ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

投票立会人

2009-04-19 16:20:19 | その他
行ってきました
選挙の立会人。

今回は無風選挙と言われていて
すごく投票率が低そうです。
なので選挙会場にいても暇~。
6時間半は長いだろうなと思っていたのですが
一緒に立会人をする隣の地区の人が
よく知ってる方で
しかもかなり楽しい方だったので
思いがけずあっという間に時間が過ぎました。

とにかく投票者がいない時はしゃべり通しなんです(笑
話題が豊富で場を楽しくして下さる方で
話を聞いてるだけですごく楽しく
ほとんど笑ってました。
そんな方と一緒でとってもラッキーでした。

そういうわけであっという間に時間が過ぎ
お弁当まで食べさせて頂いて帰ってきました。

さあ今度は5時からお大師さんの掃除です。
春は行事が多いので色々出なきゃいけない事があるんですよね。

そういえば今日の服装ですが
市役所の方はもちろんスーツでしたが
もう一人の立会人の方は
ものすご~く
びっくりするくらい
普段着でした(笑
私ももしかたしらチュニックでも良かったのかも

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何をやってるんだか | トップ | 可愛いでしょ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (そらママ)
2009-04-19 19:52:15
なおさん~お疲れ様~
忙しくなく楽しくあっという間に過ぎて良かったですね~
仕事は何でも楽しいが一番です

返信する
そうなんだ (きなこ)
2009-04-19 21:19:02
へえ~投票者がいない時は楽しく
お話しもできるんだ
私は出た事がないのでわかりませんが・・
うちの地区には市の職員が沢山いるんで
ずっと大丈夫みたい
でも楽しくすぎて良かったね

この時期は大変そうだだけど
頑張ってね
返信する
Unknown (noa)
2009-04-19 21:53:59

ご苦労様でした。
でも
ご一緒した立会い人の方と
よい時間が過せたようでよかったね。

それにしても
なおさん
お大師さんの掃除?
なにやら
いろいろと行事のお手伝いがあるのね~
私には そういった経験がないので
想像できない。 
町会すらないんだもの
隣近所の方、知らないし・・・
返信する
そらママさん (なお)
2009-04-20 06:25:33
なんだかね、仕事っていっても
元々座ってるだけで
投票者が票を持って帰ってしまわないか
見てるだけの仕事だったんで
退屈だろうなと思ってたのですが
息つく暇もない勢いで話されるので
退屈する暇がありませんでした(笑
返信する
きなこさん (なお)
2009-04-20 06:27:56
市の職員とは別に立会人がいるんだと思いますが
今までは婦人会とかから出ておられたんです。
でも婦人会が解散になったので
地区で順番に回ってくるようになったみたいです。
一緒の人が楽しい人でよかったです。
返信する
noaさん (なお)
2009-04-20 06:37:04
何かおしゃべりを聞いてただけで終わった感じです。

お大師さんっていうのは弘法大師の命日で
お参りされる方のために
お年寄りが接待の料理(煮物オンリー)を作ってもてなすのですが
その前にお寺の掃除をしなきゃいけないんです。
午前中はダンナが田植えの前の溝掃除に出てたし
5月はクリーン作戦があるし
春は奉仕作業みたいな事ばかり続きます。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2009-04-21 02:15:06
立会人のお仕事・・・
座ってるだけで6時間半はなかなか過ぎないと思いますが
楽しくおしゃべりできてよかったですね。

隣組の役
うちも今年は当番が当たっているんです。
出ることは
なおさんとこほど頻繁ではないみたいですが
前に当たった時は
お地蔵さんのある公園の草取りが何度かありました。
そして会費や寄付を集めて回ることとか・・・。
なおさんとこは大変そうね

返信する
すごいなぁ・・・ (くらりん)
2009-04-21 21:41:21
 なおさんは、いろんなことをされるんですね・・・
 いつも、選挙の時に座っておられる人達ですよね・・・投票に行くと、シーンとしていて長い時間大変そうだなぁ・・・と思っていました。
 でも、誰もいないときはのんびりされているんですね・・・

 いい経験をされましたね
返信する
マオさん (なお)
2009-04-22 05:38:26
私も時間が経つのが遅いだろうなあと思っていたのですが
思わぬことであっという間に過ぎました。
たぶん普通はこんな事ないんでしょうけどね。

田舎は色々な事があって面倒です。
でもここに住んでいる以上はしかたないですね。
やっと来週の日曜は何も用事の無いお休みになります。
返信する
くらりんさん (なお)
2009-04-22 05:39:30
すごくないですよ。
順番です。
私もそう思ってたんですが
たまたま特別にぎやかな方だったみたいです(笑
おかげで私は楽でした。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事