ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

秋祭り

2022-10-13 17:48:28 | その他

10月10日は地区の秋祭りでした。

祭りと言ってもコロナ以降は神事が行われるだけです。

以前は子供相撲があり、地区の人全員が見に来るので

その時配るおむすびを作り

終わった後は隣保で打ち上げがあったので

お供えしていた物でご飯を作って食べていました。

今はそういう行事はすべて無くなりましたが

それでも前日から準備&お花代集め

前日が雨だったので掃除は当日の朝、終わった後の片付けと御供のお餅配り等等

色々することはありました。

今後コロナが収まった時にどこまでの事を復活させるのか。

昔から続く行事を続けるべきだという考え方と

もう止めても良いんじゃないかという考え方と両方ありますからね。

難しいところだと思います。

 

昔のブログから

10年以上前でも男の子は4人だけです(^_^;)

 

 

赤い方のからくりカレンダーの表紙を書きました。

展示の時にからくりカレンダーの説明用に使うつもりで

こんな風にしました。

 

絵手紙は松茸と早生のみかん

毎年この時期に近江牛と松茸の食べ放題に行くのが

我が家の一大イベントでしたが

コロナ以降は行く事が出来ません。

なので今はそのお店から松茸を少しお取り寄せしています。

国産じゃないけど私達にはその違いが分からないくらい立派なのが来て

思わず「お値段以上ニトリ!」のフレーズを口ずさんでしまいました。

ニトリじゃないけど(笑

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の一日 | トップ | あさご文化作品展 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みもざママ)
2022-10-14 16:44:15
なおさん お久しぶりです
秋祭り あちらこちらで3年ぶりですと言ってますね
なおさんの所はまだ神事だけなんですね
以前が懐かしいですね

からくりカレンダーとってもいいですね
私にはできそうもないです
そして松茸
もう何年も食べていないです
お取り寄せで奮発 たまにはいいですよね
どこにも行けてないのですものね
今どこかに行かないとまた増えそうです
ともだちとどこか行きたいねと思案中なんですが

そういえば松茸絵てがみ描いたことないです
最近買ったことないから無理ですね ハハ
返信する
Unknown (まゆみ)
2022-10-15 06:38:58
子供相撲などの行事があったのですね。
子供達は楽しんでたのかな?
それとも強制的?ww
意見が分かれそうですね…。

からくりカレンダーは素敵過ぎてびっくりです!!!
不思議で楽しくて、感動ものです☆☆☆

みかんの香りがしてきそうな絵手紙ですね♪
松茸〜☆こちらも香りが〜〜〜(o^^o)
お取り寄せでも秋の味覚を楽しめていいですね。
返信する
みもざさんへ (なお)
2022-10-15 07:22:53
秋祭り、今年は盛大に行われるところも多いですね。
私の所はそもそも子供が少ないので
コロナがなくなっても
もう子供相撲は復活しないかもです。

松茸の食べ放題に2012年から毎年行ってました。
信楽焼の町だったので行くと食べる以外にも
陶器を見る楽しみもあり
絵手紙を始めてからは干支の置物も買っていました。
来年は行けるといいなあと話しているのですが
どうなるでしょうね。
松茸、お値段以上なんです(笑
ご飯とお吸い物で食べて、残りは冷凍保存しています。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2022-10-15 07:35:06
昔は相撲に参加できるのは男の子だけでした。
娘達が小さい時は土俵に上がっただけで
「女のくせに土俵に上がって!」
って叱られたのに
子供の数が減ってきて女の子も相撲に参加させるようになった時は
なんだか納得できない気持ちになったのを覚えています。

喜んでもらえて何よりです。
横書きの絵手紙を一杯頂いていたからこそで
こちらこそ楽しませて頂きました\(^_^)/
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2022-10-15 09:36:22
コロナかでどこのお宮も神事だけのようですね。
寂しいけど仕方ないですね。
おぉ沢山のおむすび、美味しそう!
復活してほしいような、この際やめた方がいいような
複雑ですね。

松茸、もう近頃食べたことないですね。
香りがいいのでやはり食べたいですよね。

カラクリカレンダーのフクロウちゃんの可愛い事!
皆さん楽しまれることでしょうね。

松茸、買わないので描けませーん(泣)
ミカン今年も少し生っています、まだ青いですね。
返信する
お山さんへ (なお)
2022-10-16 07:06:54
そうですね、行事が無くなるのは寂しい気がしますが
準備やら色々なかなか大変で
高齢化が進む中、今まで通りの事をするのは
難しくなってきているのも事実ですしね。

松茸、国産じゃないけど十分香りも食感もあって
満足でした!
早生のミカンは熊本から届いたのを頂きましたが
まだ青いわりに甘くて
酸っぱいのが苦手な私でも美味しく食べられました(*^_^*)
返信する
Unknown (sibu)
2022-10-16 15:40:19
数十年前、近くの神社のお祭りで 子供相撲大会に参加したことを
思い出しました。怪我をしたこともあり、優勝したこと 

松茸は、長野の友人を訪ね 松茸狩をしたことを。その時は
山で焼いて、お腹いっぱい 食べました。なんと贅沢な思い出です。
絵手紙を見て、昔のことを思い出しました。 
返信する
sibuさんへ (なお)
2022-10-16 20:59:18
私も義父が松茸を取りに行って
立派な松茸を毎年食べさせてもらってました。
今思えば贅沢な事ですよね。
絵手紙でsibuさんの思い出が蘇って
良かったです(^O^)
返信する
Unknown (かぶ)
2022-10-16 22:37:52
こんにちは
わー思わず 松茸の絵手紙に感動した
いいないいな お取り寄せ 凄いなぁー
 
最近やっとイベントも復活してきました
でもこの機に止める行事も出てきて
内心ホッとする事も 
地区のソフトボール大会や運動会などは参加する方がいないので役員がしぶしぶ出てたし 私はいいんじゃないと思っていました
カラクリカレンダーの表紙素敵
返信する
かぶさんへ (なお)
2022-10-17 17:52:32
魚松というお店なんですが
そこのHPでお取り寄せできることを知り
コロナ以後は毎年お取り寄せして
冷凍してお正月にも食べたりしています。

そうなんです。
年上の方達は続けて欲しいという意見が多いようですが
実際に動く世代は人数も少ないし
そもそもしたくない人の方が多いです。
コロナは嫌だけど楽になったことも沢山ありました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事