ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

危ない危ない

2009-12-23 10:54:33 | その他
「羽毛布団なんか買うもんじゃないなあ」
とおばあさん。

何のこっちゃ?

「でも何で私が羽毛布団持っとるの知っとったんやろ」

ここでピンときました。
まさか悪徳商法にひっかかったんじゃ!!!

義母が言うには
古くなった羽毛布団にはダニがたくさんいて
クリーニングしないと病気になる
と言われ
「病気になったら困るから
布団持って帰ってもらったんやけど
高いもんについたわ」

「いくら?」

「16万円」


「お義母さん、クリーニングに16万って
おかしいと思わんかった?
悪徳商法に決まってるやん」

それからが大変でした。
ダンナが警察に電話し
消費者相談所に聞き
悪徳業者に電話し
クーリングオフの手続きをし・・・

12月から制度が変わり
品物を買う以外の
こういうケースでもクーリングオフできるようになったばかりで助かりました。
まだお金も払う前でしたし・・・

ただ持って帰られた布団が返ってくるか
それはまだ分かりません。
まあ16万取られた事を思えば
いくらでも良い布団が買えますから
最悪返ってこなくても仕方ないと思っています。
もし返ってきた場合でも
1円も払わないように義母に言ってはいるのですが
うまいこと言われて
いくらかのお金を払ってしまいそうな心配もあります。
私やダンナがずっと家にいるわけにはいかないので
本当に困ります。

それにしてもこういう悪徳商法には
本当に腹が立ちます。
義母が話してくれなかったら
8日間を過ぎてしまってたら
みすみす16万捨てるところでした。
しっかりしてるようでも
やはり年を取ると危なっかしいです。
これからもよく注意していないと・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンめぐり③ | トップ | CMの猫ちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2009-12-23 17:43:07
ひぃーーーー。危ないってより、既に引っかかってますよね。。。
う~ん。そういうのって、高齢になると世の中に疎くなって騙されやすくなるのか、それとも世に疎い人が高齢になって引っかかったのか。。どっちなんでしょうね?
数年前ですが「お金払ってないので簡易裁判所に訴えます。早く振り込んでください。」葉書が私宛に私の実家に。
もう20年も住んで居ない実家に届くこと自体が怪しいし、完全に文面も詐欺でしょう?
なのにうちの両親は葉書に書いてあった業者に電話しました。たまたま業者が話し中でつながらなかったようで、それから私に電話。「そんなの詐欺に決まってるじゃん!」
例え怪しくない普通の葉書でも、私に関するものは放置するように言いました。
うちの両親、まだ60代です。自分も60代になったら騙されやすくなるのかな。いや、自分だけは疑り深いから安全だと思ってしまうのですがね。
返信する
Unknown (そらママ)
2009-12-23 20:10:06
義母さんしっかりされているのに
引っかかったのね~危ない危ない
でも早く分かってよかったですね。
お布団が戻ってくるといいのですが~

我が家の前の家は1週間で2回も泥棒が
入りましたが我が家は鍵をかけ忘れても
ドロボーが入りません??
お金がないのが分かっているようですよ~
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2009-12-24 00:33:21
怖いですね~
でも、話してくれてよかったですね。
お金も払い終わって何日もたってからだと
もっと困った事になっていたかもしれませんし・・・。
返信する
あずあずさん (なお)
2009-12-24 11:15:52
そうなんです。
すでにひっかかってるんです。
しかも解約の手続きもし
本人も消費者センターの方と電話で話してるにもかかわらず
今日義父と話してるのが聞こえてきて
「綺麗になって返ってくるやろうで」
って・・・
また1から説明のしなおしです。
本当に危なっかしいです。
あずあずさんのご両親はまだお若いですが
こういう話をおりにふれ
話しておかれた方がいいかもしれませんね。
うちの場合は義母は昔から
いろんなものにひっかかってますから
年のせいだけではないと思いますが
返信する
そらママさん (なお)
2009-12-24 11:19:51
今までも
使いもしないウイッグとか
腰痛が治るネックレスとか(もちろん治りません)
訪問販売を断る事のできない人なので
あらゆることにひっかかっているにも関わらず
本人はひっかかったという自覚がないのです。
今回もいくら言っても
羽毛布団なんかもう買わない
って
そういう事じゃないでしょうに・・・
なんて言ったら理解してもらえるのか
本当に困ってしまいます。
返信する
すなふにゃんさん (なお)
2009-12-24 11:22:38
まだ布団が返ってきた時に
お金を払ってしなわないか不安はあります。
いっそのこと返ってこない方がいいかもと思うくらいです。
安く買えますものね。
田舎はお年寄りだけの家も多いし
さまざまな悪徳業者が入り込んでいるようです。
同居しててもずっと見張っているわけにもいかず
本当に怖い世の中ですよね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事