ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

なんばグランド花月

2015-11-03 08:35:03 | その他

20年来のメル友Nさんに誘ってもらって

なんばグランド花月に漫才を見に行きました。

いつもなら姫路まで車で出るのですが

雨だったので(タイヤつるつるなので怖くて)

特急で姫路まで出ることにしました。

秋の観光シーズンだけは毎日特急が止まる竹田駅から乗車しました。

近くに住んでいても竹田駅から電車に乗ったのは初めてなので

駅で一枚、パチリ。

姫路からは新快速で、Nさんと合流して大阪へ。

方向音痴の私は事前に詳しく道順を調べて頭に入れます。

なんば3番出口を出てNanbaなんなんE5番出口を~

ってしっかり予習(笑

無事に場所を確認してからお昼ご飯です。

四国のNさん、せっかくなので大阪らしい食べ物をと

お好み焼き‘ゆかり‘に入りました。

各席の鉄板でお店の人が焼いてくれるシステムです。

  

最近のお好み焼き(私が食べに行くお店)より

しっかりした生地のお好み焼きです。

これはこれで美味しい!

 

お腹も一杯になった所でいよいよなんば花月に。

この日の出演者は

メッセンジャー トミーズ 川上じゅん 大木こだまひびき

西川のりお上方よしお 桂文枝

そして新喜劇は辻本茂雄座長の「茂造の、安静にしてまショー!」でした。

もう一人一番最初に出た人が誰だったか・・・

名前だけでも憶えて帰って下さいね

と言われてたのに忘れました、ごめんなさい

川上じゅんさんも知らなかったですが腹話術師です。

それも人形じゃなくて紙に絵を描いて

その絵が動きながらしゃべるという

腹話術とマジックを合わせたような感じで面白かったです。

後の方々はテレビでよく見る顔ぶれですが

テレビでは漫才を見ないので

とても新鮮でしたし、なにより面白かったです。

新喜劇も同じく想像以上に面白くって

誘ってもらって本当に良かったです。

劇場で見るってこういうことなんだと感動しました。

誘ってもらわなかったらたぶん一生行かなかったと思うのに

今はまた行きたいなと思っています。

今度はもっと早くに予約してもっと前の席で見たいですね。

 

 

こちらは前日に見に行った砥峰高原の様子です。

ダンナさんを歩かそう作戦その2です(笑

いかにも秋らしい風景をが広がってます。

よく映画やドラマの撮影場所になっていますが

今年もまた来年公開の映画‘信長協奏曲‘の撮影で

小栗旬さん達が来られたそうですよ。

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 養父神社の紅葉 | トップ | 絵手紙教室親睦会 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2015-11-03 08:38:49
わ~お好み焼き、おいしそう!
じゅるじゅる...
花月での漫才、楽しそうですね
先日BSフジで花月の漫才やってるのを見たのですがあまり名前を知らない人達でした
こだまひびきさん、私結構好きです^^
返信する
Unknown (sibu)
2015-11-03 11:23:41
東京に住んでいた○○十年前は新宿末広亭には
よく行っていたのですが、漫才や演芸は、やはり
大阪が本場だとおもいます。さぞ満足されたことでしょう。
方向音痴はとは、本当ですか???

砥峰高原の秋の景色、素晴しいとおもいました。
ご主人も、なおさんの思惑通り歩かれたことでしょう ♪
返信する
Unknown (やちゃん)
2015-11-03 15:50:51
なおさんが、方向音痴なんて信じられないわ~

グランド花月の前は、よく通るんですよ!
その、近くに道具や筋があって、やちゃんは、台所用品や、食器等買いに行ったもんです。
最近は、断捨離を心がけてるので、行きませんねん。

 大阪は、何といっても美味しいものが、沢山あり
迷いますね(笑)

お好み焼きとたこ焼きは、人気がありますね~♪
美味しそうやわ~~

砥峰高原で旦那さんを歩かす・・・
なおさんの作戦がウフフ~
 次回はどんな作戦でいきますか?(笑)
返信する
やちさんへ (なお)
2015-11-03 15:54:03
大阪と言えば粉もん、ですもんね!
漫才を見ることってあまりなくて
でも劇場で見ると格別でした。
大木こだまさん、オチが分かってても笑えますよね。

ひざが笑う? ひざは笑わへんやろ~
ひざが笑たらやかましくて夜寝られへんやろ~
って
声と言い方がまた面白いですね。
返信する
sibuさんへ (なお)
2015-11-03 15:57:09
東京のお笑いと大阪のお笑い
ちょっと違う感じがしますね。
東京は何でもお上品です。

私の方向音痴は筋金入りですよ。
ぐーちゃんさんやルミさんに聞いてみて下さい。
お二人とも大きくうなずいて
「間違いない!」って太鼓小判を押されますよ

砥峰高原、素敵なところでしょう。
それが・・・ちっとも歩かないんですよ
返信する
やちゃんさんへ (なお)
2015-11-03 16:02:04
私の方向音痴をやちゃんさんはまだご存知なかったですか?
きっとそのうち「なるほど!」って思う場面に遭遇すると思いますよ。
ルミさんグーちゃんさんにはすっかりばれていますもの(笑

砥峰高原、ず~っと上まで歩けるのですが
歩こうと言うと
一人で行ってき~ここで待ってるわ・・・って{/face_gaan/
作戦失敗です。
やちゃんさんのご主人のつめの垢をわけてもらわなきゃ!
返信する
Unknown (あずあず)
2015-11-03 16:31:29
名前だけでも憶えて・・・サンドイッチマン?でも大阪じゃないから出ないですかね。誰でしょう。西川のりおさん・・・私、子供のころに沢田研二さん(ジュリー)の大ファンで・・・ずっと忘れてて、数年前に現在のお姿をネットか何かで見たら、西川のりおさんに見えて、大変な衝撃を受けた記憶が・・・。たぶん、目がくっきりしてて彫りが深いから似てしまった(しまったとか言っちゃいけないけど)んですよね。。。それから、西川のりおさんを見るたびに、「ジュリー・・・・|д゜)」って思って、西川さんごと封印しています。。。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-11-03 18:10:58
 はぁ~~い! やちゃん!
なおちゃんの方向音痴は信じられますよ^^
仲間ができた!しかも私より若い仲間だ!と
万歳したい気分でしたよ~
 今度、たっぷりその話聞かせてあげるからお楽しみに♪

 あはは、、、
どっちを向いて喋ってるんやろ(^^ゞ

 漫才、落語は好きだけど、吉本は・・・
TVでも、一度も観たことないの。
出てくる訳者さんがドタバタがあまり・・・

 昔、川上のぼるって腹話術師がいらしたから、
お弟子さんかお子さんじゃあないかな~~~

 昨年の秋、友達と砥峰高原に行きましたが、
少し季節が進み過ぎてて、枯れすすき^^でした。
返信する
Unknown (ウルママ)
2015-11-03 22:51:40
大阪だぁ
何年もいってないにゃぁ
本場でみたらTVと違って
もっともっとおもろいんだろうにゃ
返信する
Unknown (ルミ)
2015-11-03 23:04:51
竹田駅先日行って見ましたよ
特急『はまかぜ』新車両に乗られたんですね
今日「はまかぜ」見ましたよ*\(^o^)/*

大阪行きって難波花月だったんですか(^○^)
たまには現実を忘れて、いつも 頑張って居るなおさん、笑ってストレス解消出来て良かった

砥峰高原 神崎なんですね~
有名とは初めて知りました。
夫様がその気にならないと中性脂肪減らないかも(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事