ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

言葉

2008-03-14 21:36:01 | その他
結婚関連でもう1つ。

私はダンナの言葉で
いつまでも覚えている言葉が2つあります。

1つは結婚前に
嫁姑の関係をうまくやっていけるか心配していた時
言ってくれた言葉ですが
もし私が6割悪くても
私の肩を持つと言ってくれました。
もしかしたら7割だったかもしれませんが
10割と言わないところがダンナらしいです。

その事を当時習っていた編み物の先生に話すと
優しい人で良かったなあと
泣いてくださった事を今も覚えています。
多分先生は嫁姑で苦労されたのでしょうね。

今も確かに6割悪くても私の味方になってくれてます。
ただし10悪い時は
「オマエが悪い」って言いますが(笑


それからもう1つは
母が末期癌だと告げられて泣き崩れている私に
言ってくれた言葉です。
「泣いていないで癌に効くと言われるものを片っ端から調べて
その中で良いと思ったものはどれでも買って
お母さんに飲ませたらいい。
いくら高くてもいいぞ。
命より高いものなんかないんやから。」

自分の親じゃないのに
私の親なのに
そう言い切ってくれた事がすごく嬉しくて
そのおかげで私は母に精一杯の事をしてあげられました。

そのせいかどうかは分かりませんが
肺に転移していた癌が消え
抗がん剤の副作用も全くなく
とても半年は持たないと言われていた母が
1年生き延びることができました。
おかげで私は母の死に対して悔いがありません。

結婚してもうすぐ23年。
色々な事があったけど
この2つの言葉に支えられてきた部分って大きいです。


ああでもこんな風に書くと
ダンナがすごくいい人みたいで悔しいなあ(笑)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同居 | トップ | 今頃 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (mizukikawai)
2008-03-14 21:55:45
私とダーリンの共通の友人(男)も似たようなことを言ってました。

「嫁と母親が喧嘩したら、どんなことでも嫁につかないといかん」って。

母親とは血が繋がっているから、言わなくてもわかるけど嫁とは血のつながりがないからそう言うことを大事にしていきたいって。

我が家のダーリンは明言を避けましたけどね。
そう言うことを言える男友達に魅力を感じましたよ。
返信する
暖かい言葉 (たまちゃん)
2008-03-14 22:32:17
ご主人の言葉本当に勇気つけられますね!
いいご主人です。お母様の時も、精一杯な事が出来て、よかったね。母の死で、悔いなくやってあげられて、それも、ご主人の後押しがあったから。でも「思えば思われる。」って言葉があるように、なおさんが、それだけ、心を持っているから、相手もそれに応えてくれるんですよ(^.^)私も結婚して23年、今は2人の生活だから、お互いを、言葉にださなくても、いたわりあっている感じがします。私の大事な自分の
時間を、持たせてもらっている事にいつも、感謝しています。可愛くない私は、言葉にはだしてませんが(^.^)
返信する
エエ人や。 (ゆうまま)
2008-03-14 23:04:35
23年間、同居が続けられたのは、なおさんの努力と
だんなさまの優しい心のおかげなのねって、よくわかりましたわん。
うちは自分の両親との同居です。結婚して10年目で
同居を始めたのですんごくしんどかったです。
周りの人には自分の親だからエエやんといわれるけど
けっしてその人たちは同居しないもんね。
そのうち、何年かはだんなのばあちゃんとも同居していました。ほんまに大家族でしたね。しんどかった。
うちの娘も私との同居はしないってさ。
自分の親でもしんどいのを見てるからよくわかるみたいね。
優しいだんなさん、なおさんにばんざい!よ。
返信する
Unknown (そらママ)
2008-03-14 23:52:54
なおさんいいだんなさんだね、涙がでてしまいました。こんなに優しいだんなさんだから、いろんなことがあっても我慢ができたんだね。
これからも色々とあると思うけど、頑張れるね。
私は高校生のとき母を亡くし、なにもしてやれなかったので、今辛いです。



私のコメントでは書けなかったけど、大阪ですが、受付9時半で終わるのでそれすぎれば、フリーパスOKと思います。去年の島根はよかったようです。
ひとりごとです。
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2008-03-15 18:21:16
そういってくれているといやな事があっても乗り切れますねぇ。
すなふ家は・・・まだ明言らしいものはないなぁ~
これからでしょうか・・・
返信する
mizukikawaiさん (なお)
2008-03-16 18:02:13
私の知人でご主人が親の肩を持つ人で
それが夫婦喧嘩の原因の事が多かったそうなのですが
それを見て育った息子さんは
お父さんのようにはならないって思ったんでしょうね。
結婚したらお嫁さんの見方になるから
って知人に言ったんですって。
なんか複雑ですよね。
返信する
たまちゃん (なお)
2008-03-16 18:08:32
母の時は本当に嬉しかったです。
今も思い出したら涙が出るくらいです。
でも私も口には出しませんよ。
つけ上がられると困りますから(笑
これから私達も子供が出て行ってしまうので
たまちゃんご夫婦のように
夫婦で仲良く過ごしていきたいです。
返信する
ゆうままさん (なお)
2008-03-16 18:14:50
ダンナの親の愚痴を
ダンナに言えるって
なかなかないらしいんです。
うちは全部聞いてくれるから私は楽です。
そのかわり義母もまた息子の悪口を言うし
親子でさめてるんですけどね(笑

息子でも娘でも同居せずに
それそれが楽しく生活できたらそれが1番かなあと思います。
ただあんまり遠くには行って欲しくないなあ。
長女にもできたら兵庫か大阪で就職してね
と言ってます。
返信する
そらママさん (なお)
2008-03-16 18:20:16
そうなんです。
腹のたつこともあるし
色々あっても
あの日の事を思い出すと気持ちが静まるというか・・・
実際母にすごいお金を使ったんですが
それに対して一度も愚痴を言わず
好きにさせてくれたんです。
心から感謝しています。

答えにくい事を聞いてしまったみたいですみませんでした。
長女に伝えます。
ありがとうございました。
返信する
すなふにゃんさん (なお)
2008-03-16 18:23:28
そうですね。
心に残りますね。
普段は腹がたつことも多いですけどね(笑

すなふにゃんさんはまだお若いですから
これからかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事