祇園の老舗

2008年05月27日 | 美味しいお店
宇治から戻って河原町の辺りをぶらぶら。
八坂神社にお参りして、知恩院の門を見に行く。ここの門大好き!

夕飯はそのまま祇園にて。
サーチしてもらった情報を元に、鯖寿司の老舗「いづう」へ。

祇園の裏道、小料理屋が建ち並ぶ路地にひっそりとありました。すごくいい雰囲気

お昼は行列ができるほど混むけど夜は意外と空いているそうで、この日も私たちの貸し切り。
お店の人が親切にいろいろ教えてくれて、一番いい組み合わせのメニューを教えてくれました。

押し寿司の盛り合わせと鯖寿司を2人前ずつ頂きました。
盛り合わせには鯛の押し寿司と太巻き、煮付けたさよりを押し寿司にしたのまで。

鯖寿司は昆布を外して頂き、後で昆布を食べるの。
これがもう絶品です

身が分厚いのに、ご飯はぎっちり詰まっているのに、歯ですっと噛み切れる。でも崩れない。
これこそ職人技!絶妙です。
こんなに美味しい鯖寿司、初めて食べた。本当に贅沢なご馳走でした。

今後京都に行く時には絶対に足を運ぶだろうな。
それくらい忘れられない味でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖寿司 (poco)
2008-05-28 12:10:10
私も大好きです。
スーパーのでもおいしいんだから、
比べるべくもないだろうけど、
すごっくおいしかったのでしょうね、
本場だし。
返信する
これは (kero)
2008-05-28 23:40:37
本当に絶品でした。
絶対にまた食べたいです。
それくらい美味しかったですよ!!
返信する

コメントを投稿