ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

再生ハガキに絵手紙

2019-03-03 18:22:25 | 絵手紙

かぶさんに教えて頂いた再生ハガキ。

描き損じのハガキを墨で黒く塗り潰し

その上にコーヒーフィルターを貼るというものですが

やってみたら楽しくてはまりました。

これで失敗も怖くない?(笑

元々絵手紙に失敗はないと言いますが

やっぱりねえ、そうもいかないのが現実ですので

 

描き損じのハガキ、どんだけ~ですよね(;´∀`)

でも実はまだまだあったので、教室の皆さんにも配ったら

皆さんにも大好評でした!

かぶさん、ありがとうございました。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーンティー再び | トップ | 平成の絵手紙大年鑑 十人十... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やちゃん)
2019-03-03 19:42:42
 絵手紙の先生曰く失敗はないと仰って上手く修正する方法を教えていただきましたが、自分が納得できませんもの。

失敗だらけの私ですもの。
どれだけあるか・・・(笑)
良い事教えていただきましたわ(*^-^*)
やってみますね。
上手く出来るかしらねぇウフ~

返信する
やちゃんさんへ (なお)
2019-03-03 21:25:04
そうですよね。
私も失敗はないから良いんですよ
と皆さんに言いながら
でもやっぱりなあ・・・と(^^;

描き損じのハガキ
色を確かめたりするのにも使いますが
そんなことでは消費できないくらいあります。
この方法は墨で塗りつぶす時に
裏面まで黒くならないように気をつけたら
後はとっても楽しいです。

返信する
Unknown (ウルママ)
2019-03-03 23:32:44
絵手紙は写真と違って一発勝負だからなぁ
写真のように連写してベストな一枚ってできないもんなぁ
書き損じた手紙の再利用
ステキなアイデアだなぁ
番った魅力の絵手紙に変身してるにゃん
トラちゃぁ~~ん
機嫌治ったかなぁ
返信する
ウルママさんへ (なお)
2019-03-04 07:04:07
下書きなしの一発勝負は絵手紙の一番の魅力なので
そこだけは譲れなくて。
でもやっぱり気にいらないのは人に出せないですね。
この方法だとボツのハガキが違った形で
よみがえりますよね。

僕はかぶるのが苦手だけど
ウルママさんの気持ち、嬉しかったにゃ!
お母さんは梅のクッキーを
22/365枚目の絵手紙に描いてたにゃ



返信する
Unknown (かぶ)
2019-03-04 07:28:48
こんにちは(๑・̑◡・̑๑)
さすがなおさん
書き損じのハガキ利用早速試されたんですね
嬉しい
なおさんが書くと私の物とは全然別物
素敵な作品ばかりで可愛い💕
絵手紙は同じ物でも一人一人違うから面白いですね
返信する
Unknown (やち)
2019-03-04 09:21:35
書き損じのハガキを修正できるなんて!
しかも塗りつぶしてコーヒーフィルターですか
考えた方すごい!
また違った味わいのある絵手紙になって素敵ですね~
返信する
おはようございます♪♪ (あかずきん)
2019-03-04 09:29:35
このようなリサイクル?? いいですね~。
素晴らしいと思います。
普通の書き損じハガキもこのようにすればいいですもんね。
やはりこのようなアイディアは
ネットならではの収穫ですね。
3人寄っても浮かばない事もありますから・・・
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-03-04 10:22:47
私は1枚描いただけですが、
沢山描いたよ~って言われてやってきました。
ほんと、色々な画材でいいなぁ!

初めは墨をすって塗っていましたが,ぼくじゅをとありましたので、又上に塗りました。
絵手紙もちょこっと描いたらいいし、ハガキも無駄にならずいいですよね。
教室の生徒さんんも喜ばれてよかったですね。
また描きましょう。
返信する
かぶさんへ (なお)
2019-03-04 14:28:26
本当に良い事を教えて頂きました。
今日も教室で皆さん絶賛(笑
100均で安く買ったけど書きにくいハガキも
これで使えるっておっしゃってました。
なるほど色々な使い方があるなあと思いましたよ。

コーヒーフィルターのザラザラが描きやすいですね。
今度は白いフィルタ-を買ってみます。

そうですね、みんな違ってみんな良いのが絵手紙ですね!
返信する
やちさんへ (なお)
2019-03-04 14:30:49
考えた人、凄いですよね。
今までボツにしてたハガキが再生されて
しかもとても良い感じになったでしょう。
周りが黒だとしまりますよね。
良い事を教えてもらって嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事