ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

久しぶりが一杯

2021-11-19 07:06:22 | 食べ物ねた

あかずきんさんに教えて頂き、昨日と一昨日

国際宇宙ステーションが飛ぶのを初めて見て凄くテンション上がりました!

今日は限りなく皆既月食に近い部分月食だそうで、こちらも楽しみです。

 

こちらは少し前の話ですが、久しぶりに実家に行き

その後これまたすごく久しぶりに姫路駅前に出ました。

その前にまずはランチを。

個室で食べることができる「日本料理やまだ」さんで

穴子のひつまぶしを頂きました。

久しぶりの穴子のひつまぶし・・美味しかったです!!

こうしてお料理の写真を撮るのも久しぶりですね(笑)

 

その後駅前に出てジュンク堂で3人の孫のクリスマスプレゼント用の絵本を選びました。

大きな本屋さんは久しぶりです。

今まではネットで買ったり近くのTUTAYAで買っていましたが

あらゆる絵本が揃った大きい本屋さんで選びたかったのです。

迷いながらそれぞれの年齢と好みに合いそうな本をチョイス。

時間があればいくらでも居たいところですが、ダンナさんがいるのでそうもいかず(笑)

これまた久しぶりの東急ハンズで来年の手帳やシールやペンなどを買い

デパ地下で買い物をして・・・

最後は帰りの道中、福崎町にある「HARUN」さんというカフェに寄りました。

ここのシフォンケーキを職場で頂いて

シフォンケーキってこんなに美味しかったっけ?

って思うほどしっとりして美味しかったので

是非買いに行きたかったんです。

カフェというよりは販売が主な感じのこじんまりしたお店でした。

次女のところにも持って行ってあげたのですが

ちょうどチビ太が帰って来た時で

「ご飯を食べてからじゃないとダメやで、お母さんと半分ずつね」

と言って帰ったのですが

後で娘からラインが来て、チビ太は

「お母さん半分こしよう、小さい方がお母さんで大きい方が僕ね」

と言ったそうです(爆

 

久しぶりのお出かけは久しぶりが一杯で楽しかったですが

2年前までは当たり前すぎるほど当たり前の事ばかりなんですよね。

でも当たり前の事に感動できるのもまた幸せな事かもしれませんね。

 

絵手紙は柚子

柚子の木をダンナさんが大胆に切ってしまったので

今年は数えるほどしか実がなってません

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青倉神社の紅葉(11月14日) | トップ | 名残の紅葉(出石) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-11-20 06:05:33
まあ、久しぶりがいっぱいですね。
ホント久しぶりのアナゴ登場^^; 美味しそうですね。
大きな本屋さんに 東急ハンズでシール、ペン 手帳…
そして シフォンケーキ!
フルコースと言った感じですね。
読ませていただくこちらまで テンション上がります。

ウフフ チビ太クン かわいい(^^♪

とっても充実した日でしたね。

『以前は当たり前すぎるほど当たり前のこと』
に 最近ひとつひとつ感謝の気持ちが湧いてきます。

柚子の木があるなんていいですねえ。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2021-11-20 06:54:25
久し振りの外食はことのほか美味しいですよね。
穴子のひつまぶし美味しそう!
私はウナギより穴子の方があっさりして好きですね。
お孫さんたちに本のプレゼントいいなぁ!
孫たちも大きくなると全部げんきん(笑)
夢がないですねぇ。

お孫さん、シフォンケーキ大きい方がイイって可愛いねぇ!
藤井聡太さんが4冠をとられたときの
おやつ(長門ゆずきちシフォンケーキ)今すぐに
売り切れだそうです(笑)
やはり聡太さんが食べられた(宇部ラーメン)も有名になっていますよ。

ゆず、うちも少し生っています。
先日頂いた柚子でゆずジャムを作りました。
返信する
Unknown (guuchan)
2021-11-20 17:33:16
 (ほぼ皆既月食)^^
夫は一応外で探したようですが、
18度?とかの低い地にので探すのは大変。
 そこでサンTVとMBSをハシゴしながら、
リアルタイムで見ました。
奈良や京都のお寺や神社などとともに、
写真家が撮られた美しい写真を、炬燵の中でぬくぬくと見ました( ´艸`)

 昔(ひつまぶし)のことを(ひまつぶし)だと思い込み、
ユーモアあふれるネーミングだと思っていましたハズカシイ~

 普通が普通でなくなり、2年近く。。。
外国はまたもや大流行!
日本もいろんなことを緩和してきているし、寒さも関係あるようだから、これからまたまた怖い季節を迎えねばなりませんね~

 歯科検診も、久しぶりのパーマも前倒しで・・・
と思ってるけど、どうなんだろ~???
返信する
虹さんへ (なお)
2021-11-20 20:50:55
コロナ前なら当たり前の事でしたが
いちいち嬉しかったです(笑

コロナが怖いと言うのはみんな同じだと思うのですが
怖がり方は人それぞれで・・・
私はかなり怖がりな方みたいです。
でも主人も同じなのでストレスがなくて良いです。
夫婦で価値観が違うとしんどいですもんね。

柚子、小さい実でも沢山生っていたのですが
バッサリ枝を切っちゃったので
ほとんど生ってないです
返信する
お山さんへ (なお)
2021-11-20 21:19:35
私も穴子の方が好きです。
あっさりと食べられますよね。

絵本ならいくらあっても邪魔にならないと思うので
普段のプレゼントは絵本かパズルの事が多いです。
絵本は自分が好きなので選ぶのも楽しいです。
確かに大きくなったら現金が一番ですよね

藤井聡太君効果は絶大ですね。
私も食べたいなあ
返信する
guuchanさんへ (なお)
2021-11-20 21:26:48
興味ないかと思ったダンナも一緒に外に出てきましたよ(笑
6時過ぎのお月様は幻想的で素敵でした。
30分おき位に見て段々大きく明るくなっていく月を楽しみました

コロナはいつも予想を超えてくるので
これで収まるとは思えないですよね。
倍倍で増えていくので一桁からあっという間に何百人になりますし。
今のうちにしたいことはしておきましょう。
私も来週美容院の予約をしていますし
月末は大腸のカメラです(^^;)
そして来月もう一回娘の所に行きたいです。
返信する
Unknown (やち)
2021-11-21 10:10:10
わ~おいしそうなランチ!
穴子ってめったに食べた事ないです
いいな~
そしてチビ太くんったら!
’大きい方がボクね’ってすっごくかわいい~
返信する
やちさんへ (なお)
2021-11-21 14:57:33
穴子のひつまぶしは珍しいですよね。
鰻よりあっさりしていて美味しいですよ。

そうなんですよ、ちゃっかりしてるでしょう。
食べる事には貪欲です(笑
返信する
ひさしぶり! (舞姫)
2021-11-22 10:27:01
おはよう~なおさん!
なおさんもたくさんの久しぶりだったのね。
絵本やら買えてよかったですね。

舞もほんまに久しぶりに京都まで出かけました。
近いのですが、ずっとお家時間!
どうしても買いたいものがあって、出かけました。
なんでも通販で帰るご時世やねんけどね~!
ランチも久しぶりにちょっと豪華な「すき焼御前」
チョット有名なお肉屋さんのレストラン♪

さあ!また明日から頑張るぞ~です。  舞姫
返信する
舞さんへ (なお)
2021-11-23 06:34:15
昨日は大阪以外近畿では感染者ゼロでしたね。
ようやくこの日が来たかって思いましたが
これが続くようにみんなが気を付けながら行動しなきゃですね。

通販で買えるけれど、やっぱり手に取って実物を見て
買いたいですよね。
コロナで自粛してるのがストレスでも苦でもなかったけれど
お出かけすると楽しいなって思いました。
ほんと、また頑張ろうって気持ちになりますね!
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事