ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

大石神社

2019-01-06 07:47:11 | その他

初詣は1日に近くの養父神社に行ったのですが

昨日から義母のデイサービスが始まったことだし

ちょっと遠出しようと、赤穂の大石神社に行ってみました。

遠出というほどでもないけど(笑

神社の入口には大石内蔵助さんの他四十七士の像が並びます。

 

色々なおみくじがありましたが、絵手紙に描きたいなと思って

鯛みくじを一つひくと「吉」でした。

良い事も微妙なことも書いてありましたが、面白かったのが恋愛運

「今の人が最上 迷うな」 

ハイ、これ以上は望みません(爆

 

皆さんから頂いた年賀状です

 

 

 私の絵手紙は だるまさんと猪の年賀状と鯛みくじ

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の目標と頂いた年賀状 | トップ | 新しい顔彩 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2019-01-06 08:58:31
赤穂浪士の神社なのですね
ウチは近くの神社に初詣に行きました
出店もおみくじもない小さな神社ですが歴史はあるみたいです
だるまさんとイノシシの絵手紙かわいい~
今年もなおさんの絵手紙たくさん見られるのを楽しみにしてます!
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-01-06 09:27:20
おはようございます^_^
大石神社って立派ですね!
絵手紙のおみくじの 一年安鯛 っていいですね♪
だるまさんも可愛いです^_^
いただいた年賀状も素敵です☆
私のは…まだ着いてないようですね(汗
週末挟んじゃったからすみません。
こちらは2019年はお天気がとてもいいです。
明日は七草粥ですね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-01-06 14:52:03
わぁ、大石神社お参りしましたよ。
岡山の義弟の所に行った時に連れて行ってくれました。
大石内蔵助の像と四十七士の像があったのでよく覚えています(笑)
一日にお参りした時おみくじ大吉でしたよ。
中身は読まずすぐに括り付けましたぁ(笑)

一年安鯛、いいねっ。
今年は描かなかったけど、今年も鯛をもらって
四苦八苦して作りましたよ(笑)

返信する
Unknown (guuchan)
2019-01-06 15:33:13
あら、初詣ですか~
私は、今年買い物以外全く動いてない❗
それに加えて、
年末年始の頂き物で、
和菓子、洋菓子がたくさんあり、
それを食べながら
閉じこもり老人よ(>_<)

10日が健康診断だというのに・・・

大石神社はお花見の時に行ったわ🌸🍺🌸

だるまさんと🐗可愛い~
返信する
やちさんへ (なお)
2019-01-06 17:41:10
そうなんです。
私の所からだと車で1時間15分くらいかな?
今の時期は牡蠣が美味しい所なのですが
お目当てのお店がお正月休みで残念でした。


ありがとうございます。
今年はお花や野菜や果物以外のものにチャレンジしたいです。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2019-01-06 17:50:48
普通の神社よりちょっと商売がかってるかな(笑
おみくじも鯛以外に大黒様や恵比寿様や他にも色々あるし
お守りなんてリラックマ守りとかキティ守りとか。
可愛いけどご利益はあるのか?ってね

こちらもお正月からは良いお天気の日が多いです。
元々冬は晴れが少ない地域なのですが
そのわりには良かったです。
でも明日からまた寒くなりそうです。

明日には届くと思いますよ。
楽しみ楽しみ!
返信する
お山さんへ (なお)
2019-01-06 17:55:42
行かれたこと、あるんですね!
そうですね、岡山から近いですね。
姫路城に行かれたとお聞きしたことがありますが
その時だったのかな?

大吉、いいですねえ!
主人も1日に行った神社で大吉でしたが
私はいつも悪いのでひかなかったんです。
これは鯛目当てです(笑

鯛をさばけるの、凄いですね!
うろこも多いし大変でしょう。
って私はしたことないんですけどね
返信する
guuchanさんへ (なお)
2019-01-06 18:02:20
一日に長女達と養父神社に行ったのですが
昨日はどこに行こうか、まずは右左どっちに曲がる?
みたいな決め方で結局赤穂に着きました
帰りにムサシに寄ったら桜のシール一杯出てましたよ。
なのできっとどこでも出てると思います。

いいなあお菓子三昧。
食べに行きたい

丸顔の猪、言われてみれば
チビ太に見えてきました~

返信する
Unknown (ルミ)
2019-01-06 22:22:05
大石神社に初詣でですか良いですね
義母が◯鹿にいた頃大石神社に行った事があります
テレビで言っていましたが初詣は先ず近くの神社に行き後は何箇所でも良いそうです
昨日浅草浅草寺に初詣でに行きましたが
又何処かに初詣に行く予定です

おみくじ最高(^O^)
迷う事無く今の方(笑)と人生を共にして下さいね
なおさん恋愛で見る眼があって良かったですね(#^.^#)
可愛いだるまさんの上にちび太君似の猪ちゃん
発想が良いですね(*^o^*)
返信する
Unknown (ウルママ)
2019-01-06 23:33:57
にゃんだにゃんだぁ
こんな神社があるんだぁ
日帰り微妙な距離だなぁ
おみくじ・・・毎回引いたことがないよぉ
初詣行ってるのか撮影行ってるのか・・・
メインが撮影になってるからなぁ
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事