ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

今年の目標と頂いた年賀状

2019-01-03 08:30:30 | 絵手紙

毎年お正月に、一応今年の目標を考えます。

去年は、「丁寧に大胆に」を心がけて絵手紙を描く。

その前の年は、絵手紙展をすることが決まっていたのでそれを目標に。

その前は、脳トレを兼ねて食生活アドバイザー2級を受験する でした。

で、今年は 漢字検定準2級を受験する にします。

 

というのも先日テレビでやっていた記憶力テストを一緒にやってみたら

ギリギリのラインだったのですよ。

それってヤバイですよね。

これはまた脳トレをしなきゃいけないぞと真剣に思いました。

食生活アドバイザーの時もそうでしたが

私は目標がないと続かないので

今回は漢字検定を目標にして脳トレ開始しようと思います。

ちなみに準2級という中途半端な級にしたのは

長女が小学生の時、一緒に3級を受けたことがあり

その一つ上が準2級だったからです。

漢字・・・読めても書けないんですよね。

 

皆さんから1日に頂いた年賀状です。

郵便の関係で1日に届かなかった分はまた後日アップしますね。

 

 

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年 | トップ | 大石神社 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-01-03 16:59:58
わぁ~~  私も同じ(@_@;)
TV観ていて、漢字の読みのオセロゲーム的なものがあったの。
 私が答えていたら、
夫が「へぇ~~ お母さん漢字よう知ってるなぁ」と珍しく褒めたので(よし、漢検で学ぼうか~)と思ったの。
 ただ、私は自分に課することは大の苦手で受験はしない! シンドイ思いはしたくない^^
 二男が中学の時に、いろんな検定を受けるの好きな子で、漢検2級もとり、次1級を受けようとテキストを見ると(絶対に一生であえへん漢字ばかりや)と思いやめたそうよ(笑

 そういえば、短歌、エッセイ通信で10年くらい学んだけど、テストがなかったからね~^^
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-01-03 18:09:24
そうなんですか!
読む方はなんとなくできるのですが
書けないです。
私は逆に追い込む方がやる気がでるので
試験が好きかもです(笑

そうそう、漢検準1級は見たことない漢字が出てきますよね。

本屋さんにテキストを見に行ったら
夏井先生の「世界一わかりやすい俳句授業」
という本が目に付き
立ち読みしてたら面白くて買っちゃいました。
昨日はその本をずっと読んでました
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-01-03 18:11:41
なおさーん!
2019年早々やってしまいました… (笑
年賀状を出していないと言う…ありえないことが…。
なんてことでしょう。。。
申し訳ありませんでした。ペコリ

毎年目標を立てる事は素晴らしいことですね!
私はいつもざっくりで、今年はいっぱい絵を描くぞ!とか(笑
今年に至っては、たんたんといこちゃんが一緒に穏やかに生活できるように…とか。
(自分のことじゃない(笑)
今年も小さな目標を立ててコツコツやっていこうと思います。
漢字検定頑張ってくださいね〜╰(*´︶`*)╯♡
たくさんたくさん絵手紙の年賀状をいただいたのですね!!
数の多さに驚きました☆
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2019-01-03 19:22:15
いえいえ、迷子のお知らせをして良かったです
楽しみに待っています


3年前に食生活アドバイザー2級というのを受けたんです。
脳トレのつもりだったので試験の結果は二の次だったはずなのに
いざ不合格になるとすごく悔しくて
2度目は真剣に勉強したんですよ。
その時の快感をもう一度・・・みたいな
知らなかった事を覚えるのは楽しいですしね。
今日は「承」の部首が「手」だって初めて知りました。
ただ明日まで覚えてられるかが大問題なのですが

たんたんちゃんといこちゃんが仲良くなれるように
というのは私も祈ってますよ。
早く仲良しになれたらいいですねえ
返信する
Unknown (ウルママ)
2019-01-03 22:55:52
漢字・・・苦手だぁ
忘れてるよぉ チャレンジするってすごいニャぁ

年賀状 絵手紙の力作沢山だぁ
すごい 見てると飽きないだろうなぁ
返信する
ウルママさんへ (なお)
2019-01-04 05:34:31
読めても書けないですよねえ。
頭の体操を兼ねて
今年は少しは書けるようになりたいと思います。

たくさんの年賀状
ながめてるだけでも楽しいですよ!
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-01-04 08:59:53
明けましておめでとうございます。

昨日まで孫たちがいたので出遅れました。
家族皆さん集まられて、楽しいお正月が出来て
よかったですね。

漢字検定ですかぁ、すごいなぁ!
目的があるとやるぞと気合が入っていいですねぇ。
ガ・ン・バ!

わぁ、手描きの絵手紙の多い事!
見ているだけで楽しいねぇ!

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (やち)
2019-01-04 09:37:28
なおさん明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
ステキな年賀状がたくさんですね~
勉強...私も久しくしてないです
漢検受けてみようかなって思って本を買って勉強してみましたが続かなかったです^^;
今年はちょっと頑張ってみようかな...
返信する
お山さんへ (なお)
2019-01-04 10:32:57
明けましておめでとうございます。
お山さんも、皆さんでにぎやかなお正月だったんですね!
孫が小さいと、なかなかゆっくりはできず
ちび太に振り回されたお正月でしたが
とても楽しかったです。

記憶力のテストが思った以上にできず凹みました(-_-;)
なのでちょっと頭を使わなきゃと思います。

絵手紙の年賀状を一度にたくさん頂くお正月
すごく楽しみな日です。
何度も見てはにんまりしています

今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
やちさんへ (なお)
2019-01-04 10:39:47
明けましておめでとうございます。
たくさんの年賀状、いいでしょう(笑
とても幸せな気持ちになれます。

やちさんもトライされたんですね。
漢字って読めても書けませんよね。
問題を解いてたら
なんとなくカンで当たることもあるけど
ちゃんと覚え直すのもいいかなって思って
部首とか全く忘れちゃってますもんね。

というか最近本当に認知症だったらどうしよう
って思うくらい変な事をしちゃう自分が怖い
というのが一番の理由です

今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

絵手紙」カテゴリの最新記事