ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

来年の手帳

2023-10-13 16:15:51 | その他

今週は突然の義母の入院でバタバタしていましたが

想像していた中での最悪の状態ではなくてホッとしています。

全部が順調にいくと来週末頃には退院できそうです。

 

来年用の手帳を3冊買いました。

今までは常時持ち歩いている手帳に予定を書き込むだけで

日記の類は、たとえ一行日記ですら続きませんでした。

ですが今年、まんじゅう顔さんのブログで知った主婦日記に興味を持ち

2月からつけ始めたところ、日記を書くのが楽しくなりました。

ただ、あれもこれもと詰め込み過ぎて、雑然としていて

見直した時に綺麗じゃないし、後で知りたい情報が探しにくい。

そういう反省を踏まえて、来年はどんな風に書くかを考えているところです。

 

買った3冊です。

右のは毎年買っている持ち歩く用の手帳です。

手に馴染むサイズ感がやっぱり良くて、今年もこれにしました。

真ん中が主婦日記で、左がコクヨのキャンパスダイアリー。

おなじみのキャンパスノートにこんなのがあったんだ!

しかも表紙可愛いし!と思わず衝動買いしてしまいました。(^^;)

で、買ってから絵手紙用ノートにすることに決めました。

名簿を兼ねた絵手紙交流ノートは今まで通りルーズリーフで。

五十音順にしているので交流する人が増えた時に差し込めて便利なんです。

このノートは教室と自分の記録を兼ねたノートにしたいと思っています。

薄くて小さめサイズなので持ち歩くのも邪魔にならないし、良さそうです。

今まで何も続かなかったのに、来年の手帳でこんなに楽しくなっている自分にビックリしています。(*^_^*)

 

絵手紙はハナミズキの葉

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭の準備とハロウィン絵手紙 | トップ | 片頭痛 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2023-10-13 18:53:26
お義母さんが入院されているのですね。
それはそれは心配されたことでしょう。
でも無事退院の運びとなって、ほっとですね。

来年の手帳が並びましたね〜。
「主婦日記」、楽しんで使っておられる様子、こちらも励まされます。
「きっとなおさんなら!」って思いましたよ。

ハナミズキの葉っぱって色が綺麗ですよね。
その色を上手く出しておられますね〜。
返信する
まんじゅう顔さんへ (なお)
2023-10-13 20:39:59
夕方職場に電話がかかってきて
すぐに病院に来て欲しいと言われ
何がなんだか分からずにバタバタでしたが
今は落ち着いて、多分来週末には帰れると言われホッとしています。

まんじゅう顔さんのおかげで日々の楽しみが増えました。
読み返してみたらダメな所ばかりで・・・
来年は今年より少しは進化した手帳になるようにと思っています。(*^_^*)

ありがとうございます。
葉っぱが綺麗に色づく季節になりましたね!
返信する
Unknown (あかずきん)
2023-10-13 21:25:36
なおさん 大変でしたね。
でも退院されることになり良かったですね。

日記のことですが 私はエクセルで表を作り
メモ程度ですがUSBに書き込んでいます。

売られている5年日記とか3年日記みたいな感じですので
年毎の様子が比較でき 
結構役に立っていますし面白いです。
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2023-10-14 05:25:01
ハイ、順調にいくと・・ですが
昨日は随分元気そうで
夫を見て「良春か」って弟さんの名前を言って笑っていました(*^▽^*)

日記、あかずきんさんならきちんとつけておられるだろうなと思います。
前の年と比較できるのは良いですね。
私もようやく日記の面白さに目覚めて楽しくなっています。
返信する
Unknown (まゆみ)
2023-10-14 05:45:34
新しい手帳って嬉しいですよね〜♪
選ぶのもワクワク(^^)
お義母様が体調崩されたのですか?
入院も大変でしたね。
来週末には退院出来そうということで
良かったです。
お大事になさってくださいませ。
ハナミズキも葉も描いてもらって
喜んでいますね♪
素敵です☆
文化祭も頑張ってください。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-10-14 09:47:07
 お義母さまの入院騒ぎなど、大変でしたね。(・・;)
 ところで、「新しい手帳」を買うと、それだけでも、何というか「ワクワク」しますよね。(^.^)
 私の場合は、「手帳」は、薄いスケジュール帳だけで、普段付けてるのは、「ピーターラビットの5年日記」と、家計簿ですね。(^-^) でも、その「スケジュール帳」も、いつものシリーズのが「売り切れてしまうのでは?」と、毎年ソワソワしてしまうので、購入出来た時は、ホッとします。(^^;
 来年分のは、私も昨日、購入してきました。あと、友人にプレゼントしようと思い、似たタイプのを、もう1冊。^_−☆
返信する
まゆみさんへ (なお)
2023-10-14 19:17:57
そうですね。
来年に思いを馳せて選ぶのは楽しいです。

義母の入院は本当に突然だったので
何が何だか分からず心配しましたが
とりあえずは落ち着いて
順調なら来週末に退院と言ってもらいホッとしました。

ありがとうございます。
スクラッチアートやマステで遊んでばかりで
まともに筆を持っていなかったので
少しは真面目に描かなきぁと思っています。(^^;)
返信する
ポテト姫さんへ (なお)
2023-10-14 19:22:15
高齢なのでいつ何が起こるか分かりません。
なんとか落ち着いてくれてホッとしています。

本当にワクワクしますね。
どんな風に書こうか考えるのも楽しいです。
家計簿も今まで続かなかったのですが
今回は主婦日記におこづかい帳感覚で書いていたら続いています。
でも何もかも主婦日記に書くとスペースが足りなくなるので
来年は家計簿は別にしよううと思っています。
今度は続きそうな気がしていますが
どうでしょうね(^^;)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事