ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

姫路城

2015-05-16 05:56:17 | その他

高松のお友達が姫路まで来てくれて

一緒に姫路城に行きました。

4月にguuchanさんと来た時はすごい人でしたが

GWも終わり、人出も一段落したのか

待ち時間無しでお城に入ることができました。

青空だと白いお城が綺麗なんですが

白に白でイマイチ目立たないです。

姫路城は5階立てのように見えますが

実は石垣の中に地下一階があり

地上は6階建てなんですって。

上の階に行くほど狭く急な階段になり

フーフー言いながら天守閣まで登りました。

昔の人はすごいですよねえ。

こんな階段を毎日何回も上がったり降りたりしたんでしょうから。

普段車生活の私は一回でギブアップです

 

天守閣からの眺め

千姫さんがいらしたという西の丸も見て

お昼はお城の隣の好古園内のレストラン活水軒で

城御膳を頂きました。

好古園は武家屋敷跡などの遺構を活かして

平成4年に造営された池泉回遊式の日本庭園だそうです。

姫路の町の中心にこんな綺麗な庭園があったなんて・・

7歳から結婚するまでずっと姫路に住んでましたが

ここに来たの、今回が初めてです

 

たっくさん歩いて足が疲れてきたので

この後はCafe de Mikiでゆっくりしました。

一階で可愛いカフェラテを買って

2階でのんびりお茶しながらおしゃべりタイム。

喫茶店にいるというより家でくつろいでる感覚で

とてもゆっくりできる場所です。

 

 今回ご一緒したお友達は

私の家に初めてパソコンが来たWindows98の時代から

ずっとメールのやり取りを続けている人なんですよ。

最近お互いに自由な時間ができて

こうして出会う事が出来るようになりました。

インターネットのおかげで

交流が広がり楽しい事が増えました。

 

今日の絵手紙は母の日にもらった紫陽花です

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービスで絵手紙 | トップ | 朝のジュース »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2015-05-16 08:12:56
おっはよ~
姫路城もう、すきましたか~
新緑のお城もいいなぁ~と思っていたの。
 5月いっぱいは忙しいので、
また6月の晴れ間の日に逢いましょう♪

 好古園はもう、何度か行ったよ。
中に1億円のトイレあったでしょう^^
一度入ったけど・・・???
返信する
Unknown (やちゃん)
2015-05-16 09:04:09
おはよう~さん♪
 今朝は雨が降ってま
姫路城も綺麗になって一度行ってみたいと思ってますねん

お城の中へ入ったのは若いころで千姫の化粧部屋?
とか思い出に残ってますわ~

 今の年齢になってネットが出来るってホント幸せよね!
お陰でたくさんの交流がひろがり楽しいですね!

 これから紫陽花がきれいな時季ですね~
又一つモチーフができてたのしいわ~
返信する
Unknown (あずあず)
2015-05-16 14:43:58
姫路城は行ったことがありません。
外観は綺麗ですね。内装も趣がある感じですか?
私はこれまで観たのだと二条城が一番好きです。
襖や廊下の絵などが豪華で当時のままで
綺麗なんです。
ガッカリは・・・大阪城です。(ー_ー) 
中はコンクリートでエレベーターまであった記憶が。。。
そりゃないよって感じです。
やはろ足腰が疲れてもなるべく当時のままに近い姿を
観たいです。
返信する
Unknown (あかずきん)
2015-05-16 22:20:33
なおさん
ネッ友さんとお城デートだったのですね。

好古園も新緑できれいでしょうね。
最近行ったのが5~6年前かなあ~。

なおさんもPCとの付き合いは長いんですね。

PCがあればこそ・・・恩恵を受けている幸せを感じます。
返信する
Unknown (マオ)
2015-05-17 02:59:17
長年続いているメル友さんとは
初めてお会いになったのですか?
話すことがいっぱいあって楽しかったでしょうね
姫路城は
昔、一度行ったことがありますが
たしか、急な階段を上がった覚えがあります。
あずあずさんがおっしゃるように
大阪城は
外見はお城だけど中は鉄筋コンクリート、エレベーター完備の博物館のようなもので。。。
歩けない人には親切だけど
お城の風情というものはありませんよね
返信する
Unknown (sibu)
2015-05-17 06:23:03
こうした友達の輪が大きくなるのもネットの
力なんですね。 なおさんはネットをよく、いい意味で
使われ、友の輪をひろげてますよね。
お会いになる友人も増え、ますます楽しいネット生活を
過ごされておられようで、私ももう少し勉強をして
ネット生活を楽しみたいで~~す 

絵手紙、昨日届きました。ありがとうございます (#^.^#)
返信する
guuchan さんへ (なお)
2015-05-17 06:23:14
ハイ、もう待たずに入れましたよ。
でも上に行くほど狭いので
天守閣はギュウギュウ詰めで
蒸し風呂状態でした。
これからの季節
お城は暑いかもです。
おしやべりは暑くてもOKですが

そうなんですか?
知りませんでした。
???ってことは
そんなでも無かったって事ですね
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2015-05-17 06:28:31
昨日はこちらも午前中雨でしたが
今日は爽やかな朝です。

こんなに真っ白な姫路城が見られるのは
今だけなので是非きてください。
やちゃんさんならスイスイ登れるんでしょうね。
私はもうフーフーでした

本当にネットで世界が広がりますね
紫陽花、かくのはガク紫陽花の方が好きです。
どこを描いてるのか分からなくなってしまいます。
返信する
あずあずさんへ (なお)
2015-05-17 06:31:54
外観は本当に綺麗ですよ。
小さい時からこのお城を見慣れてるので
他のお城を見てもあまり感動しないくらいです。
が、中は特に何って目を引くものがなく
(私が無知なだけかもですが)
ただただ階段を上がって上に登っていく感じです。
天守閣からの眺めは良いですけどね。

二条城、行った事がないので
是非行ってみたいです!
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2015-05-17 06:37:06
ハイ!あまりに身近すぎて
誘ってもらわないと
家族では行かないお城なので
良かったです。

パソコン、17年です。
下の娘はまだローマ字表を見ながら
入力してました(笑
ネットで世界が広がって
たくさんの人と交流できたり
分からない事がすぐ調べられたり
もうパソコンの無い生活なんて
考えられないですよね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事