ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

松島~仙台城跡

2019-03-30 07:43:51 | お出かけ

旅行の予定はいつも私が立てて

いくつか考えた中からダンナさんが決めるというパターンが多いです。

今回は半日なので、仙台周遊コースと松島巡りコースを考えましたが

松島に行くことに。

仙石線に乗って松島海岸駅で降りて徒歩7分ほどです。

 

 

瑞巌寺にも行きたいところですが時間がなく

観光船で松島湾内を一周し

たくさんの島々の造り出す絶景を50分かけて楽しみました。

 

鐘島

 

 

 

仁王島

 

 

 震災の時、この湾内に浮かぶ大小260余りの島々が自然の防波堤となり

陸地の被害を軽減したそうです。

それでも大きな被害を被った事に変わりはないけれど

松島を訪れていた1200人の観光客が地元の方達と一緒に避難し

誰一人怪我人も出ずに済んだのだそうです。

島が守ってくれたんですね。

 

 

松島巡りの後、仙台に戻ったのですが

4時をギリギリ過ぎていたので仙台周遊バスが終わっていて

地下鉄&タクシーで仙台城跡に行きました。

伊達政宗の像。

ここからは仙台の街を見下ろせ

青葉城恋歌に出てくる広瀬川も見えました。

 

この日の仙台の天気は晴れのち雨か雪だったのですが

昼間はよいお天気で暖かく

仙台城跡に着いた頃には雨が降りそうでしたが

なんとか濡れることなく無事に予定を終了しました。

 

その後、タクシーの運転手さんおススメの牛たんのお店

利休東口本店で、ダンナさんの一番の目的

牛たんを頂きました。 

分厚くて柔らかい!

牛たん、実はそんなに好きじゃなかったのですが

これは普段食べてる牛たんとは別物でした。

 

駅でずんだ餅も買ってホテルで食べて

仙台の味、全部制覇しました\(^_^)/

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の旅行は | トップ | 絵手紙フェスティバル »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶ)
2019-03-30 09:37:46
おはよう
今日は花冷えのする寒い日です
仙台 松島の旅行凄く充実した旅の様で良かったですね あの地震で松島も被害があって大変でしたが今では全然その爪痕も無い様ですね
私は船酔いするにで島巡りした事無いけどなおさんのアップで行った気分になれたよ
牛タンも美味しそう こんな分厚い牛タンあるのね
返信する
Unknown (guuchan)
2019-03-30 09:51:15
 ツアーコンダクターを嫁に持つと、ダンナさんも安気なものですね(経験者語る)

 昔々の記憶を手繰り寄せながら楽しませてもらいましたよ。
 ♬ 広瀬川 流れの岸辺 思い出はかえらず~~

 歌いながら書いています。
 
私の上手な歌、聞こえますか~~~~~~
返信する
Unknown (やちゃん)
2019-03-30 10:27:52
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪さん
 松島は何時も行きたいと思いながら今に至ってます。
晴らしい島々が防波堤になって陸地の被害が軽減され今は何ごともなかったように美しいですね~

絵手紙大崎のフェステバルから仙台、松島と楽しい旅行が出来ましたね~
やはり元気な時、行けるとに行かないと
行きたくても体力が要りますものねぇ~

 ダンナさんの目的の牛タン肉厚で美味しそうですね。
ずんだ餅私大好き~~
お疲れさまでした(^^♪
返信する
Unknown (京子)
2019-03-30 11:09:56
充実した中身の濃い旅行ですね。
旅行は、行く前、行った時、行ってから
すべて楽しいですね。
私は計画は夫任せなので
夫が連れて行ってくれた場所を楽しむことにしています。
スケジュールが決まったら
その場所は何が名物か、どこが楽しいか
郷土人形は売っていないかなどを調べます。
それと、どこの風景印で送れるかなと絵手紙を描きます。
あ、時々は私の行きたい場所も希望しますよ~
返信する
Unknown ()
2019-03-30 11:44:44
まあ、間違えて↓にコメントいれてしまいました。スミマセン。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-03-30 19:00:30
夕方近くまでネットが繋がらなくて遅くなりました。

↓仙台旅行だったのですね、いいなぁ!
富士山もきれいに見えましたね!
美味しいお寿司も田げられてよかったねぇ。

松島ですか。
島々が点々としているのですね、きれいねぇ!
どこにも行ったことがないので、ここで楽しませて
頂きありがとうございます。

牛タンおいしそう!
仙台の美味しい食べ物を堪能されていい旅ですねぇ。
返信する
かぶさんへ (なお)
2019-03-30 21:16:12
半日なのでそんなにたくさんは行けませんでしたが
仙台に行ったらここ!と思う所は制覇できたかなって
思います。
でも考えてみたら私達
いつも海があれば船に乗り
タワーがあれば登ってる気がする(笑
私も酔いやすいのですが
この手の船は大丈夫です。

牛たん、分厚いでしょう。
柔らかくて美味しかったですよ。
横のテールスープも美味しかったです!
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-03-30 21:21:03
旅行誌を見ながら
色々考えるのが好きです。
でも主人はそれが当たり前になってるので
私が調べ損ねて分からないことがあると
不平不満を言う。
フンだ!自分は何もしてないくせに!
と心の中で文句を言ってます

ハイ、お上手な歌が聞こえてきましたよ~(笑
あっ、(笑)は余分でしたね
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2019-03-30 21:25:18
島のおかげで災害が少なくて済んだのは
本当に良かったですよね。
今は何事もなかったかのように穏やかな海でした。

行ける時に行かないと・・・
本当にそうですね。
私もまた行けなくなる時が来ると思うので
義母がなんとか元気でいてくれてるうちに
行きたい所に行っておこうと思います。

焼肉の牛タンはあんまり好きじゃないのですが
これは美味しかったですよ。
でも私はずんだ餅の方が好きですけどね(笑
返信する
京子さんへ (なお)
2019-03-30 21:30:57
そうですね、行く前も楽しいのですが
色々調べて肩が凝って頭痛になる・・・
ということがしばしばあります(^^;)
でも調べないと気が済まないたちで
あらゆることを調べますが
バスが4時までというのは知らなくてガッカリでした。

うちの主人は全くです。
美味しい物を食べられたら満足なようです。
あっ、でも今回は新幹線について
分かったことがたくさんあったと言ってました。
何が分かったんだろう?
聞くのを忘れてました。明日聞こう
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事