はしご

2008年09月10日 | 旅スポット
兼六園を見終わったら、向かいにある金沢城趾へ。観光名所のはしごだ!
もう夕方だったから写真が逆光になっちゃった。

最近まで、ここは金沢大学でした。日本でも珍しい城内大学。大学の方が趣があって良かったのにー。
観光地として整えたかったんだろうな。周りにあったテニスコートとか運動施設も芝生に植え替えられてしまったようです。

入口の門も立派です。



見張り門も。



さらに中にはいると芝生の広場。この広さ、開放感が素晴らしい!



本丸の跡地までずっと登っていくことができます。上からは街並みを見下ろせます。
遠くには山も見えるし。
石垣の上の方はちょっとした森林になっていて、散歩するにはちょうどいいコースです。
ゆっくり歩いて30分くらいかな。休憩するところもあってのんびり見て回れますよ。
ここは公共の公園になっているので、入場は無料です。今の季節は18時まで入れます。

兼六園と金沢城趾、良く歩いたー。でも緑を楽しみながらのんびりだったから、長旅の疲れが取れました。
市の中心からちょっとのところにこんな自然豊かな場所があるとホッとしますね。
金沢良いところ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿