ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

自分で

2006-10-31 07:48:14 | 次女のこと
小さい時の長女の口癖が
「自分で」
でした。
何かをしてやろうとすると
「自分で」
と言って自分でゆっくりやってました。
気短の母はそれをゆっくり見守ってやる事ができず
急かしてばかりいた気がします。

話がそれましたが
今日の「自分で」は次女の話です。

最近テンションの低かった次女。
「介護福祉士なんてどうでもいい
 早く結婚して主婦になりたい」
などと投げやりな事を言うので
私はガッカリしていたのです。

でもきっとそれは次女の本心ではなく
甘えだったみたいです。
何もかも面倒くさくなる時ってありますもんね。
(特に横着者の次女は

今日は少し前向きになって
これからの話をし始めたので
「専門に行くのはいいけれど
 後で大学に行きたかったと後悔だけはしないように
 よく考えなさいよ」
と言うと
次女が話し始めました。

「あのな、小学生の時犬のロボットのオモチャが欲しかったんや。
 誕生日に買いに行った時大きいのと小さいのがあって
 私は小さいのが欲しかったのに
 お父さんがおんなじ買うんなら大きいのにしたらって言うから
 大きいのにしたら全然思ってたのと違っておもしろくなかったんや。
 その時私は悟ったわ。
 自分の意思で決めな後悔するって。」

なんかおもしろい子でしょう。
言いたいことは分かりますけどね。

でも実際そうですね。
仮に小さい方を買っておもしろくなくても
自分で選んだのなら後悔はしなかったでしょう。

ましてオモチャではなく自分の進路ですからね。
犬のオモチャですらいつまでも引きずられてるのに
(ダンナもかわいそうに
もし親の意見を通して後悔することになったら
それこそ一生言われ続けることになりかねません。

自分で決めてください。
自分の人生だから。

「自分で」

それが一番です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタガール | トップ | ゴミの値段 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう、自分で! (らん)
2006-10-31 11:51:51
こんにちは。

以前コメントに書いたと思いますが、私は高校を自分で選ぶことが出来ませんでした。
今でも、「もしあの時・・・」って思うことがあります(親に一生言う気はありませんが)。
自分の、たった一度の大切な人生。
自分で選ばなかったって後悔だけは、しないで欲しいですね。

次女ちゃん、主婦も結構大変なのよ。
返信する
Unknown (あずあず)
2006-11-01 00:15:41
結果が悪かった時だけ、他人のせいにする人が多い気がします。

「誰も○○してくれなかったから・・・・・」
「私は知らなかったから・・・・・・・・・」

何でも自分で考えて、自分で決めて、自分でやって、自分の責任だって自覚したら、色んな問題が良くなるよーな気がします。
こういう事をわかるって年齢じゃないんですよね。

返信する
Unknown (kao)
2006-11-01 09:57:22
私も娘の進路を決める時に言いましたね~。
『あとからやっぱり大学に行けば良かった なんて後悔しないように決めなさい』って。
自分で決めた道ならば、誰のせいにも出来ないんだぞっ!と。

まぁ、ウチの場合は・・・
大きな問題で後悔するより、どーでもいいような些細なことで後悔してるのが目立ちます(笑)
返信する
らんさん (なお)
2006-11-01 12:39:32
そうですよね。
自分で決めるのが一番です。

次女はぐうたらな母を見ているので
主婦は楽なものだと思っているようです。
「一日主婦やってよ。お母さんは一日仕事に行くから」って言ったら
「お母さんみたいな主婦は嫌」って。
どういう意味??
もっとバラ色の新婚生活ってのを想像してるんでしょうね。
相手もいないくせに・・・
世の中そんなに甘くないって~の!
返信する
あずあずさん (なお)
2006-11-01 12:44:27
そうですね。
私のまわりでもそうです。
学校のせい、友達のせい、何でも他人のせいにする人がいます。
本当は自分のせいなのに・・・

私もそう思います。
子供達が自分で選んだ道を責任を持って生きて行ってくれたらそれでいいと思っています。
返信する
kaoさん (なお)
2006-11-01 12:52:23
親の思いは同じですよね。
でも本人が決めたんならどんな道でも応援しようと思っています。
って勿論資格が取れるっていうのが我が家の最低条件ですけどね。

うちの次女こそ本当に些細な事で悩んだり後悔したりですよ。
kaoさんの娘さんの「悩むだけ鼻くそ」精神を分けて欲しいです。
真剣にそう思ってるんです、今。
ちょっとヤバイくらい悩んでるようなので・・・
あのグチグチ悩む性格、どうにかならないかなあ。
テレビではいじめだ自殺だの話題ばかりで・・・必要上に心配になってます。
返信する

コメントを投稿

次女のこと」カテゴリの最新記事