これぞ築地よね!その2

2007年08月30日 | 美味しいお店
その1の写真で煮物の具や一番奥のモロヘイヤが少ないけど、もう一通り手を付けた後に、「あ!写真!!」と思い出したのです。
全ての皿が山盛りだったんだから・・・。

で、この山のようなお通しをすごいスピードで食べまくって次々に皿を空にしていき、最後の一皿まで来た時に、
「はい、おまちどー!」って運ばれてきたのが刺身盛り合わせ。

これまたでかい皿にちゃんと人数分を一山にしてくれている。すごい心配り!
刺身争奪戦にならなくて済むわ~。

ネタは、タコ、イカ、ウニ、マグロ(赤身)、トロでした。
今日のお勧めがタコの刺身になってたから気になってたんだよね。店が勧めるなら絶対に美味しいはず。

さっそく食べてみると。。こりこりの歯ごたえ!しかもあっという間にかみ切れる。そして甘ーい!!
普通タコってグニャグニャしてて、なかなかかみ切れなくてっていうイメージだけど覆されました
これはびっくりしたー。

イカも透き通っててコリコリ。ウニも、北海道のウニには敵わないので例え築地でも食べないと決めているのですが、昨日食べたウニは匂いもなく新鮮でした。久々に東京で美味しいウニを食べたなぁ。

これまたあっという間に皿が空に。は、はやい・・・。
ここまででビールも7本くらいは空けてるし、約一名を除いてはずっとしゃべり続けてる。
それなのにこのスピードで食べられるなんてどうかしていると、だんまり黙々と食べる1名は言っておりました。
箸を置く暇もないくらい、感想を言わずにはいられないくらい、どれも美味しいんだもの!

ここまでで結構お腹いっぱいになってたんだけど、やっぱり煮物、生ときたなら焼き物も食べないと!と何があるのか聞いてみると、サンマだって!
おー!!もうサンマが出回る季節ですか。それはいっとかないといかんよねぇ。

残り3匹って言うから「全部ください」と言ったら、おじさんが
「他に炭火焼きにすると美味しいネタがあるから、サンマを一匹にして七輪で焼き物やったら?」と勧めてくれました。
もちろん全員一致で賛成!七輪で焼くなんてネタが新鮮なだけに美味しいこと間違いなし

さて、焼き物はどんなネタが来るんだろう?

またまたつづく!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です!! (MINKY)
2007-08-30 21:07:28
ホント美味しかったね
もう変な店に行けなくなったよ・・・
しかも、あのおじさん怖そうだけど良い人だしさ

おじさんに顔忘れられないうちに
また行こうね
返信する
やっぱり魚はいいねぇ。 (ケロ)
2007-08-30 22:32:11
あんな店を見つけてしまったら、もうちょっとしか出てこないくせに高い店にはもう行けないね。
やっぱり魚は地元の昔ながらの飲み屋で食べるのが一番だよ!

通って常連になろうよ。顔覚えてもらったらきっとサービスしてくれるよ。ランチにも行って顔売っておくから!
返信する
約1名って。。。 (MARU)
2007-08-31 10:42:52
もしや大きい人??
さんまも最高だったなー。
常連!!・・・賛成
よろしくねー
返信する
これからは (ケロ)
2007-08-31 11:42:15
魚が脂のってもっと美味しくなる時期だからますます楽しみだね!
大きい人、黙々と食べて、いい気持ちで飲んでたよねー。
次回はお友達も一緒に!!
返信する

コメントを投稿