ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

熊本城

2014-11-17 14:18:47 | その他

熊本に旅行に行って来ました。

熊本城です。

大天守閣と小天守閣があって

大きい方は西南戦争の時に消失し昭和35年に復元したものだそうです。

姫路城の石垣と違って綺麗に石が積まれています。

この石垣は下の方はなだらかですが

上に行くほど急になっていて

武者返しとか清正流石組と呼ばれているそうです。

ゆるいと思って登っても途中で無理~って事になるわけですね。

本丸御殿の大広間です。

昭君之間です。

写真がボケてますが天井も金キラでお花の絵が描かれています。

天守閣から見た熊本の街。

ビルにもくまモン!

 

 

熊本城から歩いてすぐのところに

桜の馬場、城彩苑があります。

その中の桜の小路は熊本の食べものが

一箇所に集まったような所でした。

天草のウニコロッケを食べて一休みです。

このままじゃ分からないですが

クリームコロッケの中にウニが入ってて美味でした。

でも割って写真を撮ろうと思ったら汚くなってダメでした(笑

 

ここからホテルまではそんなに遠くなかったので

熊本の街を歩いてホテルまで行きました。

熊本も路面電車が走ってるんですね。

電車もくまモン!

 

夜は馬肉料理のお店’らむ’で食べました。

馬刺し

焼肉用の馬肉

ジンギスカンみたいにして食べます。

脂があっさりしてて美味しかったです。

                           続きはまた後で

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青倉神社の紅葉 | トップ | 大宰府 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶ)
2014-11-17 16:40:52
こんにちは(●^o^●)
わ~いいな 熊本城
素晴らしいですね
私は熊本に行ったことないので行って見たいです
熊本はくまもんがあちらこちらに居るんだね
可愛い~~~❤
ウにコロッケ 高級品 美味しそう
馬肉は食べたことないです
返信する
Unknown (マオ)
2014-11-17 16:52:03
まあ!熊本まで。。。
遠出をされてたんですね。

娘むこのところは
熊本に近い薩摩川内市なんですが
私は熊本に行ったことありません。
熊本城は姫路城とは対照的に黒いですが
それもまた美しいですね。
また美味しいものを食べてこられましたね~(~o~)
返信する
かぶさんへ (なお)
2014-11-17 21:13:37
熊本城
綺麗なお城でした。
街中くまモンでしたよ!

関西から九州は近いです。
新幹線に乗ったら2時間半くらいでいけちゃうのです。
まあ田舎から新幹線の駅まで出るのに
一時間かかりますが(笑
逆に関東は遠く感じて
まだ東京より北に行った事がありません。
返信する
マオさんへ (なお)
2014-11-17 21:17:17
新幹線に乗ったらすごく近いです。
ただ新幹線が止まる所までは近いけど
それ以外は不便なところが多いですね。
翌日は阿蘇に行こうかとも思ってたのですが
移動に時間がかかって
帰るのが遅くなったらトラがかわいそうかな
と思っていけませんでした。
今度は鹿児島に行って黒豚を食べなければ(笑
返信する
こんばんは~♪ (やちゃん)
2014-11-17 21:58:14
 何処まで行かれたのかと思ってました~
熊本城は一度いってみたいなぁ~と思ってるところなんですよ~
くまモンも見たいし・・・(笑)

 ウニコロッケや馬肉も食べてみたいですわ~
美味しいもの食べてホントに良い旅行されましたね~

なおさんのレポで楽しませてもらいましたわ
 
返信する
こんばんわ~♪ (あかずきん)
2014-11-17 21:59:43
なおさん
九州旅行をされていたんですね。

九州新幹線に乗ったことがなかったので
昨年・・・ちょうど1年前に鹿児島まで行きました。

新幹線のお蔭で遠いところも近くなりましたね~。
有り難い事です。

息子が東京の大学に行くにあたって マンションを探しに行き
その日のうちに家に帰ったことがあります。
東京日帰りは新幹線あればこそ・・・
家から京都駅に行くまでの時間が長かったかな・・・^_^;



返信する
やちゃんさんへ (なお)
2014-11-18 06:26:47
熊本にいた時間は短くて
市内観光しかできなかったのですが
行ったことのない街に行くのは
何もかもが目新しくて楽しいですね。
もう少しゆっくりできる環境になったら
黒川温泉とか阿蘇とかで
のんびり過ごしてみたいです。
馬肉の焼肉って初めてでしたが
美味しかったです!
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2014-11-18 06:30:40
九州新幹線のおかげで
本当に九州が近くなりましたよね。
姫路から2時間半で熊本です。
乗り物が苦手なんですが
このくらいの時間なら全然OK。
今度は鹿児島にも行ってみたいです。

東京に日帰りですか。
本当に新幹線があればこそですね。
それでもしんどいでしょう。
確かに京都までが長いかも(笑
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事