ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

ほうとう

2005-11-22 08:11:37 | その他
昨日はダンナの禁酒日の月曜日。
しかも少々風邪ぎみ。
(体はでっかいくせによく風邪をひく人です)
禁酒日はお酒の肴を作らなく良いので助かります。

買い物をしていたら‘ほうとう‘というものが目に付きました。
よく旅番組で田舎のおばあちゃんが作ってるやつだ!
と、食べたことも作ったこともない私は思いました。
作り方も書いてあるし(簡単だし)
風邪ひきさんにも良さそうだし
今晩は‘ほうとう‘だ・・・
という事で
写真は初めて作った‘ほうとう‘です。
あまりおいしそうに写ってないなあ・・・

多目のだし汁に
お肉と油揚げと家にある全ての野菜を放り込み
柔らかくなったらうどんを平べったくしたような麺を
粉が付いたまま入れます。
するととろみがついてくるんですね。
麺が柔らかくなったら
お醤油かお味噌で味付けしておしまい。
超簡単!

で、味はというと
なかなかいおしかったですよ。
でもいかにも田舎のおばあちゃん料理に
次女は文句タラタラでしたが・・・

いつもはおじいちゃん達と私達では
食べ物の好みが違うので
メインを二種類作ることが多いのですが
たまにはこういうのもいいのですね。
私が歳をとってきた証拠かな??

長女が帰ってきたらまた作ろう。
彼女は野菜が好きなのできっと喜んでくれる・・・はず・・・??



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除計画表 | トップ | トラはお父さんのお尻がお好き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうとう (yuki)
2005-11-22 15:52:57
山梨へ行くと、あちこちにこの看板のお店がありますね。そこでカボチャほうとうを食べて来ました。

これは家で十分作れるな・・・

っと思いながら、はや何年?(笑



熊本では同じような小麦粉の麺を入れて

「だご汁」って言ってましたよ。

多少土地によって具が違ってますけど、

基本は一緒ですよね。



私もだんだんこういった料理が好きになって来ました。歳ですね(笑
返信する
お箸とおわんを持ってお邪魔したいです♪ ()
2005-11-22 16:22:24
日中は暖かいですが夜になるとグッと冷え込みますね。

そんな日にはやっぱり温まるお料理がいいですよね。

ほうとうといえば『かぼちゃ』のイメージがあるんですが入ってます??

私はかぼちゃが苦手なんでそれは避けてよそって欲しいなぁ
返信する
↑に同じく!! (tugumi)
2005-11-22 17:42:16
お箸とおわん持参で私も行きます(笑)!!



うちは・・・大好きですよ~~~!!

私が・・言いたい事・・暖さんが、書いてる~~~~!!



私も「かぼちゃ」が、入ってる??って、聞きたかったのですが・・・??



うちは・・今日は、豚汁作りました!!



だんだん・・・暖かいものがいいですよね~~~!!
返信する
yukiさんへ (なお)
2005-11-22 21:18:55
関西ではあまり見ることがないのですが

昔ながらの田舎料理なんでしょうね。



冬はこういう暖かいのが良いですね。

子供がいるとどうしてもシチューやカレーが多くなるのですが、たまにはこういうのも良いですね。

返信する
暖さんへ (なお)
2005-11-22 21:36:14
確かにカボチャですよね。

でも私のには入ってないのでご心配なく(笑



ちなみにこの中には、大根、人参、ねぎ、ごぼう、舞茸、白菜、が入ってます!
返信する
tugumiさんへ (なお)
2005-11-22 21:39:52
上でも書いたようにカボチャは入れなかったんです。

カボチャの煮物は好きなんですが、汁物に入れるのはあまり・・・なんです。



豚汁もおいしいですよね。

冬はあったかいのがご馳走ですね。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事