ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

この夏はまったもの

2009-09-05 17:54:19 | 食べ物ねた
この夏はまったのは
‘ゴーヤとスパムの炒め物‘
です。

‘魔法のレストラン‘という番組の
1分間クッキングというコーナーで
ラサール石井さんが作ったのをまねて作ったら
これがはまりました。

手抜きゴーヤチャンプルーなのですが
おいしいです。

ゴーヤとスパムをマヨネーズで炒めるんです。
そして私はだしの素と塩コショー、お醤油少しで味付けをして
最後にとき玉子でとじます。
あっ、私はゴーヤをサッとゆでてから炒めます。
その方が苦味が和らぐので・・・

どちらにしても
1分間クッキングで作っていたのですから
本当に簡単にあっという間に出来て
いつもいい加減に作るわりには
失敗がなく同じ味になります。
マヨネーズのおかげかな?

本当のラサール石井さんの作り方はこちらです。
今見たらカレー粉を入れてました。
私の記憶になかったので入れてませんでしたが
入れたほうがもっとおいしそうです。
http://www.mbs.jp/mahou/recipe/090805-2.shtml

ちなみに私の作るのはこんな感じです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 休日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2009-09-05 19:35:15
私もこの夏ゴーヤチャンプル何度も作りました
私の場合は豆腐を入れて卵でとじるだけです、
スパム??使ったことがないです~どんな食材なのですか~スーパーに行ったとき探してみますね。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2009-09-05 22:35:00
私はこの夏
一度もゴーヤを食べませんでしたわ。
母があまり好きでないので
つい作らなくなってしまいます。
私は嫌いじゃないのですが・・・。
マヨネーズで炒めるとおいしそうですね。
以前なおさんが紹介されてた
ゴーヤととうもろこしの天ぷらも
おいしいですよね
返信する
スタミナ食 (たまちゃん)
2009-09-06 00:26:30
わたしも今年はお友達の所から、頂いて沢山たべました。栄養価は高いですものね。美味しそうにできています。
ゴーヤパワーで頑張ろう
返信する
そらママさん (なお)
2009-09-06 04:56:05
お豆腐を入れるのが普通ですよね。
スパムは味の濃いハムの缶詰
って言ったらいいでしょうか。
かなり濃い味なので好き嫌いがはっきりしてて
主人は嫌いって言います。
沖縄でよく食べられるみたいですよ。

そらママさんに教えてもらって
HPに飛べるようになりました。
返信する
マオさん (なお)
2009-09-06 05:58:50
うちも主人や子供は好きではありません。
義父や義母はたべてくれますが・・・
去年は天ぷらにしてたくさん食べましたが
今年はこれにはまって
天ぷらは1回くらいしか作ってません(笑
友達はゴーヤとちくわでかき揚にするって言ってました。
色々な食べ方がありますね。
返信する
たまちゃん (なお)
2009-09-06 06:01:31
ゴーヤって結構たくさん実るんで
いつもは持て余していたのですが
今年は毎回お弁当のおかず
これだけでもいいくらい
はまってしまいました。
ビタミンCが豊富で美白効果があるって次女に言うのですが
そのわりにお母さんは全然白くなってない
と言われて食べてくれません(笑
返信する
Unknown (あずあず)
2009-09-06 09:15:24
ゴーヤ食べたことないので食べてみたい。
でも旦那がよそで食べて「まずかった」って。
だから「お惣菜で自分の分だけ買ってくれば?」って言うんですよ。家で生ゴーヤを買って食卓にメインで出されるのが嫌みたいです。
確かに旦那がゴーヤが嫌いだったら、他にもメインになる料理を作らなきゃいけないし・・・そう思うと面倒でゴーヤを結局私は食べてないんですよね。
ゴーヤ・・・食べてみたい。やっぱ一人分お惣菜で買ってみようっと!
返信する
あずあずさん (なお)
2009-09-06 09:39:39
私も長い間食べられなかったです。
苦いだけで美味しくないって思っていました。
食べられるようになって
しかも好きになるとは思いもしなかったですよ。
私は苦いのが苦手なので
塩でもんだりゆでたりして
とにかく苦味をなくして使いますが
それでもダンナは苦いって言います。
返信する
ゴーヤ (そらママ)
2009-09-08 22:32:14
ゴーヤを食べなれないときは苦かったけど
年々気にならなくなりました、ご主人も食べなれたらきっと美味しくなると思います。
もう暫くかかるかな?

ゴーヤをもてあましたときは佃煮を作ってみてください~ゴーヤの佃煮で検索すれば作り方が
出ています~佃煮は苦味が余り感じません。
参考まで~おやすみなさい。
返信する
そらママさん (なお)
2009-09-09 07:42:09
ゴーヤの佃煮
作った事ありません。
苦味が少なかったら主人も食べるかもしれませんね。
今年はもうゴーヤの時期が終わって枯れてしまったので
来年覚えておいて作ってみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

食べ物ねた」カテゴリの最新記事