ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

敦賀へ

2019-10-06 21:08:43 | お出かけ

福井県の敦賀にお出かけしました。

うちから車で2時間30分弱で敦賀赤レンガ倉庫に到着です。

朝は冷たい雨が降っていたのに、着いた時は晴天でした

 

昔は石油貯蔵用に使われていた赤レンガ倉庫を

2015年に観光施設としてオープンしたのだそうです。

この日はイベントをしていて、フリマや演奏会などもありました。

 

お昼はレンガ倉庫の中のお店「生け簀の甲羅」で

いつもおなじみ(笑) 海鮮天丼を食べました。

 

その後施設内のジオラマ館で、昭和20年の敦賀の街並みを再現した

ジオラマを見ました。

実際に模型の蒸気機関車や電車が走り

しかも細かい所まで精密に作られているので

昔の少年(今はアラ還)はすごく楽しそうでしたよ

敦賀は日本海側で一番最初に鉄道が敷かれ町で

敦賀湾からはロシアへの定期船が出ていて

そこからヨーロッパに行けたんだそうです。

なので東京から敦賀を経由してパリに行けた為

敦賀で東京からパリまでの切符が買えたんだそうです。

ビックリですね!

 

赤レンガ館を出る前に、館内のカフェでお茶。

 

その後は金ケ崎緑地の駐車場に車を停めて、敦賀湾を眺めたり

 

鉄道資料館で鉄道の歴史に触れたり

 

人道の港 敦賀ムゼウムを訪れたりしました。

ここの写真は撮り忘れましたが

ナチスの迫害から逃げて来たユダヤの人達に

外務省に背いてビザを発行した杉原千畝さんの

命のビザの展示がしてある所です。

 

そこから少し離れた博物館通りにある「紙わらべ資料館」には

すっごく可愛い和紙のお人形達が。

 

 

絵手紙に貼ったりしていた和紙のモミジ。

こうして繋げても可愛いですね。

 

 こちらは酒屋さん。

 

とても素敵な通りでしたが、駐車場がわからなくて

ダンナさんに車の中で待ってもらってる間にササッと見学し

その後、日本海さかな街で買い物をして帰路に着きました。

 

実は今日は別の用があって義母のお泊りを頼んでいたのですが

その用事がなくなったので

義母の帰りを気にせず出かけられると敦賀に出かけたのですが

結局いつも通り4時までに家に着いてました。

私達っていつもそうなんですよね。

ゆったり観光することができずハイスピードで行動しちゃいます。

まあでもそれが私達せっかち夫婦のペースなのでしょうね。

 

絵手紙は栗

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 63円 | トップ | 240枚の重み »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-10-07 10:35:14
お出かけはなんといってもお天気次第でテンションが変わりますね。
お天気がよくなってよかったですね~。
よくできたジオラマですね。
敦賀で東京ーパリの切符が買えた…ほんとびっくりです。

敦賀…以前に京子さんも行かれてましたね。
なんだか敦賀というところがとっても身近に感じられてきました。
機会があったら一度行ってみたいものです。…いつのことやら…^^;

まあ、せっかくお義母様のお泊りだったのに
ゆっくりされればよかったのに。
日頃お義母様のことを気にかけてらっしゃるから
もうそういう習慣が身についてらっしゃるんでしょうね。

お~、立派な栗!…ことしはまだ口に入ってません^^
返信する
Unknown (やちゃん)
2019-10-07 11:28:55
 この日も我が家はお出かけで朝の間は怪しいお天気でしたが秋晴れの暑いくらい良いお天気になりました。
 お義母さまを気にしないでお出かけでき、もっとゆっくりされたら良かったですね~

赤レンガを見て舞鶴港を思い出しました~
ジオラマとっても良く出来た本物のようですね~
可愛い和紙のお人形もステキで見ってましたわ(*^-^*)
 杉原千敏さん立派な方で日本の誇りですね。

 まぁ~立派な栗ですね~
美味しい栗ご飯が出来ましたか?
偶然にも我が家も栗おこわを蒸すこしらえをしてます。
今夜は栗おこわです✌
返信する
Unknown (guuchan)
2019-10-07 13:09:48
 この日の天気予報が良くなくて心配していましたが、
良いお天気で良かったですね。

 わっ、またあの海鮮天丼だ!
見ただけでおなか一杯!!
そのあとに、生クリームたっぷりのデザート(@_@;)

 そういえば、千畝さんのTVのドキメンタリーで見て、
本読んで、揚句 俳優座か民藝だったかの演劇を観に行き、、、、、内容は殆ど忘れています(゜_゜>)

 私も、母を看ているとき、時間ばかり気にしていたお出かけでしたが、
今は時間がたっぷりあるのに、
何か早くしないと・・・と言う気になります。

 栗が艶やかでいいわ♪
返信する
虹さんへ (なお)
2019-10-07 13:19:24
そうなんですよ。
道中雨だったのでテンション低めでしたが
着く頃には暑いくらいの晴天になって
テンション上がりました\(^_^)/

京子さんのブログを読んで
敦賀に行こうと決めました。
敦賀は3回目ですが
日本海さかな街という所の干物が買いたいというのが一番で(笑
後はまだ行ったことのない所がたくさんあったので
あちこち寄りました。

ゆっくりしたいのに出来ないのではなく
お昼を過ぎてくると夕方には家に帰ってたいなと
思ってしまうんですよね。
そして二人ともすごくせっかちで
一か所にゆっくりいる事がありません(^^;)
なのでこのペースが二人にとって
一番心地良いぺ-スなのだと思います。

返信する
Unknown (京子)
2019-10-07 14:02:49
敦賀のレポート、楽しみに待っていました。
私たちは魚釣りという目的もあって
満潮の時間を目指して行ったので
赤レンガ館に行く時間が持てませんでした。
わらべ館では、私と同じ紅葉の切り紙に
目が行ったんですね。

早いスピードで行動されるのは
それだけ体力も、見る力もあるということですね。
私はのんびりとしているタイプですが
夫の「おい、行くぞ!」という声に
いつもせかされています。
明日からまた、そんな珍道中をしてきます。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-10-07 19:57:37
こんばんは。
敦賀まで足を伸ばして、旦那様とゆったりした時間よかったですね♪
唐沢寿明さんの映画で知った、杉原千畝さん。
そして、東京からパリまでのチケットが敦賀で購入できただなんて知りませんでした。
展示物も素敵で可愛くて、景色も素晴らしいですね♪
着いたら快晴だったと言うことで、更に良かったですね。
絵手紙の栗はもう栗ご飯になったのかしら?
皮をむくの大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
イガイガの栗も素敵です☆
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2019-10-07 20:58:50
やちゃんさんもお出かけだったんですね。
私達はどうもゆっくりが出来ない性分で
夕方には家に帰っていたいと思っちゃうんですよね(^^;)

舞鶴の赤レンガの方が規模は大きいです。
敦賀は3回目でしたが
今まで行ったことのなかった所を巡りました。

やちゃんさんも栗おこわですか。
秋には一回は作りたいと思います。
栗ご飯にサンマを焼いて・・・
秋満喫です
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-10-07 21:15:51
前に敦賀に行った時に食べたお店とは違いますよ。
前の方がボリュームがありました。
そしてスイーツのタルトは
主人が「そんなに小さいのでいいのか」って聞いたくらい
小さいです。
だから大丈夫です。
ってすごい言い訳をしてる(爆

長年やってるともうそれが癖みたいになりますね。
今日友達とお茶してたんですが
お互い結婚してから朝ゆっくり寝たことがないね
でも今はもうそれが苦ではなく
当たり前になったねって話しました。
そういうものですよね。
お出かけしても自然に早く帰ろうって思っちゃいます。

今日送ったのが明日着くといいのですが。
その中に栗の絵手紙も入ってます
返信する
京子さんへ (なお)
2019-10-07 21:26:29
どこに行こうか迷ってましたが
京子さんのブログを見て敦賀に決めました。
敦賀は3回目で、気比神社や気比の松原には行った事があるので
今回は行ったことのない所ばかり周りました。

私達は二人ともせっかちで
主人は歩くのも早いのですが
悔しいので私はその主人よりも前を歩いてやろうと
すごい早足で歩くので
主人と旅行に行くと靴ズレするんです。
ってその話をguuchanさんにして呆れられました(笑)
変なところ負けず嫌いなんです

明日から出かけられるのですね。
楽しい旅を~(^_^)/~
返信する
まゆみさんへ (なお)
2019-10-07 21:37:33
久しぶりの遠出で楽しかったです。
敦賀は昔は外国に行く窓口みたいな港だったみたいで
パリまでの切符が買えたなんてビックリですよね。

海の近くは気持ち良いですね。
お天気が良くて本当に良かったです。
敦賀に来ると干物をたくさん買って帰るんですが
値札の半額位にしてくれるので
元々の値札が高くなってるのでしょうね(笑
でもスーパーで買うより随分安くて美味しいんですよ。

栗ご飯食べましたよ。
むくの、大変です。
たまに中から虫が出てくるし
でも美味しく食べられたので良かったです
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事