軽井沢へ 3

2022年06月10日 | 旅スポット
式の翌日は大雨

天気予報では日曜日も崩れるって言ってたけどお天気持ってよかったなー!ってつくづく

そして昨日あんなにお腹いっぱいだったのに朝になるとちゃんとお腹が空くのね
健康な証拠

朝食付プランだったでブレストンコート内のレストランにて

サラダなどのサイドメニューはビュッフェでメインは運んできてくれるスタイル
そば粉のガレット,タンドリーチキン乗せだって!朝からおしゃれ

ビュッフェといってもトングでお皿に取るんじゃなくて

こんなかわいらしいガラスの器にサラダやちょっとしたお料理が入っていて一つずつ取るスタイル
サラダは瓶ごとシェイクしてドレッシングを混ぜ合わせて頂きました
飲み物は長野産の果物をつかったジュースがいろんな種類あって牛乳も美味しそうでどれを飲むか迷った!

クスクスや卵の料理,玉ねぎの冷静ポタージュなどどれも凝っていて見た目もいいです
もちろんどれもいいお味です
スープは野菜たっぷりのミネストローネでこれもすごく美味しかった!

色々楽しんでるうちにガレットが焼きあがってきましたー!

タンドリーチキン,バルサミコソースかけ
ガレットとの相性も抜群で,お肉も軟らかくジューシー!
めっちゃ美味しくてもりもりいけちゃいました

デザートにヨーグルトとフルーツ盛り合わせの瓶を取ってきて
コーヒーを飲みながらデザートタイム
あーこんなゆったりした朝の時間ってすごく贅沢です

お腹もいっぱいになっていよいよ最終日の目的地へ向かいます
場所は善光寺!
ここまで近くに来てるのに御開帳を見に行かないなんてあり得ないでしょ

でもその前に・・・
この日は大雨で寒かった!軽井沢の気温は9℃!!
長野市内はもうちょっとましかもしれないけど寒い中並ぶのに耐える服を持って行かなかったので,アウトレットで上着を仕入れてから行く計画に変更
アウトレットのついでに軽井沢チョコレートファクトリーでお土産もゲットです
これは後ほどご紹介

軽井沢から一時間ほどで善光寺に到着
アウトレットとチョコレートファクトリーに意外と時間がかかってしまいました
予定では午前中にお参りを済ませてお昼ご飯を食べて帰るつもりが,到着が昼になってしまいました
でもこれがナイスだったんです!
なんと善光寺に着いたとたんに雨が上がって青空が―!!

やった!晴女パワー炸裂!!

そして直前まで天気も悪かったので柱に触る列も空いていました

傘いらず!!ラッキー!!

お堂の中に入って御開帳見てお参りしていたらタイミングよく大和尚さんのお経が始まり南無阿弥陀仏を浴び銅鑼もガンガン打ち込んでもらってすっかり邪気が取れた感じですっきりしました

この後,仲見世通りに出て美味しいお焼きの店「たきや」さんでお昼ご飯代わりにお焼きを買って店先で食べました
この時は全然人がいなくて普通に買えたのに店内で買い物をして出てきたら長蛇の列!
しかもお焼きは売り切れてるし!!
ひえー!絶妙のタイミングでお焼き食べられて良かったー!
店内では戸隠蕎麦や御開帳限定の七味唐辛子などを買って両親へのお土産にしました

仲見世を一通り見て,車に戻ったらまた雨!
お天気,お経,お焼き,どれを取っても善光寺のお参り全てがタイミングよくて神掛かって(仏掛かってか?)いました
行けてよかった,雨で寒いからって諦めないで行ってよかった!!

帰りが遅くなったので平日の帰宅ラッシュで道が混むだろうと予想していましたが,これまた渋滞も全くなく夕飯前には家に帰れました。
帰り道,横川サービスエリアに寄って

峠の釜めしを買ってきましたよー!

超久しぶり!!
前は木の蓋だったと思うんだけど,蓋も素焼きになっていました
味は変わらずやっぱり美味しい!大満足ー!!

チョコレートファクトリーで買ったのは

これ!!

マカダミアナッツをいろんな味のチョコレートでコーティングしてあるんだけど
すっごく美味しいの!!
特に私はラズベリー,抹茶,シーソルトの3種類が気に入りました
お酒にも合うし良い買い物をした

今年の上半期,最大のイベントでしたが終わってしまうと寂しい
でもコロナでなかなか遠出できなかったから結婚式がいい機会になりました
もうちょっと軽井沢散策したかったけどね
有名なパン屋さん,沢村のパンとか買ってきたかったし,
プリンス軽井沢にももう一度泊まりたいし!!
全部を思い返しても本当に素敵すぎるホテルでした。

あと,戸隠神社にも行きたい!
また色々巡る機会を作りたいです
あー本当に楽しかったから絶対行こう!!