。

向こうの方に見えるのは但馬ドームです。

 

この桜は栃本井瀬桜と書いてありました。

大きな桜の木ですね。

今年は寒かったので

但馬の桜はまだ充分楽しめました。

藤や牡丹などはこれからが見頃になるのでしょうね。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉 | トップ | 大町藤公園と但馬高原植物園 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2011-05-05 07:10:52
数珠掛け桜というんですね。私は桜はボテっと分厚い八重桜が好きです。数珠掛け桜もボリュームがあっていいですね。ソメイヨシノは綺麗ですが、すっきりしていて寂しい気がします。

チューリップですか。房総半島は菜の花が綺麗でしたが、自転車で通過し、撮るのを忘れてしまいました。
返信する
Unknown (ayuayu)
2011-05-05 08:41:52
いろんな花が今綺麗に咲いているんですね~
数珠掛けさくら豪華なさくらですね~まださくらが楽しめるのですね。
わたしも身近なところで花めぐりが楽しめるんやなあ~ってことが気ずきはじめました
返信する
あずあずさん (なお)
2011-05-06 17:43:50
花びらが重なっていて
色も濃いピンクでとても綺麗でした。

この前見に行ったチューリップは
まだ咲いてませんでしたが
今は満開でした。
菜の花、綺麗だったでしょうね。
自転車の旅
私には体力的に無理だけど
素敵だなあって思います。
返信する
ayuayuさん (なお)
2011-05-06 17:46:35
神戸新聞の一面に
しゃくなげの里が載っていて
但馬版にこの桜が載ってたんで
近い方に行ってみました。
しゃくなげも見たかったんだけどね。
来年はカタクリの花の時に行きたいです。
咲いたらまた教えてね。
返信する
 (そらママ)
2011-05-06 21:29:10
数珠掛け桜綺麗ですね、お花にも色々な伝説がありそれを知るのも楽しい桜巡りですよね、
牡丹ももオオテマリも綺麗お花を見に行く
旅は楽しいですよね。

春は次から次に綺麗な花が咲き忙しい季節です




返信する
花も緑も (らん)
2011-05-07 14:41:54
花も緑の葉っぱも、綺麗な季節になってきましたね。
八重桜も、良いものですねぇ。

もう少ししたら、アジサイの季節になるし、楽しみが沢山あります。
私も、どこかに花見に行きますよ。たぶん。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2011-05-07 21:13:23
桜も
品種や地域によって
長く楽しめるものですね
今年は職場で色々あって慌ただしくて
ゆっくりと桜を楽しまないまま終わってしまいました。
数珠掛け桜・・・初めて知りましたが
見事な八重桜ですね
今年は例年に比べて寒いのでしょうか?
でも
牡丹もシャクナゲも綺麗ですね~
返信する
そらママさん (なお)
2011-05-08 06:52:56
お花めぐりをするようになったのは
そらママさんの影響です。
お花に興味のなかった主人も付き合ってくれて
たとえば‘おおてまり‘を見て
紫陽花か?とか
ケマンソウを見てりんどうか?
とかトンチンカンな事を言いつつ
結構楽しんでいます(笑
私自身もあまり花の名前を知らないので
撮った写真を見ながらネットで調べるのも楽しみの一つです。
これからもあちこち行ってみたいと思っています。
返信する
らんさん (なお)
2011-05-08 06:56:55
新緑が鮮やかな季節になりましたね。
こちらはまだまだ八重桜がたくさん咲いています。
今年は何もかもが遅くて
近くに藤で有名な公園があるのですが
GWに間に合わなかったようで
稼ぎ時なのに残念だったと思います。
紫陽花も綺麗ですよね。
私もまた出かけたいと思います。
返信する
マオさん (なお)
2011-05-08 07:01:02
こちらは今年はどこも花の開花が遅いみたいです。
この前のチューリップも祭りの間に咲かなかったし
藤公園も例年GW中はすごい人なのに
今年はようやく開花し始めたばかりだそうで
せっかくそれを目当てに来られる方も
公園を管理している方も
どちらもお気の毒です。

牡丹は父が好きで
家にたくさん植えてあったので
父を思い出す懐かしい花です。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事