ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

トラが来た日

2010-08-19 12:10:27 | 

6年前の今日
トラがうちに来ました。
小さくてガリガリで人懐っこい猫でしたが
今では大きくてデブッチョで人になつかない猫になりました。



6年前の今日の‘トラ日記‘より・・・

我が家に猫が来た。
神社に捨てられた子猫が迷い込んできたのだ。
次女が動物嫌いのおばあちゃんを説得して飼えることになった。
恐るべし孫の力!
まさかおばあちゃんがOKするとは思わなかったな。

名前はトラ。
トラ猫のトラ。
そのまんま。
次女は‘お寅‘だと主張するが
あんまりかわいそうなのでカタカナで‘トラ‘にする。
次女のおかげで飼える事になったので
命名の権利をあげたのだけれど
趣味が変。
もう少し可愛い名前にすればいいのに。

ろくな物を食べてないだろうから
栄養を取らなきゃと
とりあえず一番高い幼猫用のカリカリを食べさせると
すごくよく食べた。
トイレトレーニングもできていて手がかからない。
ただ捨てられて寂しいのか
親猫が恋しいのか
ずっと鳴いて私にくっついてくる。
それがまた可愛い。


そんな風に始まった‘トラ日記‘ですが
途中から闘病日記みたいになって
エコーの写真や尿検査の結果の表などが貼ってあり
今思い出しても本当にかわいそうですが
日記が途切れた5ヵ月後には
すっかり元気になって
そのまま元気で今に至ります。

飽きっぽい私の短い‘トラ日記‘ですが
それでもときどき読み返しては
子猫の時を思い出し懐かしんでいます。

一番可愛い頃の写真が少ないのがとっても残念です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお盆は | トップ | 噛み癖 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラちゃん記念日 (らん)
2010-08-19 16:20:40
トラちゃん記念日、おめでとう。
長男がやってきた日になりますね。
次女ちゃんのおかげで、安心して暮らせるおうちが見つかったこと、ちゃんと覚えているのかな?覚えているよね、きっと。

子猫トラちゃん、可愛いですね(今でも充分可愛いけど)。
私も、3にゃんの子猫時代の写真を見ては、ニヤニヤしています。
子猫の時代って、あっという間に過ぎてしまいますねぇ。もう少し、小さいままでいてほしいなぁって、いつも思っていました。

にゃん太も、子猫のころは誰にでも抱っこされる、人懐っこい子だったのに、半年を過ぎるころには全然ダメになってしまいました。縄張り意識が出てくる時期なんでしょうか?
返信する
トラちゃん (そらママ)
2010-08-19 17:05:29
6年前の今日だったのですね、あの時も今日と同じ
暑い日だったのではないでしょうか?
それにしてもおばあちゃんよくOKされたたわね、
可愛い孫にせがまれたら嫌とは言えなかったのでしょうね。
トラちゃん、なおさんの家族の仲間入りして幸せ者ですね。
返信する
Unknown (あずあず)
2010-08-19 22:04:15
可愛いトラちゃん、良いおうちの家族になって良かったね。
「お寅」可愛いですよ。和風ブームだし。
うちも来て1年目の写真は2,3枚しか無いんです。なぜかわかりませんが、写真を撮ることが思いつかなかったんだと思います。今考えるともったいないことしました。
でも写真がいっぱい以上に、可愛がられた記憶があればいいかなって思ってます。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2010-08-19 23:30:24
トラちゃんのお迎え日をちゃんと覚えてらっしゃるんですね
うちはみんなあやふやです
「お寅」ですか?
うちも「とらお」だから同じようなものですね
みんなベタな名付けをしています
まだデジカメがなかった時代だったし
うちも小さい時の写真がとっても少ないのが残念です。
ちっちゃいトラちゃん、可愛いです
返信する
らんさん (なお)
2010-08-22 07:35:08
ありがとうございます。
次女もいつも
「私のおかげでこの家にいられるんやで」なんて言ってますが
そんなことを覚えているのかいないのか
次女にはひどい事ばっかりするトラです。
トラの中での順位は
ダンナ→長女→私→トラ→次女
のようです(笑

子猫時代って本当に可愛いですよね。
でも半年もすると大人になっちゃって・・・
もっと一杯写真を撮っておけば良かったといつも後悔しています。

子猫の時のまま人懐っこかったら
みんなに可愛がってもらえるんですけどね。
私とダンナと次女以外には
警戒心がすごくて(長女もたまにしか見ないので怖がります)
ほかの人からしたら可愛げ気ない猫だと思います。
返信する
そらママさん (なお)
2010-08-22 07:39:34
そうなんですよ。
6年前の正確には18日からいたらしいのですが
義母が最初に見つけて追い払ったらしいのです。
でも逃げずに縁の下にいて
翌日私が見つけました。
私が「飼ってもいいですか?」
って聞いたら絶対ダメだったでしょうが(笑
孫に言われるとしかたなくOKしたみたいです
トラも幸せだと思いますが
私もトラがいてくれて幸せです。
いなかったらいつでも旅行にいけるのに
ってダンナは言いますが
でもきっといなかったら寂しいと思います。
返信する
あずあずさん (なお)
2010-08-22 07:43:59
お寅って・・ねえ。
最初は女の子だと思ってて
次女もそのつもりでつけたらしいのですが
男の子と分かりカタカナに改名(?)しました(笑
次女は最後まで抵抗しましたが
病院の診察券に‘○○トラ‘と書かれた時に諦めました(爆

ブログを始めてからよく写真を撮るようになりましたが
それまでは本当に撮ってなくて残念です。
でもそうですね。
思い出はいつまでも消えないですもんね。
返信する
マオさん (なお)
2010-08-22 07:49:32
トラ日記を書いてたので
いつだったかが分かります。
ちょうど夏休みで
その頃高校生だった長女も
寮から帰って家にいた時でした。

マオさん家の猫さんも
そういえばみんなオーソドックスな名前ですよね(笑
次女は途中で名前を変えようと試みましたが
トラはもう‘トラ‘が自分の名前だと覚えた後だったので
ほかの名前を呼ばれても反応しませんでした。
それにやっぱりトラはトラですしね。
これが一番しっくりきます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事