ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

おこりん坊

2009-08-26 06:28:12 | その他
昨日次女の親知らずを抜きに
総合病院の歯科に行ってました。
麻酔から抜歯、縫合まで10分で終了。
さすがです。
どこかの歯科だったら2時間はかかるのに(笑

昨日の夜は少し痛みが出たのですが
今朝は腫れもあまりなく朝ご飯も食べられました。
良かった。

ただ昨日のその病院でのことなのですが
前回診察の後予約を取る時
私の仕事の休みの日でないと連れて行けない為
すでに予約が多い中に入れて下さったので
有難いなって思っていたんです。

予約は2時半。
でも3時20分になっても呼んでもらえないので
受付の若い方の子に聞いたら
「この日しかダメって言うから
予約が多いのに入れたんですから
待ってもらわないとしかたないです」
って言われ
その言い方にカチンときたものの
まあ仕方ないかとおとなしく待っていたのです。

でもその後も次から次から
後から来る人が呼ばれていくのに
いつまでたっても呼んでもらえません。
4時前になって4時の予約の方が来られたので
もう一人の年上の受付の人に
「4時の予約の人が来たらまたその人が先になるんですか」
と聞くと
「そうですね」

ここで私
切れました。

確かに無理に予約を取ってもらったから待つのは仕方ないかもしれない
でも1時間半は長すぎないか
そもそも2時半の予約に意味はあるのか
それなら初めから最終の時間にしてくれたら良かったのではないか
これ以上はもう待てない

とわめきました。
そしてようやく4時に呼んでもらえました。

帰る時に年上の受付の人は
「長い間待っていただいてすみませんでした」
と言ってくれましたが
若い方の子はブスッとしたままでした。
前回予約を取ったのはこの若い方の子だったんです。
なんだかすごく嫌な気分でした。

私は年をとって少しおこりん坊になったかもしれません。
感情を抑えることができなくなった気がします。
子供には
「もう、オバタリアンなんやから」
と言われます。
もう少しゆったりした気持ちでいなければ
血圧上がっちゃいそうですね(笑
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェラートのお店 | トップ | 2度目の・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずあず)
2009-08-26 20:59:32
いや、いや、いや。怒りん坊じゃないですよね。
私なら、「混んでるのに無理やり入れたのに」って云々言われたら、たぶんそこで切れます。
「不可能な時間に予約受けちゃダメでしょ。」って・・・。

私、実はまだ20代の若いころ大学病院の先生相手に切れて怒って診察中に「もう診て頂かなくてけっこうです」って出たことあります。
若かったのですね。今は権力に負けて・・・「先生」と名の付く人には文句が言えない嫌な大人になりました。
おっと、話はそれましたが、一時間半も待ったなら文句言って当たり前ですよ。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2009-08-26 23:38:07
麻酔、抜歯、縫合まで10分ですか
それは素晴らしいですね
私の時とは大違い。
何日もご飯を食べられなかったですよ
次女ちゃん、よかったですね

その受付の対応はなってませんね。
私も辛抱強く待つ方ですが
相手の態度次第で
言うべきことははっきり言いますよ。
私も怒りん坊ですわ
返信する
私も怒ってしまいます~ (そらママ)
2009-08-27 20:47:52
次女ちゃんお顔の腫れは如何ですか?

私もよく似たことがあります、それも最近多いな~もちろん文句言いますよ~書けば長くなるので止めて置きますが~本当に申し訳ないと思えば態度で分かりますよね~、そんな態度の子許せないです。プンプン
返信する
私も~ (たまちゃん)
2009-08-27 22:46:23
予約なしのオープンだったら、たしかに何時間待っても仕方ない。と、思ってこちらも行きますから、待てるかもしれませんが、無理に入れても予約は予約ですから、おかしいですよね~私も「その予約の入れ方、おかしいです」と言うと思います。
そして私は我慢ができない、性分になってきました。
返信する
おっと~ (たまちゃん)
2009-08-27 22:48:03
感じんな事かきそびれました。
次女さん、スムーズに手術が終わって良かったです。その後も順調で良かった
返信する
あずあずさん (なお)
2009-08-29 18:31:39
私も自分が診察してもらうんだったら
売り言葉に買い言葉で
もういいです!って言っちゃったかもしれません。
こういう時にどうしてまず一言
「すみません」が言えないんだろうって思います。
私も似たような仕事をしているので
お待たせしてしまう時もありますが
10分待ってもらっても必ず
「お待たせしてすみません」
と言うようにしています。
言葉一つで気持ちは全然違いますよね。
返信する
マオさん (なお)
2009-08-29 18:35:38
すごいでしょう。
私もビックリしました。
次女が診察室に入って行ったので
下の喫茶店でお茶飲んでいたら
すぐに降りてくるんですもの。
翌日も腫れず痛みもなく
本当に有難かったです。

ただ受け付けの対応は
ダメダメですよね。
次女もいずれ医療従事者になるので
言葉がいかに大切かって話をしました。
笑顔と思いやりのある言葉
人とかかわる仕事は
それが一番ですよね。
返信する
そらママさん (なお)
2009-08-29 18:39:16
ありがとうございます。
腫れもなく痛みもなく
翌々日、抜歯と関係があるのかないのか
少ししんどいと言ってましたが
その翌日にはすっかり回復し
今日抜糸もすませてきました。

本当にそうなんですよ。
すみませんの一言があれば
そこまで腹がたたないのですが
逆切れしたような態度には
本当にカチンときました。
自分の子供達はそういう事のないよう
優しい言葉と笑顔を忘れない
医療従事者になって欲しいと思います。
返信する
たまちゃん (なお)
2009-08-29 18:41:39
ありがとうございます。
思ったより断然早くスムーズに抜けて
後も楽でよかったです。

ただね、受付の対応にはカチン!でしたよ。
私も最近すぐカチンとくるんです。
昔はそうでもなかったような・・・
気が短くなったのかな。
穏やかでいたいなと思いつつ
やっぱり無理ですねえ(笑
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事