ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

ゆうメイト

2005-12-26 21:20:21 | 次女のこと
次女は今国家公務員です。

実は冬休みの間郵便局でアルバイトをしているのです。

高校生のアルバイトは賛成ではないのですが
1日4時間で郵便局の中での仕事で
自分で自転車で通えるということで許可しました。
それとぐうたら次女は
何もなかったらきっと毎日ゴロゴロと冬休みを過ごすんだろうと思ったし
長女の受験で今年は旅行も行かないので
ちょうど良いいとも思ったのです。
お茶部とボランティア部に入っているのですが
冬休みはないので
1日4時間、部活の代わりです。

仕事は郵便物の仕分けが主で
慣れれば簡単みたいです。
でも詳しいことは絶対言いません。
秘密・・・だそうです。
なにせ国家公務員ですからね。

お正月も仕事で大晦日だけ休みです。
いつもなら午前中は冬休み子供アニメ劇場なるものを見
午後は昼ドラを見、結局テレビ三昧の一日になる所が
今回はお姉ちゃんが隣の部屋で勉強しているので
自分も午前中に宿題をし
午後からアルバイトに出かける
というなかなか規則正しい生活を今の所送れています。
これで勉強がおろそかにならなかったら大正解です。

また来年もやりたいと言うか
もうやりたくないと言うか
次女の反応が楽しみだったりするのですが
さてどうでしょう?
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪 | トップ | 理不尽 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまです、次女さん♪ (yuki)
2005-12-26 23:22:56
こっちでも、郵便局は一年中アルバイト、パートを募集しています。

かなりの人出不足のようです。



偉いですね。

アルバイト。

ずっと立ち仕事でしょうから、

若さは武器ですよ(笑

頑張ってください

人懐っこそうな次女さん。きっと局員さんに可愛がられてるんだろうな・・・
返信する
うちの子も。。。 (セレン☆)
2005-12-27 09:56:54
実はしたいって言ってたんだけど、学校にばれなきゃいいんだけどねって許可はしたもんの、結局、部活(テニス)のレギュラー選手でもあって、年中休みもなく、塾もあるし不可能だとあきらめてたけど、お小遣いを増やしたいのか、バイトしたいな~ってぼやいてますよ。。。

こないだなんて、何を言うかと思ったら、さすがにお正月3が日は休みやから、神社の巫女さんのバイトに行こうかな~なんて言ってたけど、それも断念したのは、やっぱ指導期間があって、部活があるから行けないってことで断念。。。

仕方ないよね



それにしても、長女さんのお友達の話は素敵ですね。これぞ、ホントの親友って感じですよ

お嬢さんも励みになって、頑張れることでしょうし、後は体調管理を万全にして、ベストの状態で臨めるように、ご家族も受験生をかかえると大変でしょうが、もう少しの踏ん張り時なんで、力になってあげてくださいね

なおさん、その後、体調は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね

今年も後5日。。。どうか良いお年をお迎え下さいね。。。多分、も一回くらい言うかも~
返信する
yukiさん (なお)
2005-12-27 10:28:56
座ってできる仕事で楽みたいですよ。

皆さん良くして下さるみたいだし、5時までなんですがいつも4時半には終わるし・・・

そのかわり時給はおそろしく安いですが、それよりも生活が規則正しくなったのが良かったです。

最後まで根をあげずに続くといいんですけどね。
返信する
セレン☆さん (なお)
2005-12-27 10:37:28
次女の学校は長期休暇中に限り届けを出したらアルバイトできるんです。

部活があればそのほうが本当はいいですよ。

あまりアルバイトには賛成ではないのですが郵便局だから許可しました。



長女と友達の関係は本当に良い感じです。昔からライバルであり親友であり・・・たぶんその子の合格は長女にとっては嬉しい事であると同時に負けん気に火がついたと思うんです。いつも競い合っていましたから・・・

後は体調と天候ですね。雪が降りそうだと前日から脱出していないといけないですし・・・そういう点が不便です。



私のほうは大丈夫です。気にかけてくださって有難うございます。でも油断大敵。みんなが風邪をひかないように気をつけるのが私の役目ですもんね。

受験が終わるまでみんな元気でいなくっちゃ!
返信する
次女さん、えらい。 (くらりん)
2005-12-27 14:48:56
 郵便配達のバイトの人は、いつも尊敬しています。寒いのに・・・お正月のなのに・・・

 でも、その方達のおかげで、年賀状も届くのですからね。

 長女さんのお勉強のことも気遣われているんでしょうね。

 その点、うちは二人ともなんで、二人で頑張ってもらい所です。

 みんな、真剣にされているときに、まだまだ、真剣味が足りない我が子です。

 そうそう、息子の友達も、次々と推薦で、国立への進学を決めておられる様子・・・

 ますます、あせりの色が・・・

 やはり、聞くと焦るようです。

 長女さんのお友達が、報告されないのは、一番の思いやりなんでしょうね。
返信する
次女さん、ファイト! ()
2005-12-27 18:30:20
長男も去年、一昨年とバイトしました。

過保護な親(あっ、私のことです)が内勤にさせました。

このあたりは冬場は道路が凍結しますのでね。



でも大学生の男子・・・楽な仕事のはずはなく・・・

一年目は午前中を希望したら朝7時から。

(女子は8時や9時でした)

ニ年目は午後を希望したら年内は小包担当になって

重い荷物を持ってヒ~ヒ~言ってました。

職員さんにはありがたい男手だったのでしょう(笑)



自転車だと雪の日は大変ですね。

お天気がいいことを祈ってます!
返信する
くらりんさん (なお)
2005-12-27 21:27:16
次女は地味な事務の仕事が好きだと言ってます。いつもあっという間に終わるんですって。

でも毎日1時から5時まで束縛されるので友達と遊ぶ間がなくてそれが嫌みたいですが仕事自体は苦にならないそうです。



長女の高校の友達で推薦を受けた子は全員合格しています。

地元の高校は国公立の推薦は全滅だったと聞くのにすごいですよねえ。

あの高校の子って遊んでてもやる時はやるって気がしませんか?

これから受験組も全員合格めざして頑張って欲しいですね。
返信する
暖さん (なお)
2005-12-27 21:34:29
男の子には厳しいですよね。

その点女の子は優遇されてて楽みたいです。

今日は雪がひどかったので私の職場の近くだし私も1時から5時までの仕事だったので送って行ったのですが、局の人が「送って帰ったろか」と言って下さったそうです。

みなさんよくして下さってありがたいです。



高校生のアルバイトは勉強がおろそかになりそうで反対だったのですが、今の所は良いことづくめです。

返信する
ほんとに、追い込まれています。 (くらりん)
2005-12-28 15:19:20
 息子が、なおさんの娘さんも、「推薦で受かるだろうに、何で受けんかたんかなぁ?」

 って、不思議に思っています。

 きっと、志望校には、推薦の制度がなかったのでしょうね。

 でも、お陰でうちの息子の心の友ですよ。(ごめんなさい・・・一緒にして)

 一緒の塾の子で、いつも、その子よりは英語が勝っていると思っていた子が、国立大の推薦に合格。

 「そんな・・・」

って感じです。

 

 ま、自分が、悪いのですが・・・

 受験組が減ってきて、あせる一方です。

 ほんとに、せめて、基準点を取って、二次試験が受けれるようにしてほしいです・・・・
返信する
くらりんさん (なお)
2005-12-28 16:24:31
推薦も考えていた時期もあったのですが、希望の大学に推薦がないのが分かってから学校の勉強は捨てたので、その時点で推薦は無理になりました。

捨てると言ったら本当に捨てますから(冷汗)



‘心の友’ですか。

なんかその言葉二人に似合ってるかもです。

お互い話しかけるのが苦手なタイプみたいですね。

出会うと二人ともニコニコ笑いあってるんですって。

おもしろい関係ですね(笑)



最後まで這いつくばってでも頑張りとおした者の勝ちだって、去年受験を経験した友達が言ってました。

最後まで頑張りとおせるように応援するしかないですね。
返信する

コメントを投稿

次女のこと」カテゴリの最新記事